プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    うちの猫ごはん。2。

    今日は明日が休みだし。頑張って長い文を書こうかなーと思ったのですよ。
    だいたい出来上がっていたのですよ。ソラがキーボードに寝転がった時までには。
    文章って、「ESC」ボタンの1ポチだけで綺麗さっぱり消えるものなのですね。私の心も一瞬真っ白になりました。


    もう寝ちゃおうかと思ったのだけど、明日休みだし!そして明後日はもう仕事だし!もう一回書く!バナナも食べたし!


    えー、本日より『火はわが胸中にあり』(澤地久枝著)を読み出しています。
    IMG01086.jpg
    1878年に起きた「竹橋事件」の詳細です。

    この事件、私は名前すら知りませんでした。巻頭に掲げられている碑文によると「将校、下士官の連座者をふくみ、日本陸軍史上唯一の兵士の反乱となった。三百余人が、待遇改善その他の要求をかかげて直接行動に訴えた」という出来事だそうです。
    あれ2.26事件は反乱じゃなかったかしらねと思いましたが、あれは「天皇を思って高官を誅殺」しようとした話、こちらは「天皇に直訴」、それで違うのでしょうか。2.26が死刑執行19人に対し、こちらは53人。規模を考えると異常とも思える死刑の数です。

    この事件に関し、思ったことをツラツラ書いていたのですが全部ソラに消されました。本を読みきらないうちに感想を書くなということだと了解致しましたので、後日ガッツリ書きます。



    それでですが、先日書いたバイオフレッシュ。猫の身体にチビチビと使っていたのですが、ふと「猫トイレに使うと良いのでは!」とひらめきました。
    うえぽんがダブルキャリアで、エイズウイルスならまだしも白血病ウイルスがちょっと怖く、でもトイレのたびに猫砂を全取っ替えするのはお天道様が許しても私の財布が許さねえ。と悩んでいたのですが。
    バイオフレッシュはどちらのウイルスにも効果があって、しかも24時間効果が持続。さらに消臭効果もあります。これはもう猫砂に使うためにあるようなものです。使ってみました。これで猫砂が固まることもなく、そこはかとなく漂っていた薫りもすっきり! そしてウイルスも不活性!(なはず)。 おおお、嬉しいです。トイレにこそ高価な殺菌剤。大便の時は高価な高下駄を履いていたという江戸の庶民を思い出しました。いえ全然関係ありませんが。


    トイレの話のあとで恐縮ですが、うちの猫ご飯の続きです。

    IMG01073.jpg
    いただきますです。


    うちの猫ご飯は現在こんな感じです。


    【朝】
    カリカリ(アズミラ、ボジータ、何か新しい銘柄1つを混ぜる)
    メガペットディリー
    スーパーC2000
    カルシウムウィズボロン3
    フルーツザイム
    プロラクト
    タヒボ茶
    甘酒

    【夜】
    ウェットフード(アズミラ、ナチュラルバランス、何か新しい銘柄、のローテーション)
    スーパーC2000
    フルーツザイム
    プロラクト
    気分でタヒボ茶、ノリで甘酒



    うえぽんはダブルキャリアだし、ソラは腎臓病疑いだし、とブルーになっていたときtwitterで知り合った人から教えてもらったお店で相談した結果がかなり反映しています。ニンナ・ナンナというお店です。
    ニンナ・ナンナさんのお店

    メガペットディリー、スーパーC2000、カルシウムウィズボロン3はアズミラ社から出ているサプリメントです。
    IMG01068.jpgあ、C2000が入ってなかった。

    栄養はサプリではなく食事から摂りたい派なのですが、いわゆる「キャットフード」を食べさせているのでは足りないものも多々あるということで。でもやっぱりあまり好きではないので、ちょっとだけ。夜はあげない時の方が多いですが、スーパーC2000だけはあげてます。これはビタミンCで、過剰なら流れていくだろうし、ビタミンCはとにかく必要だと思いますので。

