プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア



    尿のpH値観察。

    今使っているPCが危ないことになりまして。新しいの買ったんですが、新しすぎてよく分かりません(´;ω;`)。
    windows8なんて、XPの人間には未知の領域です…
    土日潰れて、いまだきちんと移行できていません、メールが。メールが開けない。
    「また」サポートセンターに電話かなあ…


    そんなわけで、ソラの尿検査は続いております。

    まず、18日の朝一番。

    IMG01127.jpg
    なんとなく、6.8くらいかな?という雰囲気。ところでこれだけ90度回転が出来ないのですが。


    18日帰って来て、夕御飯直後。

    IMG01128.jpg
    7…?6.9…?ギリギリ…ギリギリガールズ…



    そして衝撃の、寝る直前(1時くらい)。

    IMG01130.jpg

    おいいいいいいいいいい!

    8ですか、9ですか。


    8と思うのは私の願望入りまくりですか。てか、タンパクも大変なことになっているのですが。

    こんな尿を病院に持っていったら、療養食どころか即入院です。


    特にストレスがかかる何かがあった訳でもなく、ボディーブローを喰らったわけでもありません。
    唯一考えられるのがご飯ですが、それも甘酒がなかったくらいで、甘酒は逆に尿をアルカリにさせるのでまったく理由になりません。


    ソラは目を開けたまま寝てたりしています。奴の得意技です。



    とにかく、朝の尿を見てから結論を出そうとドキドキしながら迎えた19日朝一番尿。

    IMG01131.jpg
    急降下の7弱。



    ところで、うえぽんが可愛いです。
    IMG01132.jpg

    近寄ったら逃げました。腹がつかえてます。
    IMG01133.jpg



    19日は土曜日でしたので、スーパーで食材を物色しました。
    ここはひとつ、尿を酸性化するという肉とやらを買ってしまおうではないかと。


    肉と魚コーナーなんて、何十年ぶりに行ったでしょうか。

    ベジタリアンになって十数年経つので、実は肉と魚、見るのも嫌です。生きてるのはいいです。
    ついでに言えば、きちんと生きて、自分の意思で死んでいった生き物の死体は美しいと思います。
    お互いがお互いの意思で、きちんと自分の命張って戦って、それで勝ったのなら、負けた者の肉を食べ、骨や皮を利用するのは勝者の権利であり、義務でもあろうと思います。
    だけどあそこに並んでいるのはそんな自然の摂理とはかけ離れた「人工物」なので、見るのも切ないのです。

    でも猫のためなら簡単にカゴにいれちゃう♪
    そんなやつですよ…



    などと言っていたら、買い物帰ったお昼すぎ、
    IMG01139.jpg
    もう言葉もないほどのアルカリ尿です。



    どれくらいアルカリ尿が続いたら病院かな〜などと考えながら肉の処理。魚は安全性の面でどうしても買えなかったので、飼育場の名前が書いてあって姿の美しかった鶏の内蔵を買ってきました。砂肝と肝臓と心臓。


    心臓は切り開いて固まっている血を洗い流し、肝臓もざっくり洗って、半分量をフードプロセッサーでペースト状にし、製氷皿に小分けて冷凍です。

    IMG01144.jpg
    これが人間の肉だったら大騒ぎするくせに。


    残り半分はスライスして、先日買ったディハイドレーターにて乾燥。
    IMG01140.jpg


    ペーストの方は大人気で、猫どもがどうしても「今欲しい!」と騒ぐので小皿に山盛りあげてみたら全部平らげられました。
    いやしかし、肉をさばくのは予想以上にしんどかったです。10年ぶり。やっぱ私は果物丸かじりの方が性にあってるなあ。


    それはそれこれはこれ。で、肉を食べてしばらくした後の尿。
    IMG01147.jpg
    綺麗にpH6。
    素晴らしき哉、肉。



    夕ご飯は肉を食べたから少し減らして、思いつきでトッピングをしてみました。利尿作用のあるというキュウリと、なんだか猫に良いというアボガドを乳鉢で潰してちょいと上に。

    IMG01148.jpg
    タヒボ茶もひたひたです。

    食べなければそれでもいいやと思ったのですが、これが意外に良い喰い付き。ソラもうえぽんも食べました。


    で、一夜開けて今日の朝。
    IMG01149.jpg
    達成感。




    まだづつく。
    関連記事
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    アッシーは本当に勉強家で、尊敬するよー。
    お肉の調理もよく頑張った!

    あ、うえぽんの「ポチッ」大丈夫で良かった(*´ω`*)

    ブログのデザイン変えたのねっ。
    お気に入りに入れているんだけど、一瞬間違えて開いたかと思ったわ♪

    Re: タイトルなし

    ねねさんありがとうー。調べた片っ端から忘れていくから、記録しておけるブログっていいねえ。
    うえぽんの「ぽち」、今脱皮の痕がまるっとハゲになってるよw

    お肉頑張ったよー(´Д⊂ 切りながら心の中で合掌しまくったわー。
    そして台所は消毒しまくったわー。
    生肉って不安。。でも加熱しちゃうとトッピングの意味がないしねえ。

    ブログのデザインはいずれ自分でやりたいんだけど、まだ説明書読んでなくてww 何をどうしたらどうなるのかまるで分からんwww おきにありがとー!

    お互い、と言うには私はあまりにもお気楽だけど、がんばろうね。(^-^)/

    これから、「だぁっーーーとブログをさかのぼってみていきますが、すごいね、アシワホテスさんv-12

    研究熱心というか、勉強家というか、秀才さんですv-10

    わたしも勉強になります。

    Re: タイトルなし

    おー、しあんさん!
    見てくださってありがとうございます。
    調べたことをダダ漏れ書くブログなので、間違いなどあるかと思います。「あれ?」と思われたらこっそりご指摘いただけると感謝感激です。

    twitterでも、これからもよろしくなのです!(^-^)/

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
