プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア



    うえぽんのそのあと。

    IMG01453.jpg
    がんばれ!と応援いただいております。
    ありがとうございます。

    先日「ごはんを食べない」と書いたうえぽんですが、
    うーん、微妙なラインです。

    食べるは食べるのですが、以前は瞬殺だったごはんを半日以上かけて少しずつ消費する感じ。


    隔離部屋暮らしに慣れたあたりからめっきり動かなくなったうえぽん、
    以前に比べるとかなりふくよかになりました。

    だから単純にもう餓えを満たすためにガッツく必要がなくなったと言えなくもありません。

    でも、たとえばアズミラの缶詰は周りに玄米が粒のまま残っているのですが↓
    IMG01228.jpg
    以前は粒のままバクバク食べていたのに、最近は残します。

    アズミラ缶には全てにこの玄米が入っていまして、これを嫌がる猫は結構いるそうです。
    実際ソラが嫌がりまして、毎回スプーンの裏で押しつぶしています。

    最近、ようやくソラが粒玄米食べるようになったので
    「これでもう潰さなくても済むんだ~!(^◇^)」
    と思っていたのに。
    うえぽんのためにやっぱり潰さなくてはいけない日々に。orz


    ところで。今朝、寝坊&ソラとともえの凶暴化により、サプリを入れたり発酵を促したりする時間がなくなりまして、もういいやとタヒボ茶だけのご飯をだしたのです。

    うえぽん、フツーに食べました。
    「おえ…」というリアクションなしです。


    もしかして、サプリ?

    メシが不味かっただけ?



    そしてメシを食えていなかったから、元気なかった?


    IMG01446.jpg


    色んなサプリ混ぜてるもんなあ。
    味が嫌で飲み込みたくないのかも。

    では何が嫌なのか確かめてみよう。そう思いまして夕ご飯。

    タヒボ茶はOKだから、次はビタミンCだな、とアズミラ缶にタヒボ茶とビタミンCを混ぜただけのものを出してみました。

    舌を「うえ」と出されてしまいました。


    ビタミンCは最初から入れていたサプリだから、これは嫌がらないはず…


    サプリなのか、やはり歯肉炎なのか…



    とりあえず、サプリ一つ一つ試してみようと思います。


    サプリについては、色々変わってきたのでまた別ページで。
    関連記事

    COMMENT

    うちの子も

    こんにちは。
    家の子も、保護当時からしばらくは、ウェットフードに色々サプリを混ぜてもモリモリ食べてくれましたが、あるときから非常に食いつきが悪くなったことがあります。

    結局、ベースとなるフードを「カルカン」から「黒缶」のパウチに変更して、なおかつ朝晩各5mlの漢方入りササヘルスを2.5mlずつ一食二回にわけています。
    (朝二回・夜二回…一回目と二回目では時間の間隔は空いていません)

    一回目と二回目でトッピングを変え、なるべく飽きさせないようにしてますが、この方法にしてからは、まあまあの食いつきが続いてます。

    私的には、匂いがすごく大事かな~と思って、削り節のトッピングは良く使います。
    カルカンより黒缶のほうが食いつきがよいのも、においが強いからかな~?と。

    うえぽん君、一日も早く調子がもどってくれると良いですが…。

    Re: うちの子も

    ひよこさんこんばんは!

    もう何もかも遅くなりましてごめんなさいです<(_ _)>。


    笹ヘルスは1回5mlですか。意外に多いのですね。
    3mlくらいかな~と思ってました。
    様子見ながらですね。

    今少量から試してます。
    うえぽんにとって、嫌な味ではないようです。^^


    2回に分けるのは目先が変わっていいかもですね。
    目の前に大量のご飯が「ドン」と置かれるのが嫌になってきたみたいなのでw
    でもズボラな私では、1回目で終わった気になって2回目を忘れそうだなあ…w

    No title

    乙ー。

    うえぽん。
    あっちで吐いちゃったって見た。
    毛の生え変わり時期なので、それが原因だと少しだけ安心出来るんだけど。

    アッシーが安心できますように。

    No title

    こんばんはー。

    少し前のブログの記事だけど。
    読んだかもしれないのだけど。

    http://blog.livedoor.jp/rspi/archives/50806950.html

    うえぽんのお口が良くなりますように。
    オヤスミー!

    Re: No title

    おつー。

    ねねさん、いつもありがとう(T^T)
    うえぽんが吐いたときは
    本当にドキっとしたよー。

    外側の腫瘍なら触れば分かるけど、
    内臓に出来たら分からないもんねえ。

    一応、吐いたものに血は混じってなかったから
    それはほっとしたんだけどね。

    今のところ落ち着いてるよ。
    ありがとう!

    Re: No title

    ねねさーん!

    本当にいつも気遣ってくれてありがとうです。
    m(_ _)mありがとう!

    ブログ見たよー。
    やっぱり乳酸菌はいいんだねー。
    笹についてもちょっと触れてたね。

    少しでも良くなってくれるように
    がんばるよー!
    結果報告を待っていてくれたまい!(^O^)/

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
