プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア



    猫のサプリを並べてみたー。

    昨日ですが、新宿御苑にお花見に行きました。
    IMG01481.jpg

    早く咲いた今年の桜ですが、まだまだ咲き残っておりまして、ご飯がおいしゅうございました。

    でも手がかじかんで、これ以外の写真はみんな「涙で前が見えない」状態に。


    代わりと言ってはなんですが、大國魂神社の桜を貼っておきまする。

    IMG01420.jpg
    数は少ないですが、大國魂の桜はパワーが感じられます。やはり、神様の遣いといったところでしょうか。
    IMG01421.jpg
    ちなみに桜の精は男だそうです。



    うえぽんですが、最近は2~3回に1回はご飯を完食するようになってきました。
    あいかわらず、何がいけないのかは分からない状態です。
    しかしちらりと見える歯茎は真っ赤だし、息は臭いので、まあ歯周病は鉄板でしょう。

    そんなことを言っていたら、ブロ友のひよこさんに笹ヘルスの試供品をいただきました!

    ひよこさん!ありがとう!ありがとうひよこさーん!
    IMG01469.jpg


    笹ヘルス、猫の口内炎や歯周病によいとあちこちで聞いていたので、気になっておりました。
    さっそく舐めると「笹ぁ~♪」な味。後味ほんのり甘いです。

    IMG01468.jpg
    背景の雑念は気にしないでください。

    まずは少量ずつご飯に混ぜています。
    そのうち歯茎に直接刷り込む計画です。


    IMG01433.jpg
    ともえさんです。


    ところで、今現在どれだけのサプリを猫に与えているのだろうとふと気になって、一か所に集めてみました。

    IMG01483.jpg
    毎回これだけあげてます。あ、笹ヘルス入れ忘れた。いや与えすぎだろ自分。


    免疫アップのタヒボ茶。
    IMG01484.jpg



    コロイダルシルバー。これも免疫力アップ。と、殺菌。
    IMG01485.jpg

    そういえば、このシルバーの大瓶はTwitter友達ののぶさんが送ってきてくれました。
    大瓶なのでジャブジャブ使っています。

    のぶさんありがとう!ありがとうのぶさん!請求書くれ!!

    小さい方(LifePlus社)は濃度20ppmで、金色をしています。
    IMG01295.jpg

    大きい方(SovereignSilver社)のは10ppmの濃度で、色は無職。もとい、無色。
    IMG01306.jpg

    小さいのはスプレー式なので体に掛けたり、目や鼻や口を掃除するのに使っています。
    大きいのは飲み水に入れています。これを入れるとソラがよく水を飲みます。水の品質がよくなるのでしょうか。
    外猫用の水にもいれています。
    結構、手放せません。


    酵素軍団。フルーツザイム、明日葉粉末、センシク粉末。おまけの無臭ニンニク粉末は免疫アップ。
    IMG01488.jpg

    酵素は、市販のキャットフードを使う場合には絶対加えなくてはいけない!と個人的には思っています。
    ビタミン、ミネラルは「補酵素」です。つまり、酵素がなくては働き場所がほとんどなくなってしまうのです。
    なのに市販のフードはバリバリ加熱処理していますから、酵素ナッシングです。
    ビタミンを与える前に酵素。ミネラルあげなくても酵素。
    酵素大好きです。

    ニンニクは玉ねぎっぽくて毒のように思いますが、実は猫にすこぶる良いものだという記事を読んで勢いで買いましたが、
    気が付けばアズミラのドライフードにはすでに入っていました。
    なんてこったい。でももったいないので少しだけ加えてます。


    そのアズミラ社のサプリ一群。
    IMG01486.jpg
    どれだけアズミラ好きなんでしょうか。

    アズミラ社の話では、サプリを与えるのならばまずメガペットデイリーなのだそうです。
    いわゆるマルチビタミンですね。
    これとビタミンCで体を整えてからでなければ、他のサプリを与えても意味はないとおっしゃいます。
    この基本サプリに準じるのがカルシウム・ウィズ・ボロン。
    口内炎対策でビタミンB群。

    デイリーブースト(左から2番めの茶色い粉末)はサプリではなく、ハーブブレンドです。
    基礎体力アップと、体の恒常性というか、バランスを整えるのが狙いです。

    もともとはアズミラのドライフードに入っていた成分なのですが、薬事法の改正だかなんだかでフードに入れられなくなってしまったものなのだそうです。
    フードに入っていたくらいなので、アレルギーや副作用などのリスクは低いと思われます。
    アズミラ社はこれをフードに入れられなくなったのをものすごくものすごく根に持つ残念に思ったらしく、こうやって別口で売っています。フードに入れて欲しそうです。


