プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    うえぽんと仲良くなろうキャンペーン中。

    まだ動物病院には行っていません。様子を見つつ、日曜の午前中に行かれればと思っています。

    うえぽんを病院に連れて行くに当たって、ともかく問題は「どうやってキャリーに入れて運ぶか」です。




    一番最初の去勢手術(TNR)の時は捕獲器ごと車(twitter友達に出してもらいました♪)で持ち込み。
    次は往診をしてくださる病院に連絡して、先生にうちへ来てもらいました。(往診料は別途1500円でした)

    とりあえず、キャリーに慣れてもらうため、部屋にキャリーをセッティング。お気に入りのマットを中に敷いてみました。
    IMG01097.jpg
    ご不満そうです。


    いざとなったらバトルの一つや二つ、辞さないでございます。



    そういえば、うえぽんを捕獲したのが6月9日でしたか。昨日で丸7ヶ月経ちました。

    いや、最初は怖くて近寄れませんでした…
    でもうえぽんはもっと怖かったでしょう。

    「野良猫懐柔軍手ブラシ」で撫でられるようになったのはようやく1ヶ月くらい経ったころだったでしょうか。
    IMG00611.jpg
    正直手が震えてました。
    IMG00703.jpg
    盛り上がる緊張感。


    この軍手ブラシは、去勢手術時車を出してくれたtwitter友のMさんがくださいました。
    Mさんはこの前目薬もくれた方です。ご自分でもTNRした猫に居座ら、いえ、同居をなさっています。(´∀`)

    その後、素手で触れるようになったのが3ヶ月後くらい。
    それでもたまにこんなことも。
    IMG00738.jpg


    最近ようやく撫でると「喉を鳴らす」ようになってきました。
    だけどまだ私の顔を見ると耳が倒れるのね。

    なんとか抱き上げるところまでいかれれば、キャリーに入れるのも簡単なのですが…
    ジリジリと間合いを詰め中です。いざとなったら投網だな。



    ところでところで、最近ソラがごはんを食べてくれません。

    4.3kgだったのが4kgになってしまいました。


    ソラはもともと食の細い猫で、ムラも非常にあり、1日食べないのはザラなのですが、300gの減量はまずいよなあと。
    綱渡りの腎臓が悪くなっているのかもしれません。


    水分補給のため、タヒボ茶を少し薄めて量を多くしてごはんに混ぜることにしました。
    ただ、それだけでは食べないのでフードのお店でおまけにいただいた小魚を漬け込むことに。

    そうしたら、俄然食欲に火が付いたらしく「早くくれ」の嵐。
    漬けて柔らかくなった小魚は小さく刻んでトッピングしました。

    IMG01096.jpg
    これはうえぽんの分。ソラはこの1/3くらい。


    そうしたら、魚を食べた勢いでご飯も完食してくれました。

    食欲がないのはごはんが気に入らないのもあるのかなあ。ナチュラルフードでソラまっしぐらになるものは今のところ見つけられていません。出してしばらくたってから「しょうがないなー」的なノリで食べるものばかりです。
    そろそろトッピング食に移行てみようかと考える今日このごろです。

    そうそう、腎臓のためにアズミラの「カルシウムウイズボロン3」も少量増量。
    あとは繊維質…は玄米甘酒でなんとか。

    採れるなら、うえぽんが病院行く時ソラの尿検査もしてもらおうと思います。



    ( ̄^ ̄)ゞでは。
    関連記事
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    急がずのんびりいこー!

    1ヶ月でなんとかタッチできたなら、OKですよ~
    外猫さんが家猫に変身するのは、
    外に居た期間だけかかると思っているので、
    うえぽん君の頑張りに拍手したいです。
    あ、もちろんアシワさんにもv-424

    チャコは、今年で5年目になりますが、
    やっと布団に入ってくるようになりました。
    いや、
    わが家に来た時は一生抱っこは無理だと思っていたので、
    この嬉しい現実を毎日噛みしめて抱きしめて寝てます!
    猫さんは、自分を守る術が長けているので、
    怖がるうえぽん君は、それだけお外で怖い思いをしたんですね・・・
    今は、メシ、寝るが充実している事を、
    この上もなく感謝していると思います!
    それを態度に出さないのも、猫さんの魅力!
    ある時、キュッと距離が縮まるので、ゆっくりね!

    うえぽんw むっとしてるー。
    表情豊かな子だ( ^ω^ )

    「野良猫懐柔軍手ブラシ」半年も前になるのかぁ。
    久々に見て吹いてしまったよ。
    流血には驚いたけれど、アッシー今ではナウシカの手を持つ貴重な存在だもんね。

    ソラちゃん、食べてくれますように。
    良いご飯がみつかるといいな(*´ω`*)



    うえぽん補完計画

    毎日おつかれー!もし私がオジャマしてもよろしければ、うえぽん補完計画もとい捕獲作戦手伝うよー!大きめのハウスとかあるから、二人がかりでやればいけそうな気がするから、御用の際は遠慮無く言ってー♪

    Re: 急がずのんびりいこー!

    チャチャ丸さん、有難う〜(^-^)/
    布団に入ってくれるのって嬉しいですよね〜。
    うえぽんは隔離してるから無理だけど><、最近ようやくソラが一緒に寝てくれるようになりました。
    苦節12年です(*´∀`*)。

    キュッと間が縮まる瞬間をたのしみにお世話しますです。
    締めていかなきゃね〜♪!

    Re: タイトルなし

    そうなんだよーねねさんー。
    あの軍手ブラシで震えながらうえぽん撫でてたの、半年前になるんだよー。
    流血もしたし、爪が半分剥がされて緑色になった(恐らく緑膿菌が入った)こともあったしー。
    それもこれも今は昔だねえ…

    ソラのこともありがとう!
    今またいろいろ試してるんだー!

    Re: うえぽん補完計画

    よこみんありがとうー!

    明日失敗したら泣きつくからよろしくね!
    ハウス背負ってバイクで来てね!!(^-^)

    よーし明日がんばるぞー!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
