プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    猫ポットは首がけっこう締まる。

    sampc17240b97189613f.jpg


    これまた書きそびれていたのですが
    知り合いから、破損して売り物にならなくなったと
    ポットをいただきました。

    ねこポット1

    「猫好きでしょ?」
    はい、好きです。


    このポット、楽天などで見つけるたびに
    「いいな~」と指をくわえていたものです。

    やはりこのブログ、
    夢をかなえる魔法のブログかもしれません。
    (↑書いてない)


    しかし、破損ってどこだろう。
    中のガラスもひび入ってないし…と
    チェックしたところ。












    T N R 済 み で す 。






    来るべくして来ましたね。うちに。
    関連記事
    CATEGORY:日々。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    COMMENT

    No title

    初めまして!
    拾った野良猫を避妊したら猫白血病で、飼ってる猫と共存が可能かなどとネットで調べてるうちにここのブログにたどり着きました!
    知りたい事が沢山書いてあってとてもありがたく見せてもらってます。

    猫以外の事でも、ヴィーガンやローフードの事や、読まれている本まで
    私が思ってたりする事にそっくりで、同じような事を考えてる人もいるんだなー!と思ったりしています。

    まだ拾った野良猫をどうしようかと思っている最中ですが
    これからも色々参考にさせて頂きます!

    Re: No title

    かんたさん、初めまして!

    ごあいさつ頂きまして嬉しいです^^

    本当に、気が合いそうですね^^

    里親詐欺とか、虐待とか、殺処分だとか
    そんな記事ばかり目についてがっかりしている中、
    かんたさんのような人を知ると
    本当に嬉しくなります。

    猫白血病はキツイですね><。
    猫エイズなら先住猫さんと一緒にできますが
    白血病なら隔離をしないといけないでしょうし。

    先住猫さんにリスクを負わせることになるので
    よくよく考えてください^^

    里子に出すというのもアリですよー。^^/

    No title

    やはり隔離が必要ですか。。
    今先住猫に一応ワクチンを打ちました。里親も探していますが
    なかなか見つかりません。病気持ちだと相当な猫好きでないと
    貰ってくれないですね。。。

    これからもブログの更新楽しみにしています!!!

    横レスですが…

    >かんたさん
    こんにちは
    横レスですが…
    キャリア猫とノンキャリア猫との同居は、
    飼い主さんで考え方と、猫たちの過ごさせ方で対応が違ってくると思います
    私もキャリア猫と生活していますが(1匹飼いですけど)
    暮らし始める前に病気等のケアの参考にさせていただいた方は

    キャリアの子とノンキャリの子を同居させていましたが、キャリアの子が亡くなるまで八年間
    他の子に感染はなしでした
    今も保護して家の子にしたキャリアの子とノンキャリの子を同居させてますが
    毎年の検査でも、感染はしていないようです
    (ブログには書いてらっしゃいませんが、その方は、他にも何か生活上の工夫があるのかもしれません)

    先住猫ちゃんへのワクチン接種と、かつ彼らが仲が良くはないまでも、ケンカしないのが前提かな?とは思いますが
    そしてやはり、もしものことがあったときの、飼い主の自己責任の覚悟でしょうか…

    スペースがあれば、アシワホテスさんみたいに、住み分けするのが理想ですよね
    私も、なんとか複数部屋確保する努力をすると思います
    でも、かんたさんがキャリアと分かっても放り出さず、
    同居や里親さん探しを検討なさっておられるのが、なんだか救われる思いがしました


    アシワホテスさん、横レス失礼いたしました <(_"_)>ペコッ

    Re: No title

    ありがとうございます。

    ワクチン打たれたんですね。これで一応安心ですね。
    今は隔離されていないのでしょうか。
    よい選択が出来ますようにお祈りしております。

    里親さんが見つかれば最高ですね!
    白血病持ちの猫を既に持っている人が白血病の2匹目を探すことはあるそうですから、うまくその人の目にとまるといいですね^^

    Re: 横レスですが…

    ひよこさんこんにちは!
    ご無沙汰しちゃってすみません(;_;)

    > キャリア猫とノンキャリア猫との同居は、
    > 飼い主さんで考え方と、猫たちの過ごさせ方で対応が違ってくると思います

    そうですね。
    白血病は感染力が低いそうですので、
    うまくいけば感染なしで同居を続けることができるかと思います^^。

    ただし、その場合

    ・ノンキャリアの子へのワクチン接種
    ・喧嘩や過度の相互グルーミングを避けるための工夫

    が必要となると思います。

    かんたさんはもうワクチンは済んだそうですので
    (ワクチンも、結構覚悟が必要ですよね…)
    過度の接触対策ですね。

    常に誰かが家にいて、対応ができる状態にしておくべきかと思います。
    食事、排せつ時も注意が必要で、
    食器やトイレは即座に片づけなくては危険でしょう。

    それもキャリアの子が発病するまでで、
    発病したら感染力はぐっと高くなります。
    発病した時は隔離が必要かと思われます。

    キャリアとノンキャリアを一緒にして大丈夫なケースがあっても
    自分の猫が大丈夫な保証は今のところありませんし
    実際、多頭飼いで白血病の子を追加し
    次々と感染して全滅となったケースも聞いています。

    脅かすつもりはありませんが
    様々な結果を予想して対応を決定すると良いかと思います^^


    > そしてやはり、もしものことがあったときの、飼い主の自己責任の覚悟でしょうか…

    うんうん。私もそう思います。
    ひよこさんが読まれたブログの方も、最初は最悪の場合の覚悟を決めたはずです。

    私が読んだブログと同じなら、キャリアの子を飼う時に仕事を在宅に切り替えた人かな?


