プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア



    楽天マートって、楽天が届けてくれるんだ。

    おいしいネットスーパー 「楽天マート」

    実はワタクシ、楽天のヘビーユーザーです。

    日用品以外は何でも楽天で買います。
    ダイアモンド会員です。

    このたびその楽天が
    日用品も運んでくれる
    楽天マート
    を設立したとのことで、うちにチラシが入っていました。

    「バイ・モア」的な
    (↑『チャック』を知らないと分からない)

    モニター応募してみましたら当たりましたので
    今回はそのご報告です。



    楽天マート、楽天市場とは別に会員登録が必要です。
    でもすでに楽天のアカウントを持っていれば
    登録は一瞬で終わります。
    登録すると、カタログが送られてきます。
    IMG01645.jpg

    中身はスーパーのチラシチック。
    しかし写真が美しいです。
    食べ物をこれだけ美味しそうに撮るなんて素晴らしいです。
    IMG01646.jpg
    私が写真の良さを台無しにしていますね。


    日用雑貨や肉・野菜・お惣菜などがメイン。
    本当にスーパーのノリです。
    値段はリアルスーパーよりほんの少し高め。
    玄関先まで持ってきてくれる、すぐ配達をしてくれる、
    などを考えて許容範囲。

    しかしながら、お惣菜やお菓子に
    成分表が乗っていません。
    アレルギー表示があるだけです。
    成分表、私のようなベジタリアンには必須です。

    「いいなー」と思っても
    「豚肉エキス入ってます」というパターン、非常に多いです。
    怪しきには近づかず。
    成分表なければ買わない、ということになっちゃいます。

    そして折角ですので
    ベジタリアン食を!
    できればビーガン食を!



    さて、ネットで見ると
    楽天マート、配送が良くないという評判でした。
    配達日時を守らない!との声多数。

    どうかな?と待っていましたが
    指定日の指定時間内早めに
    きちっと配達されました。

    配達員は「楽天」のロゴ入り制服を着ていたので
    なるほど、「楽天」が配達もやっているのですね。
    それは最初は混乱するでしょう。

    私の所は早めに来たし、
    配達に関しては保留で。


    で、こんな感じで届きました。
    IMG01603.jpg

    有機栽培バナナというのがあったので注文してみたのですが、
    丁寧に梱包されています。
    IMG01605.jpg

    「完熟」と謳っているのですが青いです。
    IMG01608.jpg

    お惣菜も買ってみました。
    カツオエキス入っている気まんまんなんですけど。
    でも買っちゃった♪
    IMG01604.jpg

    放射能の測定結果がついてきます。
    IMG01606.jpg




    お惣菜は美味しかったし、
    お米なども買って
    配送はキャンペーン中だったので
    2000円以上無料!
    これは週によって
    3000円以上になったりするようです。

    他に会費が月210円かかりますが、
    楽天でダイアモンド、
    もしくはプラチナ会員だと
    こちらの会費はかかりません。

    入会金は1050円ですが、
    9月30日まで
    キャンペーンで無料。

    米やら水やら買いまくる人には
    今入っておくとお得ではないでしょうか。


    で、大事なことだからもう一度言います。

    ベジタリアン食を!
    カタログに、ぜひベジタリアン食を!!


    できればビーガン食もお願いします。



    rakutenmartファンサイト参加中



    CATEGORY:モニター

    THEME:モニター | GENRE:ライフ

    血液検査

    samp37964db996537685.jpg

    ちょっと前の話になってしまいましたが、
    捕獲して1か月たったので
    ともえさんを病院へ連れて行きました。

    ウィルス検査と血液検査です。

    IMG01612.jpg
    肩で啖呵を切るともえさん。

    捕獲時3種ワクチンとウィルス検査はやっていただいたのですが
    エイズと白血病の検査は罹患してから1か月たたないと
    検査結果にでないそうなので
    保護猫の場合、捕獲してから1か月後にもう一度検査しないと
    確実なる「シロ」とはいえないわけです。

