プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア



    コロイダルシルバー。

    最近うえぽんに嫌われています。

    発端はこれです。

    IMG01256.jpg

    コロイダルシルバー。猫の歯周病に良いとよく紹介されているやつですね。
    気になっていたのですが、1本1万円以上したので涙をのんで忘れることにしていました。

    ところが、ひょんなことで安くて質の良いシルバーを入手することができたので鼻息も荒くうえぽんに使用したのですよ。

    スプレー式だったので、体全体に噴きかけるわ、私の手に噴きかけてうえぽんの顔を撫でまわすわ、綿球にかけて目、鼻、耳、口を問答無用で拭きまくるわ。
    とうとううえぽん、怒りを爆発させてしまいました。
    そして私の姿を見るとトンネルの奥へ潜り込むように。

    それでここしばらくうえぽんを弄れなかったわけですが、
    本日夕ご飯を食べているうえぽんに違和感。


    舌を異様に長く出してる。


    ご飯をバクバクっと食べて、一瞬停止して、なんかこう「うえ…っ」という感じで、舌を出して口の周りを舐めるようなそぶりをします。
    そしてまたご飯をバクバクっと。

    歯が痛いのか、口の中が痛いのか、喉が痛くて飲み込みづらいのか、どれとも思えるし、どうとも言えない、そんな感じです。

    うえぽんは捕獲時から口の中が真っ赤でした。口内炎はかなり進行していると思われます。

    口内炎ならまだしも、リンパ腫が絡んだら腹をくくらねばなりません。


    このところ、ソラのストルバイト祭りでうえぽんをほったらかしていましたし…

    反省して、うえぽんのケアに勤しもうと決意しました。いやだがしかし、その前にシルバーで壊れた儚い友情を取り戻さねば、近づくこともできません。

    ああ、ソラの血液検査結果、悪いものが出ませんように



    ところでです。コロイダルシルバー、調べてみたら「銀沈着症」というものを引き起こした過去があるそうです。
    これは皮膚に銀が沈着し、色が「ええ感じのスモーキーブルー」になるというもの。
    ただし、「害はない」とのことです。(本当?)

    さらにこれを引き起こすのは「粒子が荒いコロイダルシルバー」の場合、らしいです。


    コロイダル・シルバーの理想的な色は、薄い黄金色です。それより暗い色の物は、コンテナの底でたまる傾向があり、銀の分子が大きい事を示し本当のコロイダル状態ではありません。もしコロイダル・シルバーのラベルのリストに銀の他に何らかの安定剤や微量元素を含む場合や、もしそれが使用の前にビンを振る必要がある場合は、その品質は劣っています。もしコロイダル・シルバーが、冷却を必要とするならば腐るような成分が含まれているという事でしょう。プラスチックは、銀を長期間コロイダルの状態に保つことができないので、コンテナと点滴器はガラス製でなければなりません。実際にいくつかのブランドは、安全ではありません。またコロイダル・シルバーは、3~5 ppmの範囲の濃度のものが最も効果的に病原菌を殺菌します。
    *出典:SorceWorks様→こちらはトップページ

    ということなので、「使用前によく降ってください」などと書いてあるシルバーは使わないのが吉でしょう。


    しかしそういえば昔、絵を描いていたとき、「シルバーホワイトは毒だから食うな!」とお互い警告をしあっていましたっけ。絵の具なんか食べる人間はいませんでしたが、デッサン用の食パンはよく食べました。木炭が程よい風味付けでありました。Oヘンリの短編には泣きました。

    いやすみません。で、その時は「シルバー=毒」だったのですが、いつから「シルバー=副作用のない夢の抗生物質」になったのでしょうか。

    粒子? 粒子を細かくすることが出来たから?