    それから。口内炎対策と免疫アップの乳酸菌。
    IMG01324.jpg

    リンパ腫対策。直接うえぽんの口に突っ込んでいます。
    IMG01426.jpg


    で、先日これも買いました。
    IMG01489.jpg
    ちっちゃいくせに高いんだぜー。

    これは癌対策です。キャラにあげていました。キャラは一瞬で天に行ってしまったので効果のほどは分かりませんでしたが、嫌がらずに飲んでいました。

    キャラには、これに水素水というものをあげてましたっけ。
    水素水は、良かったです。何も食べたがらなくなったキャラが、唯一首を伸ばして口に入れようとしたのが水素水です(水道水は飲まなかった)。
    うえぽんが末期になったらあげようと思っています。



    ……ねこご飯の支度に1時間かかる理由が分かってきたぞと。


    IMG01444.jpg
    もはや自由なともえさん。
    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫と暮らす | GENRE:ペット

    犬猫用無塩醤油を試してみた。

    ところで犬猫用のお醤油モニターです。

    IMG01313.jpg
    めでたく届きました。

    うちは偏食大王のソラがいるので、かなり期待していました。
    これで食べてくれるようになるならトッピングもサプリも恐れるに足らず。

    匂いを嗅いでみました。

    塩の代わりにアルコールを使っているだけあって少々刺激臭がしますが、醤油の香りがします。

    良さそうじゃないですか、と舐めてみました。



    ……えぐいです。


    猫は苦味に敏感と聞きます。

    猫の味覚は旨み、塩味、苦味に敏感で甘味は僅かにしか感じない。
    これは肉食の結果で、旨みと塩味は血肉の基本味覚、
    苦味は腐敗などの毒素への警戒なのだそうです。

    さて、この「エグさ」、どう出るか。
    香りを楽しむもので、少ししか掛けないのだから大丈夫かな?



    まずは手にとってソラの鼻先に持っていきました。
    体温で香りを強くしよう作戦です。


    IMG01322.jpg


    瞬殺で拒絶されました。


    おいおい…



    何度かやりましたが、結果は同じ。

    顔をそむけて、最後には逃げていってしまいます。



    醤油単体では香りが強すぎたのかもしれません。

    基本に戻り、ごはんに掛けましょう。

    IMG01326.jpg

    サプリや別のトッピングを混ぜると正確なモニターにはなりませんので、
    今回はタヒボ茶でふやかしただけのカリカリにシュッとスプレー。


    どうぞ、うえぽん様。


    IMG01331.jpg


    IMG01333.jpg

    IMG01327.jpg


    ええええええー。




    その後、いろんなパターンのごはんに振りかけてみましたが、
    ソラもうえぽんもノーリアクションでした。
    暫くして食べるは食べるのですが、それは普段と同じくらいのパッション…

    てか、もしかして香り消えるの待ってますか……


    いや、私、香りは良いと思うのですが。というか、香りは醤油です。
    うちの猫たちは醤油が嫌い、ということだと思います。


    これを買われる場合、一回くらいなら塩分問題になりませんから、家の醤油で食いつきを確認してから購入を決めた方が良いかと思われます。


    何度も言いますが香りは醤油ですから、醤油好きな猫には良い商品でしょう。



    うーん、残念…



    醤油好きな犬猫にはたまらないでしょうし、そんな犬猫のオーナーさんが手作り食や療養食を試す時には強い味方になるでしょう。

    犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく


    こういう商品を開発してくださるという姿勢がとてもありがたいです。
    私としては、次回作に期待です。

    ベニールの森ファンサイトファンサイト参加中
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    うえぽんのそのあと。

    IMG01453.jpg
    がんばれ!と応援いただいております。
    ありがとうございます。

    先日「ごはんを食べない」と書いたうえぽんですが、
    うーん、微妙なラインです。

    食べるは食べるのですが、以前は瞬殺だったごはんを半日以上かけて少しずつ消費する感じ。


    隔離部屋暮らしに慣れたあたりからめっきり動かなくなったうえぽん、
    以前に比べるとかなりふくよかになりました。

    だから単純にもう餓えを満たすためにガッツく必要がなくなったと言えなくもありません。

    でも、たとえばアズミラの缶詰は周りに玄米が粒のまま残っているのですが↓
    IMG01228.jpg
    以前は粒のままバクバク食べていたのに、最近は残します。

    アズミラ缶には全てにこの玄米が入っていまして、これを嫌がる猫は結構いるそうです。
    実際ソラが嫌がりまして、毎回スプーンの裏で押しつぶしています。

    最近、ようやくソラが粒玄米食べるようになったので
    「これでもう潰さなくても済むんだ~!(^◇^)」
    と思っていたのに。
    うえぽんのためにやっぱり潰さなくてはいけない日々に。orz


    ところで。今朝、寝坊&ソラとともえの凶暴化により、サプリを入れたり発酵を促したりする時間がなくなりまして、もういいやとタヒボ茶だけのご飯をだしたのです。

    うえぽん、フツーに食べました。
    「おえ…」というリアクションなしです。


    もしかして、サプリ?

