プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    地域猫の捕獲。

    えー。大変ご無沙汰致しておりました。

    書きたいことは山ほどあったのですが、ありすぎて何から書いて良いものか。


    とりあえず 唐揚げが当たりました。 セブンイレブンで。

    IMG01253.jpg
    ドキドキ。


    利用駅の前にあるセブンイレブンはコンビニに有り得ない、豊富な野菜と果物の品ぞろえでよく利用するのですが、オープン2周年記念とかでくじをやっていたのですよ。
    引いたらカスだったのですよ。
    まあここまではよくある話で、「だめでしたー」と空くじを返そうとしたらレジさん曰く、

    「お客様はこのレジ200人目です!」
    「記念品は当店自慢の唐揚げです!!!」

    他のレジからの歓声拍手と、周りのお客様の生暖かい視線


    とてもじゃありませんが、私ベジタリアンなんで。と突っ返せない状況です。


    ありがたく戴いて帰りました。


    IMG01254.jpg
    きゃああああああああああああああああ!!!


    いつもなら密閉袋にでも入れて翌日誰かに押し付けるのですが、だがしかし。
    今回は実はありがたかったのでした。

    そう、ともえの捕獲計画があったからです。


    ここ数か月、家の周りに現れるようになった三毛猫。発情シーズンが来る前に、こいつを避妊させねばと思っていました。

    猫の捕獲の最強アイテムが、猫ボラさんいわく唐揚げなのだそうです。

    うえぽんもこいつで落としました。

    これは「迷うことなく行け!」という神様のご指示に違いありません。
    とりあえず唐揚げを密閉袋に入れて冷凍。一個づつ解凍してセッティングすることに。

    IMG01276.jpg
    これはソラです。



    2月24日日曜日夜、第一回目の捕獲器設置。
    朝まで粘ってみましたが、この日は一匹も引っかかりませんでした。


    週が変わって3日2日土曜日深夜。
    ローフード食べに行った日にも仕掛けました。

    かわええ黒猫と、見たこともない猫が掛かりました。


    黒猫は、恐らくうえぽん捕獲時にも捕まったやつです。
    あの時以来姿を見なかったので捕獲器がトラウマになって風に吹かれて行ってしまったのかと思っていたら、
    私が見ていない時にこっそりご飯を食べに来ていて、そして今回もまんまと捕まってしまった、と。


    学習しろ。


    新顔は捕獲器の中で大暴れして危険だったのですぐリリースしました。
    だからどんな柄だったのかもわかりませんでした。

    でこの日も朝まで粘ったのにともえは捕まらず。


    次の週、8日金曜日深夜。

    パソコン前で寝落ちしていたら、ともえが静かに捕まっておりました。

    IMG01316.jpg

    慌てて部屋に連れ込んで記念撮影。

    IMG01317.jpg

    いつから捕まっていたのでしょうか。なんか叫んでよ。


    土曜日の朝獣医に電話を掛け、9時の開院と同時にお持込。

    「18時以降に引き取りにいらしてください」と言われて一度家に帰りました。


    今お世話になっている獣医さんは地域猫を避妊する場合、「地域猫価格」で対応してくれて、ワクチンまで打ってくれます。今回は、それに加えてウィルス検査もしてもらいました。

    もし、ともえが人に慣れるようなら、里子に出すのも良いかもと思ったのです。

    ただし、うぇぽんの前例があります。だからこれはかなり怖い賭けでした。同じ地域に住んでいたうぇぽんがダブルキャリアでしたので、ともえもキャリアである確率は高いでしょう。

    そしたら里子に貰ってくれる人なんていないだろうし、うえぽん部屋に2匹押し込めるのは完璧キャパオーバーだし!


    気分的には断頭台への足取り。BGMはレクイエム。そんな感じで引き取りに行きました。


    先生一言。


    「この子、避妊手術済んでましたよ」



    ケスクセ?