    たぶん続く。
    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    昨日の捕捉と犬猫用無塩醤油

    昨日の捕捉をちょこっと。

    あえて野菜のトッピングはしていない、と書きましたが、野菜も素晴らしいと思います。
    ただ、猫が完全肉食であることを考えると、腸に野菜を消化するための細菌は住んでいるだろうか? 野菜の細胞壁を壊せる酵素は揃えているだろうか?とチラリと思ってしまうのです。

    毒にはならなくても、消化しないでスルー放出なら勿体ないなあー、と。
    野菜自体に酵素が残っていれば自分で勝手に溶けていってくれるでしょうが、野菜ペーストをグツグツ煮込んで冷凍保存したのを都度解凍している場合、酵素はゼロに近いはずです。

    野菜をあげる場合、生をすり潰すのがベストだと思っています。生で食べても大丈夫なのを! その都度! 根性入れて完全ペーストになるまですり潰す!!

    バイタミックスがあれば完璧でしょう。野菜をあれでスムージーにした場合、そのまま食べるより消化率がかなり上がるそうですし。私欲しいんですが、値段がけしからんので手が出せないでいます。


    と、言うわけで、私は粉末野菜を使っています。
    製造者が原材料を厳選して、酵素を壊さない(40度以上の加熱しない)方法を採用しているものなら、そちらのほうがズボラな私の野菜トッピングよりもいいかなと思っています。
    ええ、手が抜きたいのが最大の理由です。


    ところで、Twitterをチラ見していたら、「犬猫用無塩しょうゆ」というものを見つけました。
    へえーとつぶやいていたら、ツイ友さんが検索してくださいました。

    福萬醤油

    こちらが老舗らしく、無塩醤油、減塩醤油、スプレー醤油、卵かけ醤油、などいろいろ展開されています。
    仕込みの段階で塩を入れず、アルコールで代用しているようです。ほうほう。

    そしてこのたび別の会社からも販売されたそうで、キャンペーンやってました。

    醤油で猫の食欲が増進されるなら、ちょこっと掛けてみるのもいいかもしれません。
    なのでモニターキャンペーンに参加。


    【発売記念】ベニールの森 『犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく』【抽選10名】 ←参加中

    犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく


    「犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく」と言うそうです。
    以下サイトから↓

    食欲増進に最適の犬猫用の調味料です。
    無塩なので毎日与えても安心で、フードやおやつにふりかけたり、手作り食の味付けに。

    スプレー式で約200回のふりかけができます。

    濃い口しょうゆの約1.1倍、薄口しょうゆの約1.4倍のアミノ酸を含有。



    ■含有アミノ酸(100mlあたり)
    イソロイシン 364mg/ロイシン 491mg/リジン 439mg/メチオニン 95mg/シスチン 微量/フェルニアラニン 295mg/チロシン 微量
    スレオニン 290mg/バリン 372mg/ヒスチジン 329mg/アルギニン 72mg/アラニン 335mg/アスバラギン酸 1196mg/グルタミン酸 1885mg
    グリシン 276mg/プロリン 378mg/セリン 526mg

    ■栄養成分 【30ml当り】
    タンパク質 3.0g
    脂質 0g
    炭水化物 2.9g
    ナトリウム(※) 22.6mg
    カロリー 39.6kcal

    ※ナトリウムは原材料の大豆に含まれるナトリウムで、加塩しているものではありません


    とのこと。

    アミノ酸の中にタウリンがないのは寂しいですが、メチオニンがあるのはストルバイト対策的にうれしいかも。
    モニターに選ばれたらもっとうれしいかも。



    蛇足ですが無塩と言うと「それは塩化ナトリウムがないってことかね?」と突っ込みたくなる私。
    世の中には「無塩しお」というものがあり、始めてそれを見たときはのけぞって笑ったものですが、
    一般的に「塩=塩化ナトリウム」なので、「無塩しお」には「塩化カリウム」が入っています。

    カリウムは普通の人には有益ですが、腎臓病にはよくありません。腎臓病食を作る場合、野菜は全て一度煮こぼして含有カリウムを減らしたりもします。

    なので「無塩」と言われた場合、成分をチェックするのがよかろうと思われます。過去に病院でめし作っていたワタクシからの蛇足!


