プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    歯磨き。

    うえぽんの歯磨きを致したところです。


    すべての臓器は繋がっていますが、漢方では特に繋がりの深い臓器のペアがあると考えるそうです。
    例えば目と肝臓。耳と腎臓。
    口は心臓と繋がりが深いそう。

    西洋医学的に考えれば、口中のいわゆる歯周病菌は巡り巡って心臓をアタックするそうなので、考え方は違っても結論は近いと思われます。

    思えば、くらまはかなり歯茎が腫れていました。
    獣医さんには「この年齢ならこれくらいありえる」と言われましたが、どうも気になる臭いが口からしていました。
    くらまの死因は「心臓麻痺」ということになるのでしょうが、あの口臭が遠因になっていたような気がするのです。

    また、猫エイズの初期症状は「歯周病」なのだそうです。歯茎が腫れあがり、出血し、痛みでご飯が食べられなくなってどんどん抵抗力が下がってしまう。



    そんな訳で歯磨きです。


    猫の歯磨きに関しては初め歯磨きジェルを使ってみたのですが、あれはどうしても安全に思えません。自分の歯にも塗ってみましたが、キシキシ感がずっと残って気持ち悪かったです。自分が嫌だったので使用中止。
    市販の歯磨き粉と歯ブラシセットを買ってみましたが、歯ブラシが大きく、また歯磨き粉を食べてしまうので中止。
    赤ちゃん用の歯ブラシを買ってきて、グラインダーで小さく削ってみたこともあります。しばらく使っていましたが、手作りの悲しさ、使いづらくてボツ。
    小さな綿球を作り、ピンセットで歯と歯茎をこすっていたこともありまた。これは結構良かったです。ピンセットは先がシリコンなどの安全なものがいいと思います。奥までマッサージ出来るし、猫も比較的嫌がりません。ただ、綿球作るのが面倒なのね。

    で、「らくらく歯みがきシート」というものを愛用しております。
    網のようなシートに緑茶ポリフェノール配合の洗浄液が染み込んでいて、これを指に巻きつけて歯と歯茎を掃除するというものです。パラベンを使用しているところが少々気になりますが、口の中に入れるもの、腐ってしまうのも考えものなので仕方なしというところでしょうか。スーパーキャットという会社から出ています。スーパーキャット、今検索したらジャマイカのDJが出てきました。


    うえぽんは何といってもバリバリの野良でしたから、最初は歯磨きなんてもってのほか、触るどころか近寄ることすら出来ませんでした。その遍歴はいずれということで、今は体を固くしながらもそれなりに触らせてくれるくらいにお近づきになれました。歯磨き中の写真を撮りたいと思ったのですが、腕が三本なかったので無理でした。

    野良時代に何があったのか。うえぽんは左下の歯茎がえぐれ、犬歯と周りのいくつかの歯がなくなっています。右下の犬歯は途中で折れています。そして全体になんとなーく歯茎が腫れています。
    古傷は触られると嫌なもの。交通事故で30針以上縫ったことのある私もよく分かります。嫌だね、うん。でも今日も磨くよ。今日もバトル。

    歯周病に効くという薬も売られていますが、まずはマッサージして血流をよくし、自己修復機能を高めることが目標です。自己修復機能、お金かかりません。がんばれ白血球。



    *漢方の臓器の考え方について調べようとググったら、「アボガドがガンに良い」なる記事を見つけました。目標と違うところに着地するのはもはや特技です。勝手にリンクを貼って良いものか考えましたが、現在コメントを受け付けない設定になっていたのでまあいいかと貼っておきます。自分が後でじっくり読みたいので。問題あったら削除します。→これ
    関連記事
    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