    IMG01620.jpg
    ここまで自由だともはやどうでもよい気もしないではないですが。


    結果。

    ウィルス検査はシロでした。

    晴れてソラと共同生活が営めます。
    いやもう事後承諾ですが。


    あとは血液検査。
    IMG01626.jpg

    全体的に脱水症状が見られるとのことです。

    はて、ソラと一緒に汁だくのご飯を食べているのに…

    IMG01628.jpg

    先生が首をひねったのがココ。

    BUN(尿素窒素)が45.7mg/dlということで
    基準値【17.6~32.8】を突き破っているのですが

    腎臓が悪いのだったら
    Cre(クレアチニン)の値も上がるはず。
    それは1.4mg/dlで基準値内。

    「うーん」。


    野良時代、かなり過酷な食生活だったのでしょうか。
    ともえさんの個性で、水を極限まで飲まない修行をしているのでしょうか。

    ともかく、経過観察となりました。

    1か月様子みて、次は尿と一緒に再検査です。


    こちらはソラの尿チェック。
    IMG01631.jpg
    たまにやってます。グッドな尿でした。
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ダブルキャリアだったね。

    uepon0421-5-up.jpg
    おひさ。


    何のブログだったか記憶が定かでなくなってきた今日この頃
    皆様如何お過ごしでしょうか。

    初心に戻ってうえぽんの記録です。


    うえぽんを捕獲したのが2012年6月9日
    気が付けばもう10か月の歳月が流れておりました。

    uepon0421-3.jpg
    デブるはず


    もとい


    uepon0421-5.jpg
    捕獲当時と比べると見違えるようにリラックスするようになったうえぽんですが
    安心しているのは私が柵の向こう側にいるときだけで
    柵を開けると飛び上がってケージの中かカーテンの陰に隠れてしまいます。
    元ノラのハートというものは懐柔困難です。

    イージーカム、イージーゴー。(<意味不明)

    そんなわけで、というのは言い訳ですが
    うえぽんの健康チェックはなかなかちゃんと出来ません。
    歯も見せてくれないし、お腹も触りたいんだけどなあ。

    14日、口の右下に気になるデキモノを発見。
    uepon0414.jpg

    これもなかなか見せてくれないのですが
    1週間経った現在、大きさが変わっていないので
    悪性の可能性は低いかと思われます。

    発見した当初は皮膚ガンが来たかと思い、腹にぐっと力を入れたものですが。

    結構早とちりも多いので、今回はまず経過を見ることにしてみました。

    引き続き経過観測中です。




    さて先日ごはんの内容を書きましたが
    なにしろ最近うえぽんがごはんを食べてくれません。

    先日は2回続けて、一口も口をつけてくれませんでした。

    『どれだけ健康的な食事であっても、猫が食べることを拒否すれば意味がありません』
    (BYロイヤルカナン)
    ということで、一時的にご飯内容を嗜好性重視に切り替えることに決定。


    *私の猫ごはんは、主に私の独断でメニューを決めています。
    これで猫の体調が急変しても、それは自分の責任と思っています。
    サプリの追加時などはできるだけ調べることにしていますが
    何しろ素人のやっていることです、
    「こんなことしてる」程度に見ておいてください*


    先日のサプリに加え、只今いただいたサンプルを試していたのですが
    cat sapri

    これらを一時やめて、基本の「メガペットデイリー」「ビタミンC」「フルーツザイム」に絞りました。
    あ、「タヒボ茶」は常にベースで使用です。

    そして色んなものをトッピング。
    青のり、無塩煮干し、鰹節、醤油(例の)…

    どれも今市。

    最後の手段と、最強の唐揚げをトッピングしてみましたが食べません。
    ともえさんの捕獲に使ったやつの残りなので、確かにもういい加減古いのですが。


    そんな中、先日なんとなく買った猫缶を混ぜてみました。
    IMG01576.jpg

    これがヒット。


    最近嫌々な感じで残し残し食べてたうえぽんが、
    久々の完食。
    しかももっと食べたそうな素振り。


    アズミラの缶とカリカリ、
    どちらと混ぜてもしっかり食べてくれました。


    しばらくこの缶のお世話になろうかと思っています。


    で、昨日のアースディフェスで、納豆を仕入れました。
    nattou.jpg


    早速砕いてトッピングです。
    IMG01610.jpg



    喉元過ぎれば熱さを忘れるとはまさにこのこと。




    tomoe0417-1.jpg
    宇宙から来たひとみたいなともえさん。折角フェスでかわええ首輪を買ったのですがどこに埋もれましたか。

    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫と暮らす | GENRE:ペット

    アースディフェスに行ってきた!

    earthday2.jpg


    アースディは正式には4月22日なのですが、
    お祭りはその近辺の土日に行われるわけです。

    代々木公園のアースディフェスティバルはもう結構長く→アースディのHP
    かねがねお噂は聞いていたのですが、参加したのは今回が初めてでした。


    お店いっぱいでした。
    earthday3.jpg

    ベジなごはんもありました。

    これは大豆ミートで作られたハムカツバーガー。
    バンズが全粒粉だったかしら、美味しゅうございました。
    earthday6.jpg
    でももっと厚い肉…