    モニターあたるといいな~♪
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ソラの尿&血液検査に行ってきました。

    本日は検査の日です。


    と思ったら私が起きるちょっと前にソラは用を足してしまったようで、なかなかオシッコをしてくれません。

    この猫は面白い癖がありまして、ご飯を食べた後と、トイレ掃除をした後にオシッコをします。
    特にトイレ掃除あとは鉄板で、掃除している私の横にチョコンと座って利用できるのを待っています。
    オシッコ終わったから掃除しているのに、あえてもう一度入って絞り出します(直後は量が少ないから、検査はできませんが)。3回目くらいで、もはや自分に放出できる尿はないことを悟り、戦いに敗れたロッキーみたいな顔をして去っていきます。

    だから、採尿なんて楽勝さ!となめてかかっていたのですが。何かを察したのか、今日に限ってトイレ掃除しても遠巻きの様子見。

    ご飯を出せばいいのでしょうが、酸性尿を取りたい私の下心により、朝ご飯は食べさせたくありません。
    (ご飯を食べると尿はアルカリに傾くのね)

    とりあえず7時くらいから起きてスタンバイしていたのですが、尿がとれたのが10時過ぎ。

    逆風の吹きすさむ中、ドナドナの子牛のような声で喚くソラを自転車の荷台に積んで病院へ行きました。


    尿検査の結果はpH6。ストルバイトなし。
    私の下心の勝利です。

    IMG01248.jpg
    一番右が今回の結果。

    本日担当の女医さんから「今の食事で大丈夫でしょう」と許可をいただきました。
    以前往診に来ていただいたとき、うえぽんに馬乗りになって押さえつけてくれた女医さんです。
    ナチュラルフード&水分&トッピングの食事を許可してくださいましたが、

    「猫にあまり野菜はあげないほうがいいですよ。食物繊維が逆に腸を傷つけたり、思いもよらないアレルギーが出たりしますからね。もともと肉食の生き物ですから。肉だけのトッピングで、野菜は様子を見ながらの方がいいでしょう」
    とのこと。私もあえて野菜はトッピングしていませんが、さすが姐さん的確です。


    さて、今回実は尿検査はオマケでして。メインイベントは血液検査です。
    ソラは1歳くらいのときから腎臓の値が良くない子でした。そして11歳を越えた去年あたりから、危険領域に入っています。「あたりから」と曖昧なのは、私が面倒くさくて定期健診を怠っていたからです。

    水分多めのご飯を最近はかなり残さず食べてくれているのですが、
    お肌に張りがなくなってきたのは否めません。
    また、ここ数か月でまた痩せてきた感じ。

    IMG01247.jpg
    今朝のソラ。姑息にも血液検査の前にシリンダーでタヒボ茶を飲ませています。



    やはり腎臓が弱って来ているのかな、とドキドキ。

    「最近気になることは?」と聞かれたので
    「ちょっと痩せてきて」と私。
    「まあ痩せてくる年頃ですからね」
    「ご飯は食べるんですけどね」

    ここで女医さん、ちょっと考え、
    「甲状腺機能亢進症の検査もやりますか」


    女医さん、ナイスです

    甲状腺機能亢進症については分かっているつもりでしたが、頭が「腎臓病」にばかり傾いていたので失念しておりました。
    ついこの前もこの病気についてブロ友さんと話をしたばかりではありませんか。

    「ぜひお願いします」と頼むと女医さん顔をずずいとこちらへ近づけて、
    「実はただ今、健康診断キャンペーン中なんです」

    女医さん抜かりなし。


    なんでもいつもよりお安く外注で精密な血液検査が出来るのだそう。こんなやり手にかかっては断れるはずもありません。外注お願いしてきました。

    結果は26日頃に出るそうです。ドキドキは持ち越しです。




    さて、オマケと言ってはなんですが、ともえの避妊手術の相談もしました。

    病院の壁に貼ってある料金表では、避妊手術は2万4千円くらいでした。軽く眩暈がしました。
    健康診断とワクチン、投薬、入院、抜糸がコミコミのパック料金らしいです。
    まあでも確かにそれらはやりたいよね…と思いつつ、
    「野良猫の避妊手術したいのですが、いくらくらいになりますか?」とお尋ねしたところ
    「14700円ですね」
    とのお答え。

