プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウィルスの除去について。

    新しい消毒液を買いました。
    IMG01034.jpg


    うえぽんが来たとき、まずは隔離、それから消毒!と薬局に走りました。
    「ウィルスにも有効」と謳うアルコール消毒液とウェットテッシュをカゴに山と積んでハアハア言って帰りましたが。

    アルコールは果たしてウィルスに有効なのか?
    てか、まず猫のエイズウィルスと白血病ウィルスてナニ?

    というところから入らねばなりませんでした。


    猫エイズウィルス(FIV)はレトロウイルス科レンチウイルス属
    猫白血病ウイルス(FeLV)はレトロウイルス科ガンマレトロウイルス属

    どちらもレトロウイルスですね。


    ウィキペディア@ごめんね寄付はしてなくて☆で調べると

    レトロウイルス科(retrovirus)とは、RNAウイルス類の中で逆転写酵素を持つ種類の総称。ウイルス核酸は、一本鎖RNAの+鎖である。単にレトロウイルスと呼ばれることも多い。

    と書かれています。さらに

    レトロウイルス科のウイルスは直径約100nmの球状の形をしており、脂質のエンベロープに覆われている。ウイルス粒子のコアには逆転写酵素と通常2組の同一なRNAゲノムを持つ。ウイルスのエンベロープが細胞膜の受容体と結合することで、細胞内にRNAと逆転写酵素が侵入する。

    もういっちょ

    その後逆転写酵素が作用し、ウイルスRNAを鋳型にマイナス鎖DNAを合成する。そして合成されたマイナス鎖DNAを鋳型にプラス鎖DNAが合成され、一本鎖RNAが二本鎖DNAに変換される。


    つまり脂質の殻(エンベロープ)に覆われた、RNAのみの単純ウィルスで、増えるには自分のRNAを宿主の細胞に「にょろ」と滑り込ませ、対のDNAを作らせる。細胞内でRNA・DNAのやり取りをする時他の核酸を運んだりできるので、よくSFなどで「ウィルスで新種の人間を作りましたー」なんてやる場合に小道具となるアイツです。

    それはさておき。

    脂質のエンベロープを持つ」、ここが重要。基本的に脂質のエンベロープならアルコールで溶解/変性できるはずです。ウィルスは単純構造ですから、殻がなくなればRNAだけ。むき出しのRNA恐るるに足らず。

    と、いうことは猫白血病・猫エイズにアルコール消毒は『有効』なのでは。

    しかし、単純にエンベロープといいますがそれがどんな種類の脂質なのかによってもまた効果が変わるのでは。と思っているとこんな記事がありました。

    CiNii 論文 -各種動物ウイルスに対する消毒剤の殺滅効果
    もう断りもなくリンクです。怒られたら削除するです。さらに抜き出します。

    消毒剤9種類のDNAウイルス4種類とRNAウイルス9種類に対する殺滅効果を,Sephadex LH-20ゲル濾過法により,常用濃度で比較検討した。その結果,アルコール類と界面活性剤はエンベロープを有するウイルスに対し極めて有効であり,フェノール類はエンベロープの有無に関係なく供試したDNAおよびRNAウイルスの全てに有効であった。また,有機物としてイーストを5%に添加した時,界面活性剤では完全に,ハロゲン化合物では部分的に,ウイルス殺滅効果がそれぞれ抑制された。

    ぶっちゃけアルコールと食器洗剤で、エイズと白血病ウイルスは倒せるであろうと!


    ですがここで素人の悲しさ。今ひとつ自信がもてません。

    そこでビルコン氏の登場です。HPによると『幅広い殺菌スペクトラム持つ複合次亜塩素酸系消毒剤。畜鶏舎や器具類、踏込槽の消毒にすぐれた効果を発揮します。』
    使い方などはHPに出ております。→またも無断リンク。

    私は最初間違えて本家のHPを訪れてしまい、泣きながら英語を読みましたが日本語版もあったなんてー(´;ω;`)
    本家には効果のある細菌やウィルスの一覧もあったと記憶しておりますが、二度と訪れたくないので紹介できません。
    とにかくとても強力な殺菌剤で、しかもローコスト。ここ大事。非常に大事です。
    楽天の安値で1kg7千円。ケージ消毒のために500倍溶液を作るとするなら、500L分作れます。一般的に売られているスプレーボトルが1本500mlなら100本分。ボトル1本70円計算です(T^T)。
    消毒を心穏やかに行いたいならこのコスパは魅力です。

    私は食器には100培養液、ケージや部屋の消毒には500倍溶液、汚れたマットなどには都度調整という感じで湯水のように使わせていただいております。
    IMG00993.jpg
    こんな感じで色々溶液作ってます。

    このようにビルコンには非常に満足しているのですが、HPにもあるように毒性が強く使用には注意が必要なこと、猫本体には使えないことがちょっとネックでした。

    それで最初の除菌材をこのたび買いました。長い道のりでした。

    バイオフレッシュHP

    この「除菌・抗菌・消臭剤」のすごいところはなんといっても「効果が持続する」というところでしょう。
    ビルコンやアルコールは散布して拭き取れば効果はなくなりますが、バイオフレッシュは24時間効果が残るとのこと。つまり、一日一回散布すればずっと除菌・抗菌効果があるということです。
    しかも猫エイズ・猫白血病ウイルスに効果アリ。しかも生体に優しいので猫に直接かけてOK。
    しかも消臭効果も!(猫たちの体にすり込んでみたら、確かに毛の匂いが激減!)

    夢のようです。


    値段を見ると夢から覚めます。


    当分は猫周りにはバイオフレッシュ、食器や掃除にはビルコンの二刀流で攻めていこうと思っています。


    *ちなみに殺菌の話はこちら(菊池誠の物理ページ)やこちら(OKWave)で分かりやすく話がされていました。
    アルコール濃度についてもどこかで詳しく出ていたのだけど〜;見つからない〜;;
    関連記事
    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。