プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    加熱食は毒になるかも。

    先日BOOKOFFに入ったとき『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』があったので買ってきました。今、ちょこちょこ読んでいます。

    私は現在なんちゃってヴィーガン→なんちゃってフルータリアンに移行中ですが、フルータリアンをしていると生食が多くなります。甘いものがあまり欲しくなくなるので砂糖の量も激減します。そうしたら、体の調子が良くなってきました。はっきり変わったのは、生理痛がほとんどなくなったこと。

    ラクトオボベジタリアンの時ははっきり言って体調は変わりませんでした。ヴィーガンの時はあまり気が付きませんでしたが、たまに間違えて肉を口にしてしまうと「血が濁る」感じがしたので、知らないうちに変化はあったのでしょう。私は体調を変えたくてベジになったわけではないので、そこらへん鈍かったと思います。

    だけど今回、食事の半分ほどを生にして、砂糖を辞めたら、体調良いのです。これはいいかも!ということで、できる限りの食事をローフード(生食)に切り替えていこうと思っています。結果が出ると人間やる気になるよね。


    で、『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』。レシピ本です。その名の通り、忙しい人のための、毎日お手軽に作れるローフードのレシピ。(ただしフルータリアン用ではないので玉ねぎやらニンニクやらカブやらゴロゴロ出てくる(T^T)代わりになるものを探し中です)レシピ本なのだけど、読み物としても面白いです。

    その第一章にこんな記事がありました。「胃が空っぽの状態で加熱調理された食べ物を食べると、身体の免疫系統はあなたの身体をその加熱食品から守ろうとして反応します」



    つまり、加熱された食べ物は免疫系統にとって排除すべきもの、端的に言えば「毒」とみなされると。加熱はどうやら100度以上のようです。一見生のように思えるものでも、流通の過程で殺菌のために200度程度に熱せられるものは多いですよね。それら全てアウトとなります。加熱された、ということはつまり熱変性した、と捉えていいのでしょうか。それらは白血球にとって攻撃の対象になるようです。そんなところで仕事しなくていいよ白血球。その無駄な動きがガンになるから!

    さらに調べるためにネット検索しました。リンクを貼ってもいいものか分からないので保留中ですが、どうやら信ぴょう性はありそうです。もう少し調べることにします。


    ところで、先ほどの文を読み返すと「胃が空っぽでなければ加熱食を食べても大丈夫」とも捉えられます。
    もちろん、全てを生食にするのがベストなのでしょうが、まず生のものを食べ、それから加熱食を食べるのがベターなのかなと思っています。


    現在うちの猫sはナチュラルフードのカリカリと缶詰を食べています。ナチュラルフードとはいえ、加工の過程では加熱されているので、この観点から言うとやはりよろしくない。実は検索途中で「猫に加熱食と生食を与えた実験結果」というものを見つけました。よろしくありません。猫にも生食がベストのようです。ただし生で食べる場合、細菌や寄生虫を考えないといけませんのでこれはこれでなかなか怖いです。

    猫ご飯に追加で酵素を振りかけていますが、これが加熱された猫フードをローの状態に戻してくれるのではないかと期待しています。それに加え、少々のローまたはリビングフード(生きているフード)を最初にあげる、というのがいいのでは?


    実はうちの猫sは手作りの甘酒が大好きです。ご飯に添えるとまっ先に食べます。甘酒は炊いたご飯を麹で発酵させているのでリビングフードです。これはもしや結構いい線いっている食事方法では!

    と一人でウキウキしています。もう少し調べます。
    関連記事

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
