プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    コロイダルシルバー。

    最近うえぽんに嫌われています。

    発端はこれです。

    IMG01256.jpg

    コロイダルシルバー。猫の歯周病に良いとよく紹介されているやつですね。
    気になっていたのですが、1本1万円以上したので涙をのんで忘れることにしていました。

    ところが、ひょんなことで安くて質の良いシルバーを入手することができたので鼻息も荒くうえぽんに使用したのですよ。

    スプレー式だったので、体全体に噴きかけるわ、私の手に噴きかけてうえぽんの顔を撫でまわすわ、綿球にかけて目、鼻、耳、口を問答無用で拭きまくるわ。
    とうとううえぽん、怒りを爆発させてしまいました。
    そして私の姿を見るとトンネルの奥へ潜り込むように。

    それでここしばらくうえぽんを弄れなかったわけですが、
    本日夕ご飯を食べているうえぽんに違和感。


    舌を異様に長く出してる。


    ご飯をバクバクっと食べて、一瞬停止して、なんかこう「うえ…っ」という感じで、舌を出して口の周りを舐めるようなそぶりをします。
    そしてまたご飯をバクバクっと。

    歯が痛いのか、口の中が痛いのか、喉が痛くて飲み込みづらいのか、どれとも思えるし、どうとも言えない、そんな感じです。

    うえぽんは捕獲時から口の中が真っ赤でした。口内炎はかなり進行していると思われます。

    口内炎ならまだしも、リンパ腫が絡んだら腹をくくらねばなりません。


    このところ、ソラのストルバイト祭りでうえぽんをほったらかしていましたし…

    反省して、うえぽんのケアに勤しもうと決意しました。いやだがしかし、その前にシルバーで壊れた儚い友情を取り戻さねば、近づくこともできません。

    ああ、ソラの血液検査結果、悪いものが出ませんように



    ところでです。コロイダルシルバー、調べてみたら「銀沈着症」というものを引き起こした過去があるそうです。
    これは皮膚に銀が沈着し、色が「ええ感じのスモーキーブルー」になるというもの。
    ただし、「害はない」とのことです。(本当?)

    さらにこれを引き起こすのは「粒子が荒いコロイダルシルバー」の場合、らしいです。


    コロイダル・シルバーの理想的な色は、薄い黄金色です。それより暗い色の物は、コンテナの底でたまる傾向があり、銀の分子が大きい事を示し本当のコロイダル状態ではありません。もしコロイダル・シルバーのラベルのリストに銀の他に何らかの安定剤や微量元素を含む場合や、もしそれが使用の前にビンを振る必要がある場合は、その品質は劣っています。もしコロイダル・シルバーが、冷却を必要とするならば腐るような成分が含まれているという事でしょう。プラスチックは、銀を長期間コロイダルの状態に保つことができないので、コンテナと点滴器はガラス製でなければなりません。実際にいくつかのブランドは、安全ではありません。またコロイダル・シルバーは、3~5 ppmの範囲の濃度のものが最も効果的に病原菌を殺菌します。
    *出典:SorceWorks様→こちらはトップページ

    ということなので、「使用前によく降ってください」などと書いてあるシルバーは使わないのが吉でしょう。


    しかしそういえば昔、絵を描いていたとき、「シルバーホワイトは毒だから食うな!」とお互い警告をしあっていましたっけ。絵の具なんか食べる人間はいませんでしたが、デッサン用の食パンはよく食べました。木炭が程よい風味付けでありました。Oヘンリの短編には泣きました。

    いやすみません。で、その時は「シルバー=毒」だったのですが、いつから「シルバー=副作用のない夢の抗生物質」になったのでしょうか。

    粒子? 粒子を細かくすることが出来たから?




    たぶん続く。
    関連記事
    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
