プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    ストルバイト対策2

    思い出したのですが、遥かなる昔今は亡きくらまがストルバイト疑いをやっておりました。その時、あまりに何度も尿検査にやって来る私を面倒臭がって先生が尿の試験紙をくださいました。もちろん有料ですが。

    遥か昔の話なので有効期限が2008年でした。

    それでも試してみたら色が変わりましたので使えそうです。しばらく、これで様子を見てみようと思います。

    尿のpHは一日でもグルグル変わるし、採尿してから時間が経つとまた変わるので、この試験紙があると便利です。
    IMG01109.jpg
    上からタンパク、糖、pHの試験紙。ここではタンパク少々、糖なし、pH7弱と分かります。



    さて、昨日の夜、水飲みの水の重さを測っておきました。ソラがどれくらい水を飲むかを把握するためです。

    朝、ワクワクして測りました。


    ソラの水飲み 昨晩:386g →朝:382g
    近場のダミーちゃん 昨晩:386g →朝:382g


    ソラぁぁあああああああ!


    ものの見事に数値一致です。揮発分しか減っておりません。


    いやしかし、夜は寝るもの。猫が夜行性だなんて千年も昔の話です。うちのソラは夜はずっと寝ています。

    昼もずっと寝ています。

    いやだからね、朝もう一度やってみました。


    ソラの水飲み 朝:386g
    ダミーちゃん 朝:386g


    帰りまして、測りました。


    ソラの水飲み :382g
    ダミーちゃん :382g



    orz.



    こいつほんっとに水飲んでねええええええ。


    まあ、今回の目的は現状把握です。ついうっかり水の揮発速度の公式などをググッてしまい、計算で揮発量を出すには水の表面積に加えて水温と気温と気圧と風速、それにそれらの変数などが必要と分かり困っておりましたが道を誤っておりました。知りたかったのは揮発の量ではなくソラが摂取した水分量です。


    水飲みから飲んでいないので、食事の水分のみ。
    1日大体70cc。
    必要とされる量の1/3強です。


    せめて必要量の1/2、100ccは摂取したい。
    と、なるとあと30cc。

    あと30ccを飲ませることを第一目標として第二実験を開始します。(実験かよ…)



    でも今日は寝るす。
    関連記事
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    ブロ友申請しましたー!

    ブロ友申請、してみました。
    相互OKじゃないとBlogのサイドバーに反映されないみたい・・

    コイツも飲んでねぇよ・・・
    シリンジ、便利で使ってたけど、
    放射線滅菌しているから安いスポイトに変えました。
    毎日、せっせと飲ませてます。
    http://sweetswingcat.blog40.fc2.com/blog-entry-509.html

    Re: ブロ友申請しましたー!

    チャチャ丸さんありがとー!
    でも(´;ω;`)どこをどうやればブロ友承認?できるのか分からないー(´;ω;`)
    さっきからずっと探してるんだけどー。チャチャ丸さんのブログにもお邪魔したのだけど(こっちからブロ友申請しようと思って)それらしきボタンやメッセージが見つけられないようー。
    ううーん、ごめんなさい、もう少し待ってくださいー。
    marくん、スポイトから直接飲めるなんて凄い!

    管理画面から~

    ワタシも最近ブロ友を追加したから、
    よく把握してないんだけど
    管理画面、一番上のブログ コミュニティーの
    コミュニティーから入ってみてください。

    パブロフの犬です

    marの水分補給は、パブロフの犬
    あげる時に舌をピチャピチャ鳴らしてあげてたら、
    足はつっぱって、イヤイヤしながらも、
    mar自身も舌をピチャピチャしながら
    飲むようになりましたe-257

    Re: 管理画面から~

    チャチャ丸さーん、遅くなってすみませんです。
    ブロ友申請見られましたー!承認返し!しましたよ♪
    どんななるのかなー楽しみ♪

    Re: パブロフの犬です

    なるほどー。あくびも移ると言いますしね、こっちが飲むフリすればつられて…キラーン(☆∀☆)
    ソラ、しらす水は2度は引っかかってくれなかったですー。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