    あれずい分安いじゃないですか。うちの市ケチだから助成金出ないですよ。

    余計なお世話ですが、野良猫の手術って飼い猫のそれよりリスキーだと思います。どんな病気を持っているかわからないので院内感染の危険が高まるし、戦闘モードになった野良猫なんて
    IMG00576 (281x380)
    スタッフに怪我人が出てもまるでおかしくないです。

    ですが私も財布の軽い身、「いやいや通常の料金をお支払しますよ」とは言えずご厚意に甘えることにしました。
    ごめんねありがとう。


    「簡単な健康診断と、ワクチンも打ちます。糸は溶けるものを使うので、抜糸は必要ないですよ。捕まえたら、前日か当日の朝に連絡をして、午前中に連れてきてください」

    とのこと。

    避妊手術は、術後どれだけ休ませたほうが良いのか聞いたら「1日休ませればリリース可能」との返事。いやそれ本当はどうなの。お腹裂くんでしょ。1週間から1か月はケージに入れておいたほうがいいんじゃないの。と、喰いついたら
    「そうですね。お腹に赤ちゃんがいて、子宮を全部取った場合は、3日くらい安静にしたほうがいいですね」。

    案外ドライ。


    かなり慣れているらしく、「必要なら捕獲器もお貸ししますよ」と言われました。1台しかないのでダブルブッキングになると貸せないけど、あるときは無料で貸してくれるそうです。

    ええ病院です。きっとかなりの餌やりさんが利用されているのでしょう。今度菓子折り持っていこう。



    で、本日の診療代。ホントに安かった。
    IMG01249.jpg


    ちなみに野良猫の去勢手術は9450円だそうです。これで雄猫が来ても安心です。

    あ、そうそう、お腹に子供がいた場合、割増料金になるそうです。



    あとはともえを捕まえるだけです。て、まだソラの検査結果出てないw
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ぐりが来た。

    昨日、ここに「ぐりが姿を見せない」と書きましたら、先ほど帰宅時にぐりがやって来ました。

    おととい「ともえが姿を見せない」と書いたら昨日現われたし、
    ここは書けば願いの叶う魔法のブログかも知れません。
    年収1億2千万ください。(恥を知れ)


    久々に見たぐりはまん丸太っていました。

    IMG01244.jpg

    分かりません。


    気を取り直して、以前撮った写真を貼っておきます。

    IMG00146 (275x380)

    丁度シルエットになって、耳のカットがよく分かるかと思います。

    思えば、ぐりは最初からコロコロ太っている猫でした。
    ともえもムチムチしているし、絶対近所に別の餌場があるのでしょう。
    そのうちの誰かがぐりの去勢をしてくれたのなら、今度は私がともえを避妊させるのもペイフォワード(<ちょっと違う)。

    でも、ぐりもともえも、最初はかなりお腹を減らしていたんですよね。

    IMG00041 (285x380)

    玄関に入り込むほど切羽詰まっていたぐり。今じゃ私に近づきもしません。教育を間違えました。


    うえぽんなどはかなり痩せていましたし、別の餌場はごはんがあったりなかったりするのかもしれません。


    野良猫問題、ちゃんと取り組もうとすると難しいです。とりあえず今私が出来ることと言えばうちの前にやってきた猫にTNRをして、ずっとごはんをあげることくらいです。トイレはどうやら大家さんちの花壇でやっているようですが、大家さんは大らかな方で「ねこちゃんこっちに来たから子供がごはんあげたら食べたの~♪」と自慢したりしているので大丈夫そうです。
    あまり酷くなるようだったら猫トイレを置かせてもらえるよう交渉してみようと思っています。


    引っ越す時は全部連れていきますよん。



    明日はソラの血液&尿検査! まだ時々アルカリ尿がでるのでドキドキです。ともえの事も相談してきます。


    それでは。


                                        
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ともえー。

    今日はともえちゃんが家の前で待っていてくれました!

