プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    ユディシティラ。




    ピーター・ブルッグ監督の映画『マハーバーラタ』で、知恵の神ダールマが息子ユディシティラになぞなぞを出すシーンがあります。

    「死者と生者ではどちらが多いか?」と問うダールマにユディシティラは
    「生者だ。死者は死で終わる」と答えます。


    私も、長いことそう思っていました。この世界には生きている者しかいない。人も猫も犬も草木も、生きているものこそが全てで、死んだらそこで全てが終わり、死後の世界などないと。

    ですが、好きだった友人が突然死した時、馬鹿みたいに死後の世界があることを願いました。


    死後の世界とは、死者の為ではなく、残された生者の為にこそあるのだとようやっと気がつきました。



    「超ひも理論」では、世界は4次元ではなく11次元くらいあるそうです。
    目に見えず、感じることも出来ない要素がいくつも絡まってこの世界ができているのなら、人の気持ちという強い力が要素になって出来上がる世界がひとつあってもまるで不自然ではありません。


    願わくばそこが、ここよりも良い世界でありますことを。



    私はユディシティラに、今はこう言いたい。
    「死者は、生者と同じ数いる」



    新しい世界へ行った者たちが、今は安らかにおりますように。







    蛇足ですが、ダールマ神のなぞなぞは一つではありませんでした。
    いくつかあった質問の中で、私が一番好きだったのは

    「人間が逃れられないものは何か?」です。




    ユディシティラの答えは

    「幸福」

    でした。




    で、スマホ用のブログアプリを仕入れたのでソラの後頭部アップしてみました。
    関連記事

    COMMENT

    興味がわいたよ。「逃れられないもねのが」「幸福」となるのがわからないんだけど。

    わたしはドラマの「仁」の影響でパラレルワールドに凝ってます。

    訂正です(^_^;)))

    「逃れられないものが」でしたm(__)m

    Re: タイトルなし

    しあんさん、ありがとですー^^。『仁』て確かタイムスリップするんでしたっけ?コンビニに美味しそうなお菓子が売ってたですよねー。

    『マハーバーラタ』はインドの神話、というか叙事詩…いややっぱり神話かな? で、いずれちゃんと読もうと思っているのですが訳が昔のしかなくて敷居高いです><。神話の例に漏れず、かなりなトンデモ設定が面白いです。映画はお勧めですが、あまりテレビではやりません…DVDは万単位の価格だった記憶があるのでこれもなかなか見られないなあー。いい映画だと思うんですけどねえー。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
