プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    獣医に行ってきました。

    フラックスシードというのを買いました。これは現在人間用としての輸入が制限されていて個人では手に入りにくいのですが、「ペット用」ならば輸入及び売買が可能。法が出来ればそれを抜ける手段も同時に開発されます。そうして自分用に買ったフラックスシード、ふと「ペットに使ってもいいんじゃん」と気がつきました。まさに灯台下暗し。

    フラックスオイルが犬猫に良い、と言われて買ったことがありますが、猫はフラックスオイルの成分を活用するのに無理をしないといけないそうなので結局人間が消費しました。シードはどうなんでしょうか。油分以外の栄養もあるわけですし、体に良いならあげてみてもいいかも。とりあえず、ミルで粉にしてみました。ソラが勢いよく砂かけモーションをしてくれました。



    そうじゃなくて。獣医に行った話です。

    うえぽんの左目の上にシコリ状のものを発見したので、検査です。

    何度も言いますが元野良なので、うえぽん捕獲は命懸け。
    最初ダンボール箱に入ったので、これに洗濯ネット被せて傾ければネットに入っちゃうじゃーん、楽チーン!と思いましたら世間の風は冷たかった。
    ネットの口の大きさが、箱より微妙に小さいです。
    あれ、あれ?とオタオタしているうちに、うえぽんは警戒態勢に。もういいや直接ネットを掛けちまえと突進したら、僅かな隙を見事についてダンボールより脱出。ケージに逃げ込み。そこでも捕獲に失敗。部屋の隅のカーテンの影へ。

    すっかり野良だった時の記憶を取り戻したうえぽんに、これは日を改めるしかないかと思いましたが、ふと天命が降りてきました。

    頭から行け。

    そう、実は元野良には尻から接した方がよいとどこかのHPで読みまして、ネットを後ろから掛けていたのです。

    頭からだとパンチを喰らう率が飛躍的にアップ!するのですが、背に腹は代えられぬ。チャックを広げてネットをうえぽんの頭に掛け、逃げようとした一瞬ネットを床に固定。うえぽん的には自分からネットに飛び込んだ形で、まんまと捕獲成功です。

    そのままネットの余分部分を絞り上げ、飲んだお父さんのお土産の寿司状態でキャリーの中へ。
    なんとか収まりました。IMG01100.jpg

    先生は以前往診に来てくださった時、うえぽんとのバトルを経験しています。
    「よく捕まえましたね」とびっくりされました。


    で、目の上のシコリですが、結論から言えば腫瘍ではないでしょうとのこと。
    サンプルを取って検査などはしませんでしたが、「姿」と触った感じから、おそらく何かの拍子で細菌などが入って腫れたのでしょうと。
    まあ最初に見た時からかなり小さくなっていたし、それもあって大丈夫だろうということになったのですが、大きくなったり他にシコリが現れたりするようだったらもう一度来院して精密検査です。

    その後、血液検査のために血を採ったのですが、保定のための助手さんが二人体制でしたw
    エリザベスカラーを付けて、爪を切って、3人がかりで採血。

    爪切りの際、先生焦ったのかビビったのか、かなり乱暴早業で作業をされ、一本指から血が出ました。深爪です。
    そして採血終了直後、爆発したうえぽんに皆手を引いてまんまと逃げられました。

    診察室の機材の裏に行ってしまったうえぽんは、先生が頑張って捕獲しました。私がやっても良かったんですけどー。やっぱ怪我したくないしー。

    で、検査の結果は概ね良好。ストレスで上がるという血糖値がぶっちぎり高かったのは仕方ないとして、前回かなり高かったカリウム値が5.2mmol/dl→3.9mmol/dlへ大幅ダウン。ナトリウム、カルシウムも基準値越えしていたのが全て基準値のど真ん中へ移動です。前回の検査時、ミネラルサプリは止めたほうがいいのか?と少し悩んだのですが、結局続けています。サプリの所為ではなかったと思いましょう。よしよし。

    エイズ・白血病検査もしつこくやりました。やっぱり青点が出ました。根性ある奴らです。時には奥ゆかしく無言で実家に帰っていただいてもよいのですよ。




    それからソラの尿も持って行って検査していただきました。腎臓の値がちょっと悪いソラですが、尿の比重は前回と変わらず>1.040でセーフ。これが軽くなる(尿が薄くなる)とまずいわけですが、まあまだ大丈夫でしょうと。

    ただ、ストラバイトが出てしまいました。

    来月ソラの血液検査なので、その時にまた尿を持っていきます。そこでまたストラバイトが出たら療養食を考えなくてはいけません。

    それは嫌なのでこれから食事改善です。とりあえず食事の水分量とビタミンcを増やしました。あとは…これから調べます。


    ソラの尿検査が1570円。
    うえぽんの再診療が520円、
    ウイルス検査が4720円、
    血液検査 7550円。

    締めて14360円でした。カード使えないとか言われたのでお金取りに走りました。


    では。( ̄^ ̄)ゞ
    関連記事
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    ストラバイトって。

    うえぽん君、良かったね☆
    おつかれさま!

    ストラバイトって、お水を増やす事で解決できない?
    療法食の中には、エトキシキンや
    BHT(またはBHA)を使っているものもまだあったりして、
    若干抵抗があったりするんだけど、
    どうだろうか・・・
    わが家のチビは、
    毎日スポイトで水を飲ませています。
    できれば雑炊ゴハンを食べてほしいんだけど、
    カリカリ命のコだから。。。
    例によって、とても偏った個人的な考えで、
    いつもご迷惑かけます・・・

    Re: ストラバイトって。

    茶々丸さーん!
    いつもありがとー!

    そうなんですよ、今のところ水を増やすくらいしか思い付かないんですが、腎臓病対策ですでに結構水分を増やしているので…
    まだ足りないのかorz てな感じです。
    でも頑張ります!おう!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
