プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ヴィーガンクッキング教室に行ってまいりました。

    本日は表題の通り、お料理教室に行ってきました。

    主催:東京衛生病院健康教育科
    公演:NPO日本ベジタリアン協会
    協賛:三育フーズ㈱、三育ベジタス㈱

    第32回 Vegan Home Cooking 菜食試食会 です。

    Vegan Home Cooking のブログ


    昨日は変な前振りから入って迷走してしまったので、今日はストレートにサクサク行きます。


    こちらの教室は参加2回目です。「試食会」とも言っている通り、参加者はあまり料理をしません。
    「菜食主義でも、こんな料理が作れるんだよ~」
    と、講師が作ってみせるのを周りで見て、出来上がったのを食べる、という感じです。


    今回はテーマが「バリ料理もビーガンで」でした。

    IMG01517.jpg

    出来上がりはこんな感じ。


    画像ソフトが固まってまるで動かなくなってしまったので色の調整とかできずちょっとまずそうなんですが><


    メニューはプレートの右上から時計回りに


    ・ナシクニン(ジャスミンライスのターメリックとレモングラス炊き)

    ・ウラプ(いんげんともやしのココナッツあえ)

    ・アチャール(大根と人参のなます)

    ・大豆ミートのサテ(唐揚げ)ピーナツソース

    *同じ場所に乗っているのは付け合わせのジャガイモと厚揚げ



    ・ソトアヤム(湯葉のチキン風スープ)

    でした。


    私は実はバリ料理はちゃんと食べたことがありませんでした。ここでデビューです。

    感想。

    バリは甘くて辛い。



    今回は、特に難しいことは全然なく、主に調味料でバリにする、という感じでした。

    使ったちょっと珍しい食材としては

    ・てんさい糖
    ・バリの塩
    ・ココナッツファイン
    ・バリの赤唐辛子
    ・ケチャップマニス
    ・サンバル
    ・レモングラスの茎
    ・バイマックルー(ライムリーフ)
    ・亜麻仁シード
    ・ジャスミンライス

    といったところでしょうか。

    個人的にはケチャップマニス(あまい醤油みたいな調味料)が美味しかったです。


    よくある食材でも、調味料や合わせる食材をかえると全然違う料理になるだな~を実践しました。



    このヴィーガンホームクッキングは、二か月ごとに開催されます。

    質問もしたい放題なので、もしベジタリアンに興味があられる方は次回ぜひ。



    ビーガンホームクッキング




    (よし今回はシンプルに決めた!)
    スポンサーサイト
    CATEGORY:ベジタリアンとヴィーガンとフルータリアン

    THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。