プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    ローブラウニーを作ってみた。

    昨日twitterで知り合った方々とクリスマス&忘年会をしました。
    その時、「湘南・鎌倉やさい」というものをいただきました。

    DEzsz.jpg
    美しい…


    一緒に頂いた「湘南・鎌倉やさい おおのや新聞」によると、湘南・鎌倉野菜というのは『規模は決して大きくないが、室町時代以降、農村として作付けを行ってきた歴史がある。』のだそうで、『一つの畑にいろいろな野菜が作付けされるのが大きな特徴』『様々な野菜が作付けされた畑は色とりどりの景観を誇り、「鎌倉の七色畑」とも言われている』のだそうです。(『』内引用)
    これは将来家庭菜園などをする場合に参考になる作り方かもしれませんね。
    生でボリボリ食べてみましたが、どれも味が濃く、ほんのり甘くて大変美味しかったです。

    サラダの他に、2種類マリネ液を作って漬け込んでみました。
    s5Lhd.jpg

    東京スカイツリーのソラマチにお店があるそうです。




    それから、ブラウニーを作りました。
    また、どこからレシピを盗んできたのか忘れました。メモに殴り書いてありました。出処入れよう。失礼だから。

    どんなレシピかというと、

    くるみ(2〜3時間浸水) 200g
    デーツ           50g
    レーズン          50g
    カカオorキャロブパウダー  50g
    ココナツオイル     大さじ1〜3(入れなくても良い)
    バニラエクストラクト  小さじ1

    これらをフードプロセッサーでガーして型に詰めるというもの。


    実は無農薬のみかんを買いまして。その皮を乾燥させて粉にしたので何かに使えないかと思ったのです。
    さらに、ローココアビーンズを買いまして。それを一晩浸水させて砕いてみましたが、いまいちパウダーにはならなかったので。

    ケーキよりは、ブラウニーだろうということになりました。

    レシピ的にはこう変化↓

    くるみ   200g(ちなみに浸水前)
    デーツ    50g(10分ほど水で柔らかくしました)
    レーズン   50g(ラム酒大さじ1弱で柔らかく)
    パウダーになりそこねたココアビーンズ 40g
    オレンジゼスト(皮の粉末) 10g
    キャロブパウダー 10g
    バニラエッセンス(エクストラクトは持ってないT^T)

    キャロブパウダーは色付けです。回してみたらあまり色が出なかったのですわ。ほら、カカオ、パウダーじゃなかったから。
    回していうるうち硬くなったので、固める役目のココナツオイルは入れるのをやめました。

    で、出来上がりです。

    uDsa5.jpg


    やっぱりカカオとオレンジは黄金のカップルだと思います。これは美味しく出来ました。
    写真が良くないですが、オレンジのツブツブが結構綺麗です。

    切ってから冷凍。3週間くらいは持つはずです。ふふ。
    関連記事
    CATEGORY:ローフード

    THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

    COMMENT

    しあんです。。。うふふ。。。

    そのクリスマス&忘年会とやらにわたしも行きたかったv-10
    お近くだったらよかったのに・・・
    ワンと家族とクリぼっちしますv-238

    Re: タイトルなし

    おおお、しあんさーん!ご来訪ありがとうございます。
    私もしあんさんにお会いしたーい!本当に残念です。近場に行く時はお知らせしますので遊んでやってくださいねー!
    ワンたちと過ごす聖夜も素敵ですよう(*^_^*)メリークリスマス!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