    メシが不味かっただけ?



    そしてメシを食えていなかったから、元気なかった?


    IMG01446.jpg


    色んなサプリ混ぜてるもんなあ。
    味が嫌で飲み込みたくないのかも。

    では何が嫌なのか確かめてみよう。そう思いまして夕ご飯。

    タヒボ茶はOKだから、次はビタミンCだな、とアズミラ缶にタヒボ茶とビタミンCを混ぜただけのものを出してみました。

    舌を「うえ」と出されてしまいました。


    ビタミンCは最初から入れていたサプリだから、これは嫌がらないはず…


    サプリなのか、やはり歯肉炎なのか…



    とりあえず、サプリ一つ一つ試してみようと思います。


    サプリについては、色々変わってきたのでまた別ページで。

    うえぽんがごはんを食べない。

    最近、うえぽんがご飯を食べる時間が長くなっている。


    ご飯を食べるとき舌を出して吐きそうな素振りをすることについて
    先生に聞いてみたところ、
    恐らく歯が痛いのだろうとの返事。

    歯肉炎はかなり進行していると思われる。


    それでも、ゆっくり時間をかけてなんとか食べきっていたのに、
    昨日の夜は半分くらい残した。

    そしてさっき仕事から帰ってきたら、朝のご飯が丸々残っている。



    当のうえぽんは、お気に入りの場所ではなく、
    非難するときによく行くカーテンの裏にいた。



    風邪をひいたのだろうか?
    耳の熱さならともえの方が高い。

    暖かくなったのでヒーターを切ったのだけど、早かっただろうか。

    それとも、ともえが持ってきた細菌のどれかに
    反応してしまったのだろうか。

    ストレスも考えられる。



    とりあえずヒーターを点け、ビタミンCを増量。

    ちょうどセンダンαが届いたので飲ませてみた。

    歯肉炎に良いというので、ビタミンbと乳酸菌を増やしている。



    がんばれうえぽん!

    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:日記 | GENRE:日記

    地域猫の捕獲。

    えー。大変ご無沙汰致しておりました。

    書きたいことは山ほどあったのですが、ありすぎて何から書いて良いものか。


    とりあえず 唐揚げが当たりました。 セブンイレブンで。

    IMG01253.jpg
    ドキドキ。


    利用駅の前にあるセブンイレブンはコンビニに有り得ない、豊富な野菜と果物の品ぞろえでよく利用するのですが、オープン2周年記念とかでくじをやっていたのですよ。
    引いたらカスだったのですよ。
    まあここまではよくある話で、「だめでしたー」と空くじを返そうとしたらレジさん曰く、

    「お客様はこのレジ200人目です!」
    「記念品は当店自慢の唐揚げです!!!」

    他のレジからの歓声拍手と、周りのお客様の生暖かい視線


    とてもじゃありませんが、私ベジタリアンなんで。と突っ返せない状況です。


    ありがたく戴いて帰りました。


    IMG01254.jpg
    きゃああああああああああああああああ!!!


    いつもなら密閉袋にでも入れて翌日誰かに押し付けるのですが、だがしかし。
    今回は実はありがたかったのでした。

    そう、ともえの捕獲計画があったからです。


    ここ数か月、家の周りに現れるようになった三毛猫。発情シーズンが来る前に、こいつを避妊させねばと思っていました。

    猫の捕獲の最強アイテムが、猫ボラさんいわく唐揚げなのだそうです。

    うえぽんもこいつで落としました。

    これは「迷うことなく行け!」という神様のご指示に違いありません。
    とりあえず唐揚げを密閉袋に入れて冷凍。一個づつ解凍してセッティングすることに。

    IMG01276.jpg
    これはソラです。



    2月24日日曜日夜、第一回目の捕獲器設置。
    朝まで粘ってみましたが、この日は一匹も引っかかりませんでした。


    週が変わって3日2日土曜日深夜。
    ローフード食べに行った日にも仕掛けました。

    かわええ黒猫と、見たこともない猫が掛かりました。


    黒猫は、恐らくうえぽん捕獲時にも捕まったやつです。
    あの時以来姿を見なかったので捕獲器がトラウマになって風に吹かれて行ってしまったのかと思っていたら、
    私が見ていない時にこっそりご飯を食べに来ていて、そして今回もまんまと捕まってしまった、と。


