プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    猫と犬の栄養学講座(無料)が終わらない。

    IMG01432.jpg相変わらずともえさんは自由です。


    少し古いですが、マクドナルドが中国の「河南大用食品」から肉を輸入していたことを認めたそうで、「肉の安全」なんてものがちょいとささやかれているんじゃないかしらと思う今日この頃です。

    河南大用食品は「速成鶏」、それに加えて病死した鶏の肉も扱っていたというので問題になりました。

    だけどここはマクドナルドと繋がっていたから問題になったわけで、「速成鶏」は中国ではかなりの養鶏場で行われているようですし、あからさまな「速成」でなくとも「ちょっと成長ホルモン」とか「ちょっと抗生物質」なんてことはもうたぶん全世界的にありとあらゆる食肉産業でやっちまってることではないかと私的には思っています。

    違います?


    「速成鶏」は抗生物質と添加物がどっさり入った飼料を与えることで、約10倍の速度で成長させたニワトリ。

    これを「安くて柔らかくて傷みにくいからいいわあ」と買っていく人がいる限り、動物への虐待はなくならないのだろうとも思う。


    まあ、それはここでは一度保留として。

    病気で死んだ家畜の肉などは、ペットフードによく使われますね。

    いわゆる「4Ⅾミート」といわれるアレです。


    蛇足ながら4Ⅾミートとは

    Dead(死んだ動物の肉)・Dying(死にかけていた動物の肉)・Diseased(病気の動物の肉)・Disabled(身体の一部に障害のある動物の肉)


    最初の「Dead」については、私のようなひねくれものは「食卓に並ぶ肉はみんな死肉だろうよ」と思ってしまうのですが、つまり「殺す前に死んだ肉」ですね。
    なんで死んだのか分からないから危険、と。

    これに加えて「保健所で殺された犬猫」が材料として使われていたこともあったようです。

    あまりにも安いペットフードを買う気が起きない理由の一つです。



    さてあんまりな前振りとなりましたが、ペットフード会社のロイヤルカナンが現在ネットで栄養学講座を開いています。無料です。ここ大事。無料です。→ ロイヤルカナンの無料栄養学講座



    この前振りでどうよなのですが、ロイヤルカナンは4Ⅾミートは使っていないはずです。
    ちょっと申し訳ない気がしたので軽く調べてみました→ ロイヤルカナン 原材料へのこだわり

    それよりもロイヤルカナンは添加物のBHAが問題視されたことがありましたね。

    これも書いてありました。
    「添加物には何を使っていますか?」という問いに対して

    「ドライフードには、酸化防止剤として、没食子酸プロピルとBHAを使用しています。犬用ドライフード製品には保存料として、ソルビン酸カリウムを使用しています。ウェットフードには酸化防止剤、保存料は使用していません。」


    とはっきり答えています。

    このFAQは添加物についてちょっと詳しく出ているので、サクっと読むのには良いと思います。
    よくある質問:原材料について


    そういえばBHAてヤマザキのパンに入っているって問題になりませんでしたっけ?

    と思って調べたらもっとやばいの入ってた。→危険な添加物リスト



    いやだから。話は栄養学講座だから。


    軌道修正。ロイヤルカナンが行っているWEB講座は「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」といいまして、これを終了すると「ヘルス ニュートリション スペシャリテ」の称号がロイヤルカナンから送られます。

    別に資格とかではないので、就職に有利とか、そんなことはありません。

    だけど、この講座で学べることはかなり本格的です。
    専門書レベルです。

    最初は簡単な「初級コース」、それをクリアするといきなりグレードアップした「上級コース」に入ります。

    内容は栄養学にとどまらず、犬猫の体の造り、内臓の働き、犬種・猫種による病気のリスクとかなり幅広いです。


    これだけのものが無料で学べるのですからやってみて損はないと思います。


    えー…

    実はワタクシ、かなり前の3月アタマくらいにこれを始めました。


    本当は「スペシャリテ」に合格してから、ハナバナしく「スペシャリテになっちゃったよ~ん♪」とご報告する予定だったのです。

    が。


    いまだ資料を読み終わっていません。orz.




    絶対行間にラスボス級の睡魔がいます。


    初級コースは1日でクリアできる程度のものなので、「楽勝~」とタカを括っておりました…
    なんでしょう、一応プリントアウトしたのですが、3ページも読むと気絶するように眠っている自分がおります。


    このままでは紹介できるのはかなり先になる可能性大。
    でもこれ、内容はかなり良いのでできれば広くお勧めしたい。


    と、いうわけで、初志はなかったことにしてご紹介でした。



    何がいいって、これ、スペシャリテになったときに貰える犬猫用の百科事典が凄そうなのですよ。

    bonus_img05.jpg
    ヘルス ニュートリション ラーニング プログラムのHPから勝手にもってまいりました。


    ロイヤルカナンさん曰く、

    これほど犬と猫の生態や栄養学が詳しく書かれた文献が他にあったでしょうか?
    これまでのロイヤルカナンの研究と知見をふんだんに詰め込んだ、非売品の犬猫百科事典『Encyclopedia(エンサイクロペディア)』を、日本語版として再編纂しました。
    スペシャリステのためだけの特注品(非売品)です。
    「子犬の食事は?」「かかりやすい病気は?」など、困ったことや知りたいことをすぐに解決!
    犬・猫版『家庭の医学』として、一家に1冊持っておきたい永久保存版です。


    だそうです。

    一家に一冊持っておきたいです。


    久々に見たのでモチベーションあがってきました。がんばろう。


    誰か、サクっとスペシャリテになって私にこの本くれても嬉しいのですが。

    IMG01437.jpgソラはすでにともえさんを気にしていません。私はこの写真を見てタコ足配線が気になりました。



    何の話か分からなくなってきたので最後にもう一度→ロイヤルカナンの無料栄養学講座
     結構いいです。
    スポンサーサイト
    CATEGORY:猫の食事

    THEME:猫と暮らす | GENRE:ペット
    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。