    これはひよこ豆のファラフェルが挟まれたロール。
    earthday7.jpg
    これも美味しゅうございました。



    アースディは広く地球のことを考えよう、という日ですので
    ベジタリアンな食べ物ばかりを扱っているわけではありませんが、
    それでも色々とおいしそうな食べ物がならんでおりました。
    ううむ、まだ食べれました…

    お財布がタイムアウト。



    食べ物ばかりではありません。


    環境問題をあつかってる団体とか

    動物の扱いを向上させようという団体とか

    市役所の殺処分をなくそうという団体とか

    福島に取り残された動物を助けようという団体も

    ブースを設けておりました。

    earthday5.jpg

    earthday4.jpg
    沢山写真を撮った気になっていましたが、何故に残っているデータはこの2枚だけ。
    しかもよく見たら同じブースの右と左という哀しいオチです。


    gettou.jpg
    月桃のスキンケアなど、自然食品のお店も沢山。お店撮ってないし。



    キャットフードは残念ながらありませんでしたが、
    ドックフードのよさげなお店がありました。

    katuo.jpg
    猫にも良いということで、かつおステーキを所望。
    ドライ納豆のサンプルをいただきました。


    いろいろリアル署名もしてきました。
    チラシもたくさんもらって、
    なんと絵本までタダでもらって、
    楽しい一日でありました♪

    earthday-1.jpg
    いただいたチラシ群。



    このアースディフェスティバル
    明日も開催です。

    代々木公園…と言ったら
    みんな漏れなく代々木公園に行ってしまったので
    お伝えしますと、
    代々木公園の近くの
    NHK前の路上で行われています。

    21日お時間ある方はぜひ。て、今頃言いますか自分。

    no animal tasting
    LUSHさんのブースで動物実験反対のペイントをしていただきました。
    ちょっとオトコマエに画像加工。

    LUSHさんは動物実験に激しく反対してくださってる素敵な企業です。
    「かわいい動画も制作されてますよね?」と言ったら
    「コアな情報をよく知ってますね」と喜ばれました。

    【4/21追加】LUSHさんの動画はこちらで見られます。相変わらずの無断リンクです。→LUSHさんの「fighting animal tasting」


    ぜひぜひ。



    tomoe0414-2.jpg
    これはともえさんです。


    ヴィーガンクッキング教室に行ってまいりました。

    本日は表題の通り、お料理教室に行ってきました。

    主催:東京衛生病院健康教育科
    公演:NPO日本ベジタリアン協会
    協賛:三育フーズ㈱、三育ベジタス㈱

    第32回 Vegan Home Cooking 菜食試食会 です。

    Vegan Home Cooking のブログ


    昨日は変な前振りから入って迷走してしまったので、今日はストレートにサクサク行きます。


    こちらの教室は参加2回目です。「試食会」とも言っている通り、参加者はあまり料理をしません。
    「菜食主義でも、こんな料理が作れるんだよ~」
    と、講師が作ってみせるのを周りで見て、出来上がったのを食べる、という感じです。


    今回はテーマが「バリ料理もビーガンで」でした。

    IMG01517.jpg

    出来上がりはこんな感じ。


    画像ソフトが固まってまるで動かなくなってしまったので色の調整とかできずちょっとまずそうなんですが><


    メニューはプレートの右上から時計回りに


    ・ナシクニン(ジャスミンライスのターメリックとレモングラス炊き)

    ・ウラプ(いんげんともやしのココナッツあえ)

    ・アチャール(大根と人参のなます)

    ・大豆ミートのサテ(唐揚げ)ピーナツソース

    *同じ場所に乗っているのは付け合わせのジャガイモと厚揚げ



    ・ソトアヤム(湯葉のチキン風スープ)

    でした。


    私は実はバリ料理はちゃんと食べたことがありませんでした。ここでデビューです。

    感想。

    バリは甘くて辛い。



    今回は、特に難しいことは全然なく、主に調味料でバリにする、という感じでした。

    使ったちょっと珍しい食材としては

    ・てんさい糖
    ・バリの塩
    ・ココナッツファイン
    ・バリの赤唐辛子
    ・ケチャップマニス
    ・サンバル
    ・レモングラスの茎
    ・バイマックルー(ライムリーフ)
    ・亜麻仁シード
    ・ジャスミンライス