    学習しろ。


    新顔は捕獲器の中で大暴れして危険だったのですぐリリースしました。
    だからどんな柄だったのかもわかりませんでした。

    でこの日も朝まで粘ったのにともえは捕まらず。


    次の週、8日金曜日深夜。

    パソコン前で寝落ちしていたら、ともえが静かに捕まっておりました。

    IMG01316.jpg

    慌てて部屋に連れ込んで記念撮影。

    IMG01317.jpg

    いつから捕まっていたのでしょうか。なんか叫んでよ。


    土曜日の朝獣医に電話を掛け、9時の開院と同時にお持込。

    「18時以降に引き取りにいらしてください」と言われて一度家に帰りました。


    今お世話になっている獣医さんは地域猫を避妊する場合、「地域猫価格」で対応してくれて、ワクチンまで打ってくれます。今回は、それに加えてウィルス検査もしてもらいました。

    もし、ともえが人に慣れるようなら、里子に出すのも良いかもと思ったのです。

    ただし、うぇぽんの前例があります。だからこれはかなり怖い賭けでした。同じ地域に住んでいたうぇぽんがダブルキャリアでしたので、ともえもキャリアである確率は高いでしょう。

    そしたら里子に貰ってくれる人なんていないだろうし、うえぽん部屋に2匹押し込めるのは完璧キャパオーバーだし!


    気分的には断頭台への足取り。BGMはレクイエム。そんな感じで引き取りに行きました。


    先生一言。


    「この子、避妊手術済んでましたよ」



    ケスクセ?



    麻酔をかけて、お腹の毛を剃ったら手術痕が見えたのだそう。



    今回それで手術は中止、ワクチンを打って血を採って終わったのですが、
    先生は耳カットをされていませんでした。
    私の方も言うのを忘れていた(言わなくてもするものだと思っていた)のですが、
    先生曰く「耳カットは嫌い。血も沢山出るし」なのだそうです。

    様々な意見があるとおもいますが
    どの先生もお腹の毛を剃ったところで手術痕に気付くとは限らないし、
    それ以前にチラ見しかできないエサやりの時点で、避妊手術が済んでいるかどうか確認なんてできません。
    捕獲器で捕まえるのも、麻酔をかけるのも、猫にとってはストレスですし、
    こちらとしてもその手間を別の猫に向けることが出来るのに…と考えると
    耳カットはしていただきたい。と思うのですが。

    ここは、先生と見解が合いませんでした。


    それは一時保留として、ウィルス検査は陰性。
    とりあえずはセーフです。


    かかった費用は


    ウィルス検査    4720
    鎮静処理(麻酔)  3150
    ワクチン       3150
    地域猫値引き    -2200

    合計 8,820円でした。


    さて手術はしていないし、このままリリースでも構わないかも。と思いながらもふらふら家に帰り、捕獲器を開けてみたところ。

    ともえ、弾丸のように飛びかかって来ました。


    甘えたかったらしいです。
    物凄い甘えたです。



    IMG01354.jpg
    ケージにも甘えています。

    IMG01346.jpg
    ちょっと落ち着いても。

    IMG01377.jpg
    人が来るともうこんな感じ。



    これは鉄板で元飼い猫です。
    リリースは酷、ということで。



    とりあえず、東京の愛護センターに保護猫登録を掛けました。
    猫を探している人が愛護センターに連絡をして、ともえと特徴が似ていたらうちに連絡が来るしくみです。


    3か月くらい様子を見て、飼い主さんが見つからないようなら里親探しに切り替えようかと思っています。


    1か月したらもう一度ウィルス検査だわー。
    CATEGORY:どうぶつ。

    THEME:猫と暮らす | GENRE:ペット

    ローフードでマチネ♪

    2日土曜日の話になるのですが、お昼を食べに目白へ出向きました。

    ラ・タブル・プリムというローフードのお店です。


    ローフードについてはチョロチョロと叫んでおりますが
    基本、食材に含まれる酵素を壊さないように料理された食事となります。


    酵素。いつもありがとうのWikipediaによると
    生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。
    ということだそうです。

