プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    尿観察とごはん。

    新しいPCへの移行にケツマズいております。メールはwebメールにプロバイダメールを読み込ませる方法で何とかなったのですが(windows8って、いわゆるプロバイダメールのPOP3には対応してなーいの!)、他のモロモロのソフトが。何がって、パスワードが。全て忘れました。当てずっぽうで打ち込んで受付停止喰らうこと数十回。このブログのパスワードも忘れたので、結局旧PCに戻って書いてます。えー、あれで良かったと思ったのになー。メモに書いてある通り打ち込んだのになー。おかしいなあー。

    新しいPCはノートにしたのですが、マウスが使えないのってフラストレーションたまりますね。あと、音が良くない。今度マウスとスピーカーを買おうと思ってます。木のスピーカーがいいなあ♪


    さて、ソラの尿観察は続いています。


    IMG01159.jpg
    20日20時48分。ご飯前。pH7弱。タンパクが気になる。

    IMG01164.jpg
    20日23時17分。ご飯後。これもpH7弱。タンパクはOK?

    IMG01166.jpg
    21日21時57分。ご飯後なのでアルカリ尿。7ちょっと。

    IMG01170.jpg
    22日23時54分。かなりアルカリ。この日ご飯どうだったっけな…記憶ない。あまり食べなかったかも。

    ><23日はタイミング合わなくて検査できず。><

    IMG01176.jpg
    24日22時46分。夕御飯直後。6.5とか、それぐらいかな?

    ><25日もタイミング合わず。><

    IMG01186.jpg
    26日22時49分。夕飯直後だけど、ごはん全然食べなかった。6ちょっとくらい。



    こんな感じです。ソラは私以上に朝が弱くて、私が仕事にいく直前まで起きてきません。いや、起きてくればいい方で、大体私が布団を引っペ返して叩き出すのです。ですので平日朝一番の尿は採れません。夜も、気がついたらこっそりしていたりしてなかなか検査出来ず… 時間が経った尿はpHが変わりますし、猫トイレや、現在猫砂の代わりに敷いてある紙などにもpHを変えるものがあるので、尿のpH検査は新鮮さが命。なかなか難しいです。

    それでも、まあまあ、まあまあな路線行っているのではないかと思います。




    それで食事です。

    ストルバイト対策、というか下部尿路疾患にはクランベリーリリーフが良いとtwitterで教えていただきました。それとビタミンCにはローズヒップパウダーが良いそうな。

    残念ながら現在アズミラのビタミンCがまるっと一瓶残っていますので保留中なのですが、クランベリーリリーフはとても良さそうです。今度買おうかと思っています。→ネイチャーベットのクランベリーリリーフ


    それで現在の食事はこんな感じ。まずはサプリ系。右上からプロラクト(乳酸菌と酵素)、フルーツザイム(同じく乳酸菌と酵素)、センシク(ビタミンと酵素)、明日葉(ビタミンと酵素)
    IMG01180.jpg

    センシクは生の野菜や穀物を火を通さずに粉末にしたもので、明日葉はそのまま明日葉の粉末です。どちらも各種ビタミンとミネラルが豊富で、なおかつサプリというよりも食事に近いものです。しかしこうしてみると、どれだけ酵素が好きなんだか。

    これに水分を加えます。タヒボ茶の一番茶と二番茶のアイスキューブ。
    IMG01181.jpg
    今回は十和田湖のヒメマスを一緒に煮て、香り付け。

    溶かしたタヒボ茶とサプリをカリカリに混ぜて、しばらく放置。酵素が目が覚めるまで待つ「熟成タイム」です。これは少なくとも30分は持つべきなのだそうですが(1時間くらい待つ人もいるそうな)、うちはうかうかしているとうえぽんがケージを破壊してご飯に突進してくるのであまり時間を稼ぐことが出来ません。

    うえぽんの雄叫びがあがるくらいまで待って、それぞれのお皿に盛ったあと、アズミラのビタミンCとメガペットデイリー、ビタミンBミックス、カルシウムウィズボロン3、デイリーブーストを気分次第、もとい、その日の気分、いえ、それぞれの個体の調子に合わせてふりかけます。
    最近は肉や魚をトッピングしているのでリンの量が気になるところです。リンのアンバランスは腎臓に良くないそうなので、バランスを取るためにカルシウムウイズボロン3を増量中です。

    で、こんな感じです。
    IMG01183.jpg
    この写真にはないですが、さらに甘酒を添えます。これも酵素です(どれだけ…)。毎回使う分を湯煎にかけて温めるのですが、どうも今回の甘酒は力不足だったらしく、出し入れしているうち色が変わってきたので(赤くなってきたー)猫使用はやめて、人間が消費しています。また作らねば。

    トッピング、今回はヒメマス使いましたが、スーパーで見つけた「塩分不使用!残留放射能なし!」の「食べる」煮干や、先日作った鶏の内蔵のアイスキューブなどもローテーションで使っています。

    朝はカリカリ、夜は缶詰です。


    魚で味付けると最後まで食べるのですが、鶏の内臓をトッピングすると、内臓だけ食べてあとは残されちゃったりします。内臓を食べるのですから嫌いではないはず…内蔵だけでもういいやー、と思うのでしょうか。謎です。
    関連記事
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    こんばんは~

    ナチュラルバランスのサイトで購入した
    クランベリーの粉末は、効果なしでした。

    VCは、意外と胃に負担がかかるので、
    酸に弱いコは注意が必要かも。
    私、粉末のVCを飲むと、次の日、胃が痛むのよ…
    酸に弱いコなのね、きっとe-443

    Re: こんばんは~

    チャチャ丸さん乙ですー。
    ナチュバラ、評判いいんですけどねえ。うちはたまに缶詰を食べて、サプリは試していませんが…
    VCはいきなり摂るとお腹壊しますよねw
    たまにドバっといれると、打てば響くようにトイレが大変なことになります。
    胃にも来ますよね…様子見つつ調整します。

    いつも有難うです!(^-^)/

    アッシーの手作りご飯には感心です。
    ソラちゃん、うえぽんが元気に過ごせる様にとの愛情に時々涙します。
    二匹ともとっても幸せものだと思う(*´ω`*)

    今日(29日)の記事はおバカな私には難しいけれど、ありがとう。
    だって、「ユディシティラ」ってサプリの名前かと思ったもんー。(∀`*ゞ)テヘッ

    Re: タイトルなし

    ねねさん、返事遅くなってごめんねー。

    私の考えってちょっとずれてるみたいだから、「え?」と思ってもまあ気にせずスルーしていただければ幸いよ。
    もちろん、「違うんじゃね?」とか意見言って貰えるのはこちらも勉強になるからそれも嬉しいし、まあつまり何でも言ってくれれば嬉しいのよー。いつもありがとうです。

    またフルーツバイキング行こう!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