    といったところでしょうか。

    個人的にはケチャップマニス(あまい醤油みたいな調味料)が美味しかったです。


    よくある食材でも、調味料や合わせる食材をかえると全然違う料理になるだな~を実践しました。



    このヴィーガンホームクッキングは、二か月ごとに開催されます。

    質問もしたい放題なので、もしベジタリアンに興味があられる方は次回ぜひ。



    ビーガンホームクッキング




    (よし今回はシンプルに決めた!)
    CATEGORY:ベジタリアンとヴィーガンとフルータリアン

    THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

    猫と犬の栄養学講座(無料)が終わらない。

    IMG01432.jpg相変わらずともえさんは自由です。


    少し古いですが、マクドナルドが中国の「河南大用食品」から肉を輸入していたことを認めたそうで、「肉の安全」なんてものがちょいとささやかれているんじゃないかしらと思う今日この頃です。

    河南大用食品は「速成鶏」、それに加えて病死した鶏の肉も扱っていたというので問題になりました。

    だけどここはマクドナルドと繋がっていたから問題になったわけで、「速成鶏」は中国ではかなりの養鶏場で行われているようですし、あからさまな「速成」でなくとも「ちょっと成長ホルモン」とか「ちょっと抗生物質」なんてことはもうたぶん全世界的にありとあらゆる食肉産業でやっちまってることではないかと私的には思っています。

    違います?


    「速成鶏」は抗生物質と添加物がどっさり入った飼料を与えることで、約10倍の速度で成長させたニワトリ。

    これを「安くて柔らかくて傷みにくいからいいわあ」と買っていく人がいる限り、動物への虐待はなくならないのだろうとも思う。


    まあ、それはここでは一度保留として。

    病気で死んだ家畜の肉などは、ペットフードによく使われますね。

    いわゆる「4Ⅾミート」といわれるアレです。


    蛇足ながら4Ⅾミートとは

    Dead(死んだ動物の肉)・Dying(死にかけていた動物の肉)・Diseased(病気の動物の肉)・Disabled(身体の一部に障害のある動物の肉)


    最初の「Dead」については、私のようなひねくれものは「食卓に並ぶ肉はみんな死肉だろうよ」と思ってしまうのですが、つまり「殺す前に死んだ肉」ですね。
    なんで死んだのか分からないから危険、と。

    これに加えて「保健所で殺された犬猫」が材料として使われていたこともあったようです。

    あまりにも安いペットフードを買う気が起きない理由の一つです。



    さてあんまりな前振りとなりましたが、ペットフード会社のロイヤルカナンが現在ネットで栄養学講座を開いています。無料です。ここ大事。無料です。→ ロイヤルカナンの無料栄養学講座



    この前振りでどうよなのですが、ロイヤルカナンは4Ⅾミートは使っていないはずです。
    ちょっと申し訳ない気がしたので軽く調べてみました→ ロイヤルカナン 原材料へのこだわり

    それよりもロイヤルカナンは添加物のBHAが問題視されたことがありましたね。

    これも書いてありました。
    「添加物には何を使っていますか?」という問いに対して

    「ドライフードには、酸化防止剤として、没食子酸プロピルとBHAを使用しています。犬用ドライフード製品には保存料として、ソルビン酸カリウムを使用しています。ウェットフードには酸化防止剤、保存料は使用していません。」


    とはっきり答えています。

    このFAQは添加物についてちょっと詳しく出ているので、サクっと読むのには良いと思います。
    よくある質問:原材料について


    そういえばBHAてヤマザキのパンに入っているって問題になりませんでしたっけ?

    と思って調べたらもっとやばいの入ってた。→危険な添加物リスト



    いやだから。話は栄養学講座だから。


    軌道修正。ロイヤルカナンが行っているWEB講座は「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」といいまして、これを終了すると「ヘルス ニュートリション スペシャリテ」の称号がロイヤルカナンから送られます。

    別に資格とかではないので、就職に有利とか、そんなことはありません。

    だけど、この講座で学べることはかなり本格的です。
    専門書レベルです。

    最初は簡単な「初級コース」、それをクリアするといきなりグレードアップした「上級コース」に入ります。

    内容は栄養学にとどまらず、犬猫の体の造り、内臓の働き、犬種・猫種による病気のリスクとかなり幅広いです。


    これだけのものが無料で学べるのですからやってみて損はないと思います。


    えー…

    実はワタクシ、かなり前の3月アタマくらいにこれを始めました。


    本当は「スペシャリテ」に合格してから、ハナバナしく「スペシャリテになっちゃったよ~ん♪」とご報告する予定だったのです。

    が。


    いまだ資料を読み終わっていません。orz.