    わかんねえよ。

    という叫びにお応えして超訳するなら

    色々お仕事するたんぱく質。

    超訳にもほどがありますか。


    まあそんなわけで(逃げました)たんぱく質ですから、42℃あたりから変性して失活します。
    ローフードは酵素を採りたい食事ですので、40℃くらいから上の熱を加えない料理ということになります。


    まあ酵素さえ採れればいいという考えから色んな定義があるようですが、それはまた今度ということで。

    このローフードを出しているカフェがあるということで、ローフード食べたいね、と呟いていたTwitter友達と食べに行ってまいりいました。


    *蛇足ですが、酵素は生き物ではありません。たんぱく質の分子です。



    折しもひな祭りということで、ランチにはそれをイメージしたプレートが登場。
    友達が写真を撮って加工してくれました♪

    PhotoGrid_1362399952059-1.jpg
    写真ありがとう、よこみーん!

    一番上にあるのは、このお店を出た後入った喫茶店で注文したケーキセットですね(^^ゞ
    私はシフォンケーキを食べてしまったことをカミングアウトします。自分ルールで、会食なら卵と牛乳までは解禁にしております(^^ゞ


    ローフードに戻って、プレートについてきた、お試し発芽発酵玄米
    IMG01288.jpg
    大きなジャーで、3日以上毎日ぐるぐるかき回して発酵させるのだそうです。
    もちもちして美味しかったです。

    IMG01285.jpg
    ローなお雛様がチョコンといらっしゃいます。
    後ろには低温で乾燥させたローチップス。(ピンクの衣がかかっているやつ)


    IMG01286.jpg
    ローにプラスしてリビングフード(発酵食品)も。


    IMG01289.jpg
    にんじん。フルータリアン的には食べないものですが、今回外食なので食べちゃいました。


    IMG01290.jpg
    デザートでついてきたローガトーショコラ。

    私はローのカカオスイーツといえばブラウニーばかり作っているので、
    このローケーキの滑らかさにはびっくりでした。うまうまでした。


    それで、今回お雛様に近いということで、
    最後にパティシエのMiiさんからおまけの一品
    IMG01291.jpg

    ローチョコで作った菱餅!


    デトックスのお茶も飲みやすくて美味しかったです。
    また行こうと思っております^^


    ローフードカフェ「ラ・タブル・プリム」

    そうそう、ウェイトレスをしておりました、恐らくはミッチーさん(調理担当さん)。
    非常にチャーミングな方でありました。


    ご馳走様でございました♪

    CATEGORY:ローフード

    THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ

    ソラの血液検査結果発表

    この数日でいろんなことがあったのですが、まずはソラの血液検査結果を。

    腎臓が弱いソラは半年ごとに血液検査です。今回、獣医さんとこで
    健康診断キャンペーン
    をしている、ということで検査を外注に出してみました。

    ついでに甲状腺機能亢進症の検査も。

    で、結果。

    IMG01298.jpg

    こちらは外注じゃなくて、病院でやってくださった項目。
    基準参考値の間に黒丸が収まっていればとりあえずオーケーで、
    「血球容積」「ヘモグロビン量」などが高いですが、
    これは興奮するとあがるそうなので、ま、採血の時興奮したのでしょうということでスルー。


    で、こちらが外注したほう。

    IMG01299.jpg

    全項目、基準値内!

    腎臓の値であるBUNやCreも、なんとかギリギリセーフです。
    おおおおおお。
    カルシウム、リンも正常。

    そして甲状腺機能亢進症の値であるT4ですが、基準値3.0~9.1mg/dlのところ、3.1mg/dlでした。
    なので、これもセーフ
    もうすぐ13歳になる猫としては、いいほうですよと先生。

    よかったよかった。



    ところで、この外注の検査報告書、身に覚えがあるぞと思ったらキャラの腫瘍を調べていただいたところでした。
    この時は別の獣医さんにかかっていたのですが、外注で出すところ一緒だったんですねえ。


    記念(何の)だからキャラの診断結果も載せておきます。

    IMG01300.jpg

    色々婉曲な表現をしたあと、最後に

    「乳腺腫瘤;乳腺部腫瘤;乳腺癌が強く疑われる」
    「腹腔内腫瘤;化膿性炎症および多量の壊死産物」


    との診断が書かれています。

    日付みたら受付日8月20日、報告日が8月26日でした。
    他界したのが9月9日でしたから、本当にあっという間でしたね。



    とかシミジミしていたらソラが捕獲器に入っていたり
    IMG01276.jpg



    ともえ捕獲計画は発動しているのですが、本猫がなかなか捕まりません。

    それはまた別の話にて。


    そうそう!お醤油のモニターに当たりました!
    届いたら早速使ってみますです♪
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット
    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