    麻酔をかけて、お腹の毛を剃ったら手術痕が見えたのだそう。



    今回それで手術は中止、ワクチンを打って血を採って終わったのですが、
    先生は耳カットをされていませんでした。
    私の方も言うのを忘れていた(言わなくてもするものだと思っていた)のですが、
    先生曰く「耳カットは嫌い。血も沢山出るし」なのだそうです。

    様々な意見があるとおもいますが
    どの先生もお腹の毛を剃ったところで手術痕に気付くとは限らないし、
    それ以前にチラ見しかできないエサやりの時点で、避妊手術が済んでいるかどうか確認なんてできません。
    捕獲器で捕まえるのも、麻酔をかけるのも、猫にとってはストレスですし、
    こちらとしてもその手間を別の猫に向けることが出来るのに…と考えると
    耳カットはしていただきたい。と思うのですが。

    ここは、先生と見解が合いませんでした。


    それは一時保留として、ウィルス検査は陰性。
    とりあえずはセーフです。


    かかった費用は


    ウィルス検査    4720
    鎮静処理(麻酔)  3150
    ワクチン       3150
    地域猫値引き    -2200

    合計 8,820円でした。


    さて手術はしていないし、このままリリースでも構わないかも。と思いながらもふらふら家に帰り、捕獲器を開けてみたところ。

    ともえ、弾丸のように飛びかかって来ました。


    甘えたかったらしいです。
    物凄い甘えたです。



    IMG01354.jpg
    ケージにも甘えています。

    IMG01346.jpg
    ちょっと落ち着いても。

    IMG01377.jpg
    人が来るともうこんな感じ。



    これは鉄板で元飼い猫です。
    リリースは酷、ということで。



    とりあえず、東京の愛護センターに保護猫登録を掛けました。
    猫を探している人が愛護センターに連絡をして、ともえと特徴が似ていたらうちに連絡が来るしくみです。


    3か月くらい様子を見て、飼い主さんが見つからないようなら里親探しに切り替えようかと思っています。


    1か月したらもう一度ウィルス検査だわー。
    関連記事
    CATEGORY:どうぶつ。

    THEME:猫と暮らす | GENRE:ペット

    COMMENT

    毎日、乙です。

    ともえ、可愛いなー(*´ω`*)
    怖がりなのにこんなにスリスリするなんて、人と接していた時間が長かった子かもだよね・・・

    そんなところもみぃちゅんを思い出してしまう。

    アッシーに保護されて、これからのともえの猫人生が豊かなものでありますように。
    アッシーにもたくさんの幸せが訪れますように。

    あ、お醤油の当選おめでとう!

    ともえさん

    こんにちは。
    ともえさん、無事保護できてよかったですね。
    しかし、肝心の避妊手術が済みだったとは……

    地域によっては耳カットではなくピアスをしていたりしますが、どっちもされてなかったということは、
    元飼い猫という可能性は本当に高そうですね。
    こんなにスリスリちゃんで可愛い子ですし。
    本当の飼い主さんがいるようなら、早く見つかりますように。(祈)

    ソラくんの血液検査も、まずは一安心というところでしょうか。
    うえぽん君の歯肉炎、少しでも改善できるといいのですが…
    その件はメッセ送りましたので、ご一考くださいませ。

    Re: タイトルなし

    ねねさん、おつー。

    返事ごっつ遅くなってしまってごめんなさいです><。


    ともえ、もうこれは確実に飼い猫だったよねえ。
    彼女を買っていた家庭はどんな人たちだったんだろうなあ。

    逃げたのか、捨てられたのか…

    汚かったけど、痩せてはいなかったから、ノラ時代はそんなに長くなかったとも思う。

    三毛猫と黒猫は招き猫の元祖っていうから、良い事たくさん招いてくれることをいのるよ!


    ねねさんにもたくさんの良いことが降り続きますように!

    Re: ともえさん

    ひよこさん、こんばんは。
    またも返事が遅くなってしまって<(_ _)>


    今回は、最初からなんとなく予感がしていて、
    最初レントゲンを撮ろうかと思っていたんですよ。
    でも先生が手術してあったら毛を剃った時点で分かる、と
    自信たっぷりに仰るので…まあその通りだったのですが。

    耳カットはしてほしいですね。

    ともえは飼い猫だったと思いますけど。

    あ、マイクロチップ入っているかも?
    今度病院行ったら聞いてみる!


    で、うえぽんですが…うーん…です。

    センダンαに期待ちゅうです。

    ひよこさんも大変な最中、お気を遣っていただいて感謝!です♪

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
