プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    ストルバイト対策3

    まだやっていますストルバイト祭り。
    尿のpHを測るタイミングはいくつかあって、

    ・朝起きてすぐ
    ・食事のあと
    ・寝る前

    が理想なのだそうですが、それは人間相手の話。猫がそうそう言われた通りにオシッコをするわけもありませんので、測れる時に測って「今はこんな時間」とコメントを入れていこうかな〜と考えております。

    で、昨日夕食後に測ったのはこんな感じでした。
    IMG01109.jpg
    hPは7弱くらいでした。


    その後、寝る直前の尿。
    IMG01111[1]
    夕食直後よりは青みが薄くなっています。pH6.5〜7くらいではないでしょうか。



    日付変わって朝一番。
    IMG01114.jpg
    おお、ガッツリ酸性です。

    この色だと、pH6は硬いと思います。もしかすると6以下かもしれません。
    この尿が継続してでれば、例えストルバイトが出ても溶けてしまうと思われます。
    まあ、あまり酸性過ぎると今度別の尿石の危険が出てくるわけですが。

    1回だけでは心もとなさすぎるので、最低でも1週間はこの色が出ることを期待しましょう。(^人^)



    そしてさらに私が帰宅して、今日の夕御飯10分後くらい。
    IMG01118.jpg
    またアルカリに傾きましたが、7まではいってないでしょう。6.2〜5くらいではと思います。(適当です)
    ストルバイト対策としては、pH6.4±0.2、つまり6.2〜6.6の尿が出ていれば安心だそうです。


    尿観察日記は継続として、本日100円ショップに行ってきました。

    調べたところによると、猫は琺瑯の器が好きとのこと。琺瑯の器だと水を飲むという猫は多いそうです。
    100円ショップは何でも売ってるかと思いましたが、しかし琺瑯はありませんでした。
    残念。代わりに陶器のスープ皿を買いました。
    今は1箇所しか水飲み容器がないので、拠点を増やそうかと。
    ああでも、すぐにこぼすからやめたんだよな…


    1個の容器には普通の水を、新しく買った容器には、生しらすを漬けて香りを移らせた水を少し加えました。

    IMG01122.jpg
    私には分からないくらいの香りですが、ソラは鼻が抜群に良いのでピピっときたようです。

    IMG01123.jpg
    しらすを探しています。

    IMG01124.jpg
    まんまと飲みました。

    IMG01125.jpg
    騙されたのに気づきました。


    それでもソラにしては結構飲んだようです。


    猫に水を飲ますには、というテーマで獣医師さんが書いている記事を見つけました。なかなか面白かったのでこっそりリンクを貼っておきます。→かた21動物病院様のHP
    お風呂場の床に散ったお湯は猫は確かに好きですね〜(´∀`*)





    そうそう、蛇足ですが先日大騒ぎしたうえぽんの目の上のシコリ。
    日々固く小さくなっていくなと思っていたら、突然ポロリと剥がれました。
    IMG01115.jpg
    うーむ、結局なんだったのでしょう。
    関連記事
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    脱皮?

    うえぽんのはやはし何かの傷だったのかしら?かさぶた?とりあえず取れてよかったね!
    うちもちゃーたんが膀胱炎やったから、水を飲ませる作戦するよー!

    Re: 脱皮?

    よこみんおつー!(^-^)/ コメありがとうです(*´д`*)

    傷、というよりはぷくっと腫れた感じで、もしかしてニキビ(<4倍角)だったのでは疑惑…
    そうでなくとも何かの腫れ物だったんだろうなーと。
    ともかく取れてよかったです。ご心配有難うです(´∀`)

    水飲み作戦頑張ろうね! お風呂でがんばってよこみん汁作ってー!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
