プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    昨日の捕捉と犬猫用無塩醤油

    昨日の捕捉をちょこっと。

    あえて野菜のトッピングはしていない、と書きましたが、野菜も素晴らしいと思います。
    ただ、猫が完全肉食であることを考えると、腸に野菜を消化するための細菌は住んでいるだろうか? 野菜の細胞壁を壊せる酵素は揃えているだろうか?とチラリと思ってしまうのです。

    毒にはならなくても、消化しないでスルー放出なら勿体ないなあー、と。
    野菜自体に酵素が残っていれば自分で勝手に溶けていってくれるでしょうが、野菜ペーストをグツグツ煮込んで冷凍保存したのを都度解凍している場合、酵素はゼロに近いはずです。

    野菜をあげる場合、生をすり潰すのがベストだと思っています。生で食べても大丈夫なのを! その都度! 根性入れて完全ペーストになるまですり潰す!!

    バイタミックスがあれば完璧でしょう。野菜をあれでスムージーにした場合、そのまま食べるより消化率がかなり上がるそうですし。私欲しいんですが、値段がけしからんので手が出せないでいます。


    と、言うわけで、私は粉末野菜を使っています。
    製造者が原材料を厳選して、酵素を壊さない(40度以上の加熱しない)方法を採用しているものなら、そちらのほうがズボラな私の野菜トッピングよりもいいかなと思っています。
    ええ、手が抜きたいのが最大の理由です。


    ところで、Twitterをチラ見していたら、「犬猫用無塩しょうゆ」というものを見つけました。
    へえーとつぶやいていたら、ツイ友さんが検索してくださいました。

    福萬醤油

    こちらが老舗らしく、無塩醤油、減塩醤油、スプレー醤油、卵かけ醤油、などいろいろ展開されています。
    仕込みの段階で塩を入れず、アルコールで代用しているようです。ほうほう。

    そしてこのたび別の会社からも販売されたそうで、キャンペーンやってました。

    醤油で猫の食欲が増進されるなら、ちょこっと掛けてみるのもいいかもしれません。
    なのでモニターキャンペーンに参加。


    【発売記念】ベニールの森 『犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく』【抽選10名】 ←参加中

    犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく


    「犬猫用無塩しょうゆ 出雲のしずく」と言うそうです。
    以下サイトから↓

    食欲増進に最適の犬猫用の調味料です。
    無塩なので毎日与えても安心で、フードやおやつにふりかけたり、手作り食の味付けに。

    スプレー式で約200回のふりかけができます。

    濃い口しょうゆの約1.1倍、薄口しょうゆの約1.4倍のアミノ酸を含有。



    ■含有アミノ酸(100mlあたり)
    イソロイシン 364mg/ロイシン 491mg/リジン 439mg/メチオニン 95mg/シスチン 微量/フェルニアラニン 295mg/チロシン 微量
    スレオニン 290mg/バリン 372mg/ヒスチジン 329mg/アルギニン 72mg/アラニン 335mg/アスバラギン酸 1196mg/グルタミン酸 1885mg
    グリシン 276mg/プロリン 378mg/セリン 526mg

    ■栄養成分 【30ml当り】
    タンパク質 3.0g
    脂質 0g
    炭水化物 2.9g
    ナトリウム(※) 22.6mg
    カロリー 39.6kcal

    ※ナトリウムは原材料の大豆に含まれるナトリウムで、加塩しているものではありません


    とのこと。

    アミノ酸の中にタウリンがないのは寂しいですが、メチオニンがあるのはストルバイト対策的にうれしいかも。
    モニターに選ばれたらもっとうれしいかも。



    蛇足ですが無塩と言うと「それは塩化ナトリウムがないってことかね?」と突っ込みたくなる私。
    世の中には「無塩しお」というものがあり、始めてそれを見たときはのけぞって笑ったものですが、
    一般的に「塩=塩化ナトリウム」なので、「無塩しお」には「塩化カリウム」が入っています。

    カリウムは普通の人には有益ですが、腎臓病にはよくありません。腎臓病食を作る場合、野菜は全て一度煮こぼして含有カリウムを減らしたりもします。

    なので「無塩」と言われた場合、成分をチェックするのがよかろうと思われます。過去に病院でめし作っていたワタクシからの蛇足!


    モニターあたるといいな~♪
    関連記事
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    はじめまして

    はじめまして
    猫のダブルキャリアのことを調べていて、こちらを訪問させていただきました。
    私も二年前に保護したダブルキャリアの子と暮らしているのですが、アシワホテス様はサプリやフードのことなど、とても詳しく書いてらっしゃって、勉強になります。

    タヒボ茶、私も取り入れようか考えたお茶です。
    (今はうちの子は漢方がメインですが…)

    犬猫用無塩しょうゆ、私も興味があります。
    日々、漢方入りのフードをどのようにして食いつかせるか、
    試行錯誤中なので…^^;

    また時々訪問させていただきますね。

    Re: はじめまして

    ひよこ様、はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。

    ダブルキャリア仲間ですね! なると君はもう3年も元気で素晴らしいです。先輩と呼ばせていただきます。
    うえぽんも歯肉炎が気になるのですが、最近逃げることを覚えてなかなかケアができません。

    こちらこそ色々と教えていただきたいです。これからよろしくお願いいたします。


    あ、うちのネコの鼻先に醤油突き出してみたら嫌がられましたw無塩醤油大丈夫かなw

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。