    足りない栄養をなるべく摂ってもらうべく、フードは一つに絞らないことにしています。たとえ完全栄養食と謳っていても、成分表に現れない微少な栄養素がどんな力を持っているかわかりません。メーカーを一つに絞ってしまうと、注目されていない栄養素を摂る機会がなくなってしまうと思うのです。
    だけど固定しているメーカーもあるのは、いきなりご飯をガラリと変えると食べない奴がいるからです。ソラとか。ソラとか。ソラとか。(うえぽんは何でも食べる)

    フルーツザイムとプロラクトは酵素です。キャットフードはカリカリもウェットも高温処理をされていますから、酵素が死んでいます。作り出せる酵素の数が寿命の年数、と言っている学者もいる(らしい)ほど酵素は重要。なのに酵素ナッシンな食事ばかり食べればそりゃ病気にもなるわな。ということで酵素を追加しています。ニンナ・ナンナさんからはフルーツザイムだけ勧められたのですが、酵素も種類沢山あるし、ということで色々試している途中です。
    IMG01066.jpg
    フルーツザイムはきな粉と麦こがしを合わせたような味。
    IMG01067.jpg
    プロラクトはちょっぴりヨーグルトっぽい?かな? どちらも美味しいです。

    プロラクトとビタミンCは、いきなり多く入れるとお腹がゆるくなるみたいです。うえぽんが泣いてました。


    甘酒も酵素対策です。うちの近くに自然食品のお店があって、とても良い無農薬玄米を扱っているので、それで自家製甘酒を作っています。幸い猫どもには好評です。市販されているのは砂糖が追加されていたり、アルコールが入っていたりするので自家製です。猫にもバッチリ!な市販甘酒は高価なので自家製です。
    IMG01083.jpg
    玄米で作っているので茶色いです。猫と一緒に私も一口いただきます^^。



    えーと、あとタヒボ茶ですね。

    これは「将来的に必要になるけど、今すぐにはいらない」と言われたのですが買いました。
    いわゆる、免疫力をあげる効果のあるお茶です。

    実はキャラがガンになった時、「タヒボ茶がいいよ」と教えてくださった方がいました。ネットで検索して、良さそうだな…と思ったのですがあまりに高価なので二の足を踏んだのです。サンプルをもらえるショップをみつけてようやくサンプルだけ取り寄せてみたものの、キャラのガンの進行があまりに早く、届いたのはキャラが他界した次の日でした。軽いトラウマです。「良さそう」と思ったらバンバン買ってしまうのはここら辺が原因です。そのトラウマの元凶なので今回は買っちまったわけです。一箱2万1千円。煮出す為にティーパックを取り出すたびに無我の境地になる修行ができます。

    煮出したものを製氷皿で凍らせて、一回2個(二匹分)を溶かして使っています。
    IMG01079.jpg
    こんな感じ。

    タヒボ茶は、用途に合わせて濃さや与える量を変えると良いそうです。買うと詳しく教えてもらえます。
    人や植物にも良いということで、二番煎じを私が飲んで、出がらしを植木鉢に撒いています。


    今のところこんな感じで、とりあえず猫どもは元気です。

    また様子を見つつ、変更を加えていくと思います。 ソラこっち来んな!
    関連記事
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    えらいっ!

    いくら猫好きでもなかなかここまでの豪華メニューは毎日できないよ!本当にえらいよー!現世ではダメでも、来世ではきっと猫の恩返しで億万長者になってるはずよー(T^T) 竹橋事件の感想も楽しみにしてるわ♪

    Re: えらいっ!

    よこみんありがとー(;;)来世に期待だー! 竹橋事件に食いついてくれる人がいたあー。ちょっと今別の本読み始めちゃったんだけど、この事件はスルーするわけにいかん気がするので、近いうちガッツリ書くです!おう!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
