プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    ソラの尿&血液検査に行ってきました。

    本日は検査の日です。


    と思ったら私が起きるちょっと前にソラは用を足してしまったようで、なかなかオシッコをしてくれません。

    この猫は面白い癖がありまして、ご飯を食べた後と、トイレ掃除をした後にオシッコをします。
    特にトイレ掃除あとは鉄板で、掃除している私の横にチョコンと座って利用できるのを待っています。
    オシッコ終わったから掃除しているのに、あえてもう一度入って絞り出します(直後は量が少ないから、検査はできませんが)。3回目くらいで、もはや自分に放出できる尿はないことを悟り、戦いに敗れたロッキーみたいな顔をして去っていきます。

    だから、採尿なんて楽勝さ!となめてかかっていたのですが。何かを察したのか、今日に限ってトイレ掃除しても遠巻きの様子見。

    ご飯を出せばいいのでしょうが、酸性尿を取りたい私の下心により、朝ご飯は食べさせたくありません。
    (ご飯を食べると尿はアルカリに傾くのね)

    とりあえず7時くらいから起きてスタンバイしていたのですが、尿がとれたのが10時過ぎ。

    逆風の吹きすさむ中、ドナドナの子牛のような声で喚くソラを自転車の荷台に積んで病院へ行きました。


    尿検査の結果はpH6。ストルバイトなし。
    私の下心の勝利です。

    IMG01248.jpg
    一番右が今回の結果。

    本日担当の女医さんから「今の食事で大丈夫でしょう」と許可をいただきました。
    以前往診に来ていただいたとき、うえぽんに馬乗りになって押さえつけてくれた女医さんです。
    ナチュラルフード&水分&トッピングの食事を許可してくださいましたが、

    「猫にあまり野菜はあげないほうがいいですよ。食物繊維が逆に腸を傷つけたり、思いもよらないアレルギーが出たりしますからね。もともと肉食の生き物ですから。肉だけのトッピングで、野菜は様子を見ながらの方がいいでしょう」
    とのこと。私もあえて野菜はトッピングしていませんが、さすが姐さん的確です。


    さて、今回実は尿検査はオマケでして。メインイベントは血液検査です。
    ソラは1歳くらいのときから腎臓の値が良くない子でした。そして11歳を越えた去年あたりから、危険領域に入っています。「あたりから」と曖昧なのは、私が面倒くさくて定期健診を怠っていたからです。

    水分多めのご飯を最近はかなり残さず食べてくれているのですが、
    お肌に張りがなくなってきたのは否めません。
    また、ここ数か月でまた痩せてきた感じ。

    IMG01247.jpg
    今朝のソラ。姑息にも血液検査の前にシリンダーでタヒボ茶を飲ませています。



    やはり腎臓が弱って来ているのかな、とドキドキ。

    「最近気になることは?」と聞かれたので
    「ちょっと痩せてきて」と私。
    「まあ痩せてくる年頃ですからね」
    「ご飯は食べるんですけどね」

    ここで女医さん、ちょっと考え、
    「甲状腺機能亢進症の検査もやりますか」


    女医さん、ナイスです

    甲状腺機能亢進症については分かっているつもりでしたが、頭が「腎臓病」にばかり傾いていたので失念しておりました。
    ついこの前もこの病気についてブロ友さんと話をしたばかりではありませんか。

    「ぜひお願いします」と頼むと女医さん顔をずずいとこちらへ近づけて、
    「実はただ今、健康診断キャンペーン中なんです」

    女医さん抜かりなし。


    なんでもいつもよりお安く外注で精密な血液検査が出来るのだそう。こんなやり手にかかっては断れるはずもありません。外注お願いしてきました。

    結果は26日頃に出るそうです。ドキドキは持ち越しです。




    さて、オマケと言ってはなんですが、ともえの避妊手術の相談もしました。

    病院の壁に貼ってある料金表では、避妊手術は2万4千円くらいでした。軽く眩暈がしました。
    健康診断とワクチン、投薬、入院、抜糸がコミコミのパック料金らしいです。
    まあでも確かにそれらはやりたいよね…と思いつつ、
    「野良猫の避妊手術したいのですが、いくらくらいになりますか?」とお尋ねしたところ
    「14700円ですね」
    とのお答え。

    あれずい分安いじゃないですか。うちの市ケチだから助成金出ないですよ。

    余計なお世話ですが、野良猫の手術って飼い猫のそれよりリスキーだと思います。どんな病気を持っているかわからないので院内感染の危険が高まるし、戦闘モードになった野良猫なんて
    IMG00576 (281x380)
    スタッフに怪我人が出てもまるでおかしくないです。

    ですが私も財布の軽い身、「いやいや通常の料金をお支払しますよ」とは言えずご厚意に甘えることにしました。
    ごめんねありがとう。


    「簡単な健康診断と、ワクチンも打ちます。糸は溶けるものを使うので、抜糸は必要ないですよ。捕まえたら、前日か当日の朝に連絡をして、午前中に連れてきてください」

    とのこと。

    避妊手術は、術後どれだけ休ませたほうが良いのか聞いたら「1日休ませればリリース可能」との返事。いやそれ本当はどうなの。お腹裂くんでしょ。1週間から1か月はケージに入れておいたほうがいいんじゃないの。と、喰いついたら
    「そうですね。お腹に赤ちゃんがいて、子宮を全部取った場合は、3日くらい安静にしたほうがいいですね」。

    案外ドライ。


    かなり慣れているらしく、「必要なら捕獲器もお貸ししますよ」と言われました。1台しかないのでダブルブッキングになると貸せないけど、あるときは無料で貸してくれるそうです。

    ええ病院です。きっとかなりの餌やりさんが利用されているのでしょう。今度菓子折り持っていこう。



    で、本日の診療代。ホントに安かった。
    IMG01249.jpg


    ちなみに野良猫の去勢手術は9450円だそうです。これで雄猫が来ても安心です。

    あ、そうそう、お腹に子供がいた場合、割増料金になるそうです。



    あとはともえを捕まえるだけです。て、まだソラの検査結果出てないw
    関連記事
    CATEGORY:腎臓病とストルバイト

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    掛かり付けの病院さん、野良さん料金あるんだね(*´ω`*)
    今年度は終了してしまったけれど、助成金設けているところ。
    http://www.doubutukikin.or.jp/tnr/campaign/

    一件近そうな病院があったけれど、車じゃないと無理かなー。
    知ってたらごめんですよ。

    Re: タイトルなし

    ねねさーんいつもありがとー!

    ここ、私地域の猫友さんとポスター貼ったこともあるのに忘れていたわーw
    こーゆーの、どんどん拡散されて気軽にTNRがされるようになると嬉しいやね♪

    立川は車だな~。

    よくある携帯会社みたいにキャンペーンなんだ(笑)

    良心的な病院ですね。
    またお財布を重くしておかねばf(^_^)。

    Re: タイトルなし

    いろんなキャンペーンやってるんですよ、この病院。
    今、健康診断キャンペーンの他に
    歯磨きキャンペーンと
    マイクロチップ装着キャンペーンやっているので
    今度ソラにやってもらおうと思ってます♪
    うえぽんは、先生がビビリましたw

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
