プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    ストルバイト対策1

    大国魂神社に遅い初詣に行きました。小説『燃えよ剣』の冒頭で土方歳三が参加していたお祭りは、この神社の名物『くらやみ祭り』ですね。お正月はかなりの人手になります。ちなみに私の通勤ルートです。

    この神社、最初のお宮だけお詣りして帰る人があまりに多いのですが、裏を回るとひっそり色んな神様がいらっしゃいます。そして裏の隅にある神木の大イチョウ、これが知る人ぞ知るかなりのパワースポットなのだそうです。
    IMG01105.jpg
    だけど私はパワーとか分かんない。

    twitter友達と一緒に、今迷子になっている犬や猫や鳥が早く家に戻れますようにお祈りしました。
    それから、うえぽんとソラのことも。


    先日ソラにストルバイトが出まして。ところでストルバイトって、ストルバイトでいいの?それともストラバイト?まさかのスツルバイト?

    調べてみました。綴りはstruvite。『JST科学技術用語日英対訳辞書』では『ストルバイト; ストルーバイト』。『ライフサイエンス辞書』では『ストラバイト, ストルバイト』。『日英・英日専門用語辞書』では『糞化石』。


    糞化石。


    斬新な呼び方です。あれは確か透明な結晶と記憶していましたが、糞が化石化すると明度があがるのでしょうか。


    と、せせら笑っていたらこんな画像を見つけました。ストルバイト侮り難し。
    ストルバイトの記念切手

    確かに糞です。

    失礼しました。読み方の話でした。調べる限り、どうでも良いようです。
    ですので、「ストルバイト」で統一しようかと思います。何故なら、うちのPCがそれだと一発変換してくれるからです。


    さて、ソラですが、『尿のpHが7』と出ました。
    ストルバイトは酸性の液体で溶けてしまうそうで、かなり乱暴な言い方をすれば『尿道が詰まったとき、注射器でお酢を入れて溶ければそれはストルバイト』。
    いえ、本当にやらないでください。

    マグネシウムが悪者扱いされていますが、膀胱内の尿が酸性になれば例え結晶が出来ても溶けてしまうからOK。
    逆に言えば、ずっと膀胱内がアルカリ性だとストルバイトが出てしまうということ。

    獣医さん曰く『肉をあげると尿が酸性になるんだけどね』。
    うーん、つまり猫本来の栄養バランスがとれた食事をするのがいいということですよね。分かります。つまりナチュラルフードで言えばオリジンですよね。
    でもそれ、タンパク質高すぎで辞めたんすよ。
    だって腎臓危険なんだもん。


    尿を酸性にさせるための対策は次回にして、もう一つ大事なのは水分ですね。

    腎臓病綱渡りになってから、一応水分摂取は試みているつもりでした。
    ですが実は私、猫が一日にどれだけの水分を必要としているかという基本中の基本を調べていませんでした。

    すみません。

    1日の水分量はどのくらい必要かググってみました。
    大雑把に1日50~70cc/1kgと言っているところもあれば、
    体重の0.75乗×70と言っているところもあります。
    こちらはAllaboutの記事
    これによると、体重4kgのソラに必要な水分は197.99mlとなります。

    牛乳瓶1本分ですか。

    ちなみに、水分の考え方はこちらが良かったのでリンクを貼っておきます→Pet Lovers Only♪
    リンクフリーだそうですが、必ずトップページを貼ってね♪と書いてあったのでトップページも貼ります。なるべくこちらから行ってください(´▽`)/Pet Lovers Only トップページ



    とまれそれでは実際ソラはどれだけの水分を摂っているのか計算してみました。

    まず、朝。朝ごはんはドライフードタヒボ茶、それに甘酒です。

    ドライフードは色んなものを混ぜ混ぜにしてあげていますが、だいたいどれも水分は10%程度と思って良いそうです。
    ソラのカリカリは大体20gなので、水分は2g。
    タヒボ茶はアイスキューブにしているのですが、これが1個10cc。


    ちなみに、細かいことを考えなければ水1g=1ccです。水の体積が一番大きくなるのが4℃の時でしたっけ。ここの指輪を男性から貰うと破局するって都市伝説が昔ありましたねえ。

    ですから、摂取量です。甘酒は市販のものよりもっさりしたものなのですが、缶詰よりは水っぽいので水分80%と(適当に)考えます。これが10gなので8g。

    朝の水分20ccです。



    そして夜。夜はカリカリの代わりに猫缶です。現在のお気に入りはアズミラのオーシャンフィッシュ。成分表によると、これは水分78%以下とのこと。1缶156gなので、水分は121g。

    ソラは1缶の1/4〜1/3を食べるから、30cc〜40cc。

    それにタヒボ茶10cc。
    最近はそれを倍に希釈していますが、大体半分残されるのでどっこいどっこいです。

    そうそう、こんな感じです。
    IMG01106.jpg
    手前がうえぽん、奥がソラのごはんです。タヒボ茶には小魚を漬けて香りを楽しんでいただいております。


    今日は甘酒がなくなったので(発酵に失敗しましたorz)添えておりませんが、通常これに甘酒が付きますので、+8g。

    夜の水分は48〜58ccです。

    合計して68〜78cc。


    半分いってません。


    いや、しかし水分は食事から摂るのみにあらず。新鮮な水を用意しております。こちらから飲んでいただけているのなら問題は一挙解決です。


    ソラが昼間どれだけ水を飲むのか調べてみました。

    朝水を取り替えたときの重さを測って、夜水を取り替えるときの重さを引けば、飲んだ量が分かるはずです。
    自然揮発量を測るため、同じ量の水を入れた容器をソラが登れない冷蔵庫の上に置きました。この容器で減っている分が揮発分なので、それを引けばさらに正確な数字が出るはずです。

    ソラの水飲み容器:風袋246g+水150g=396g
    比較用ダミーちゃん:風袋92g+水150g=242g

    容器が違えば条件が変わるということはこのさい些細な問題です。



    今日の朝これをセットして、先程ワクワクしながら重さを測ってみました。

    ソラの水飲み容器:396g


    ソラぁぁああああああああ!


    ちなみにダミーちゃん:238g

    私ぃぃいいいいいいい!


    4gが揮発分ならどうしてソラの水の量も4g減ってないねん!


    これは容器が違ったのが重要な間違いだったのかもしれません。
    と、いうことで今度は同じ容器でやってみました。

    IMG01107.jpg
    最初からそうすれば良かったのに。


    今回は水を入れる前にきっちり拭いて、誤差ができるだけ出ないように考慮いたしました。
    どちらも風袋246g+水140gで386gです。


    さて夜のあいだに飲んでくれるでしょうか。
    飲まない方に3ユーロ。
    関連記事
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    飲む方に3ペリカ (´ω`)

    真面目な記事なのだけど、( ´,_ゝ`)プッと笑える所もありで、いつも和んでます。

    ありがとう。

    Re: タイトルなし

    ねねさん、私賭けに勝っちゃったよ…(´;ω;`)
    本当に猫って、何もしないと水を飲まないねー。
    くらまはおバカな子で、手のひらに水をすくって差し出すといくらでも飲んだんだけどなあー。
    水をたくさん飲むのは腎臓にも良いことだから、頑張って飲ませるよ!

    ねねさんも、ファイトー!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