    一定の距離から近づいてはくれませんでしたが、お腹ゴロンもしてくれました。

    かわええなあ、ともえ……


    IMG01241.jpg
    みゃぐみゃぐ言いながらご飯を食べるともえ。

    IMG01242.jpg
    静止画像でダークサイドが露見する例。



    もともとは迷子になった「キャラ」によく似ていた「にせもの(のちに「ぐり」と改名)」のために出していたごはんですが、最近ぐりは時間をずらして深夜にくるらしく、なかなか姿を現しません。

    ・元から耳カットをされていた。

    ・一度捕獲器に入ったが、扉を弾き飛ばして逃げた。

    ・直後捕まえたうえぽんがダブルキャリアだった。


    などの理由でぐりはずっと外猫生活です。最初からいるのに、なんだか一番貧乏くじをひいているね。

    でも外に慣れている子は外での生涯をまっとうするのもいいのかもしれません。例え寿命は短くとも、本猫は本望なのかも知れません。

    人間たちがうまく共存してくれたらね。



    で、初期のうえぽん祭り。凶暴で大暴れしたかと思うとこんな風に逃げたり。結局怖かったんでしょうね。
    IMG00577 (282x380)

    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    あの日にかえりたい。とは思わないだろ?

    写真の整理をしていたら、ノラ時代のうえぽんが出てきました。
    IMG00160 (380x276)
    この時もデカくてふてぶてしい猫だなあと思っていたのですが、家に入れてみたらさらに凶暴でした。

    昨日書いた三毛猫さんは、私がごはんを置いて引っ込むタイミングを計っています。よほどお腹が減っていないと、私がいるとごはん食べに出てきません。
    とりあえず、三毛猫なので、色三つ巴てことで「ともえ」ちゃんにしようと思っています。


    そろそろソラの尿&血液検査なので、その時先生に相談をする予定です。

    で、ソラの尿ですが。

    IMG01226.jpg
    こーんな困った事態の時もあれば

    IMG01238.jpg
    まあまあいいんじゃな~い~? の時もあって、安定しません。

    病院に行くときは肉を食べさせた後1食抜くという姑息な手段を使おうかと思っております。


    そうそう、こんなの買いました。
    IMG01229.jpg
    鶏のささみを鰹節みたいに加工して削ったものだそうです。
    ささみをドンとトッピングするより少ない量で済むし、匂いが濃いので猫たちは騙されています。
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    TNRを企むのね。

    もー、OS変えるのこんなに大変でしたっけ。


    私はただ、スマホで撮った写真をブログにアップしたいだけなんですが。スマホに入れたアップデート用アプリは何度やっても突然強制終了するし。それが先生、「終了しますか?」とか聞かないんですよ。何も言わずに突然プッツン強制終了。ひどいと立ち上げた瞬間終了。それも何回も。

    もういい貴方には頼みませんよ、とエバーノートを使おうとしたらスマホとPCでバージョンが違うそうで、新PCで開いた写真はうんともすんとも動かないし。

    マイクロソフトクラウドはスマホの方でうまくインストール出来なかったし。

    最終的にPCとスマホ両方にマイクロソフトドライブをインストールして同期かけました。

    そしたら次は画像加工ソフトが動かない~♪


    しかもノートPC、猫がベッドにするには最適なようです。お願いだからようやく波に乗ってきたときに貴方もキーボード部分に乗るのやめてください。



    愚痴ってみました。すっきり。



    うちの猫が迷子になった時、帰宅をそそのかすつもりで家の前に猫ごはんを置いていました。

    そのごはんを外猫が食べに来だして、止めるに止めれなくなって現在に至っているのですが。


    最近新顔が現われました。
    三毛猫さんです。

    IMG01098.jpg
    加工頑張りました。(真っ暗だったの)

    IMG01099.jpg

    まだ若いと思われます。
    三毛なので、よほどのことがない限り女性でありましょう。


    耳カットはされていませんが、うえぽんに比べると人馴れしています。もしかすると手術は受けているかも知れません。ですが受けていなかったら。折しもそろそろ発情シーズン。

    ある日かわいい子猫が連なってやって来たらちょいと困ります。


    で、TNRをしようかと画策中です。
    今あるケージはうえぽんの憩いの場所になってしまったので、新規で注文。同じ型のものが7800円で買えました。確か前回は9800円だったなあ…(遠い目)

    さて上手くいくかな。



    IMG01104.jpg
    突然ですが夕ご飯。ローフードに移行しつつあります。玄米はたまーに。いいですよローフード。
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