    絶対行間にラスボス級の睡魔がいます。


    初級コースは1日でクリアできる程度のものなので、「楽勝~」とタカを括っておりました…
    なんでしょう、一応プリントアウトしたのですが、3ページも読むと気絶するように眠っている自分がおります。


    このままでは紹介できるのはかなり先になる可能性大。
    でもこれ、内容はかなり良いのでできれば広くお勧めしたい。


    と、いうわけで、初志はなかったことにしてご紹介でした。



    何がいいって、これ、スペシャリテになったときに貰える犬猫用の百科事典が凄そうなのですよ。

    bonus_img05.jpg
    ヘルス ニュートリション ラーニング プログラムのHPから勝手にもってまいりました。


    ロイヤルカナンさん曰く、

    これほど犬と猫の生態や栄養学が詳しく書かれた文献が他にあったでしょうか?
    これまでのロイヤルカナンの研究と知見をふんだんに詰め込んだ、非売品の犬猫百科事典『Encyclopedia(エンサイクロペディア)』を、日本語版として再編纂しました。
    スペシャリステのためだけの特注品(非売品)です。
    「子犬の食事は?」「かかりやすい病気は?」など、困ったことや知りたいことをすぐに解決!
    犬・猫版『家庭の医学』として、一家に1冊持っておきたい永久保存版です。


    だそうです。

    一家に一冊持っておきたいです。


    久々に見たのでモチベーションあがってきました。がんばろう。


    誰か、サクっとスペシャリテになって私にこの本くれても嬉しいのですが。

    IMG01437.jpgソラはすでにともえさんを気にしていません。私はこの写真を見てタコ足配線が気になりました。



    何の話か分からなくなってきたので最後にもう一度→ロイヤルカナンの無料栄養学講座
     結構いいです。
    CATEGORY:猫の食事

    THEME:猫と暮らす | GENRE:ペット

    Doctor's Life.

    犬猫用醤油のモニターに応募したとき、勢いでこちらのモニターにも応募しまして。

    当たりました。

    「ドクターズライフ」というカタログです。

    IMG01459.jpg



    「大名町スキンクリニック」という病院が、そこの臨床経験をベースにドクターズ製品をチョイスするというカタログらしく、つまり「知る人ぞ知る」的なサプリや化粧品が紹介されているらしいのですね。

    IMG01462.jpg

    カタログと一緒に「エビデンスタイル」という情報誌がくっついてきました。お医者さんならではの「学術的根拠に基づいた美容医療情報誌」だそうです。

    がっつり読みたい人向け、な内容です。

    たぶん、これを「文字多い~!」と投げ出す人はそもそも「ドクターズコスメ」に興味を示さないと思われますので、これはこれでよいかと思います。


    ドクターズコスメというのは

    1.医師自らが開発した製品
    2.医師と化粧品メーカー・制約会社が共同開発した製品
    3.皮膚科・美容皮膚科などで使用・販売している製品


    で、
    「ドクターズコスメと一般に市販されている化粧品の違いは、有効成分が高濃度で配合されているという点」
    だそうです。


    普通に売ると薬事法にひっかかるんでないの。


    そこまでの成分が入っているかはそれぞれでしょうが、基本対面カウンセリングで処方されるものだそうです。

    IMG01492.jpg
    取扱い製品一覧。

    IMG01493.jpg
    なんか効果ありそうな成分入ってます。

    IMG01494.jpg
    海外の製品も。

    IMG01495.jpg

    今回のトピックは「紫外線対策」らしいです。
    どうやら2013年より紫外線A波に対する防御効果を示すPA値をより細かく表示できるようになったそうで、
    いままで最高が「PA+++」だったのが
    「PA++++」までアピールできるそうな。
    こちらの商品は近年はやりのBBクリーム、紫外線対策はSPF50、PA++++の最高値となります。



    IMG01496.jpg

    怪しい美顔器w
    LEDがシミに効くとは知りませんでした。



    IMG01497.jpg

    サプリも沢山扱っています。
    「ああ、あれ」的なものも。


    IMG01498.jpg

    昔一度やりました。
    一箱続かず、棚の肥やしになりました。黒歴史です。


    IMG01499.jpg

    おおタヒボ茶!
    そういえば人間用のお茶でしたね。


    全体的に「情報を読みたい人」向けの感じがあり、もとからある程度詳しくないと商品を選ぶことも出来なくなるかな、というほどのボリュームです。

    でも興味がある人には手ごたえ満点のカタログではないでしょうか。


    ドクターズライフ♪
    あらゆる有名なドクターズ製品をドクターズライフで検索



    美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中
    CATEGORY:モニター

    THEME:コスメ・美容 | GENRE:ヘルス・ダイエット
    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