    > スペースがあれば、アシワホテスさんみたいに、住み分けするのが理想ですよね
    > 私も、なんとか複数部屋確保する努力をすると思います

    スペースないので、アッシーは現在床に寝ております(T^T)
    敷布団はうえぽんに取られたので敷布団なしです!
    何この屋内にいながらにして野宿の体感!!

    隔離をしているのは、最悪の場合が起きたときの言い訳を用意しているのかもしれません。
    あとは安心料ですね。
    外出時、隔離しているとやはり安心です。

    隔離しないのであれば、外出時はケージに入っていてもらうと良いと思います。
    ケージも慣れると快適っぽいですよ。
    ともえもうえぽんも喜んで入っていました。
    (今うえぽんは押入れINNですが…)

    > でも、かんたさんがキャリアと分かっても放り出さず、
    > 同居や里親さん探しを検討なさっておられるのが、なんだか救われる思いがしました

    本当ですね。
    かんたさん、かんたさんのような方がいらっしゃることが本当に救いです。

    よい結果が見つかりますように!


    > アシワホテスさん、横レス失礼いたしました <(_"_)>ペコッ

    ひよこさん、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします<m(_ _)m>

    No title

    ひよこさん、アシワホテスさん、親身に書き込みありがとうございます。ここにずらずら長く書いてしまってなんか申し訳ないです。掲示板でも作りたい気持ちです(笑

    私は正直今まで野良猫を拾った事もなければ動物愛護等に関わった事もなかったので、全然知識のないままこの野良ちゃんを拾ってしまいました。

    最初は、私がよく出かけていなかったりするので、先住猫の遊び相手の為にともう一匹猫を飼おうと思い、どうせ飼うなら不幸な猫をと
    知り合いの動物愛護の方から譲ってもらうつもりでした。
    貰う猫ももうほぼ決めかけてた時に、いつも見ている野良猫が
    具合悪そうに歩いていたので、心配でつい拾ってしまったのが
    今回のこの子です。

    そして、病院で妊娠している事がわかりました。
    先生が採血でキャリアだとわかると、子供達の感染を考えても
    堕胎した方がいいと言われ、可哀想でしたが堕胎しました。。
    未だにそれが良い判断だったかわかりませんが。。

    先住猫へのワクチンもとにかく、キャリアの子を拾ってしまったので
    隔離してる部屋からうっかり出てしまった等のミスがあったら
    泣くに泣けないので、すぐに打ってもらいました。
    (最初のコメントの書き方が悪かったのですが、最初から隔離はしています。でもワクチン打ったら隔離しなくてよくなるかな、と思っていたので一生隔離となると大変だなと思いました。)
    リスクがある等とは正直知らなかったです。でも注射だけでも
    見てるだけで心配で心配で。。(先住猫は獣医さんから虎と呼ばれてるくらい暴れます(笑)今回も折りに押し込まれ、トランキライザー打たれての採血とワクチンでした。。。)

    今の段階では本当にどうしていいかわかりません。
    先住猫が一番、と考えていますが、今いるこの子を貰い手が見つからない限りどうしていいやらです。
    今隔離している部屋はゲストルームで、旦那のゲストがよく来るので
    このままずっと何年も、というわけにはいかないのが現状です。

    ネットで、今キャリアが陽性と出ても4ヶ月後にまた検査をして陰性になってる事もある、と書いてあったので一応それまで今の状態で行こうかと考えています。ただ、昨日一昨日と、そのキャリアの子の便に血がついていました。鮮明な感じの血で、床にも一滴ついていてちょっと心配です。心当たりがあるのが、やはり野良上がりでとにかく食べ物に執着があるのか、もの凄く食べて飲みます。あげてもあげてもまだくれまだくれ、という感じです。凄くやせてて細いのに急に一気にこんなに食べたせいかもしれないです。

    最後に質問させてください!
    普段は、先住猫が家の中にいますが、寝る時はトイレに閉じ込めています(おしっこ癖が悪く、夜中にあちこちおしっこする為です。)。
    先住猫を閉じ込めた後、その野良ちゃんを部屋から出して1時間程散歩させてあげてるのですが、先住猫に病気が移ってしまう事はないですよね?グルーミングやえさの共用、トイレで移ると聞いたので。。。
    お二人ならやはりそれもされませんか?

    と長々と本当にすみません!


    Re: No title

    かんたさん、こんばんは。こちらこそ、書き込みありがとうございます。
    楽しみにしちゃっております今日この頃w


    > 貰う猫ももうほぼ決めかけてた時に、いつも見ている野良猫が
    > 具合悪そうに歩いていたので、心配でつい拾ってしまったのが
    > 今回のこの子です。

    ノラちゃんラッキー!
    かんたさんに出逢えて、拾って貰えて
    もう喉ゴロゴロ状態ですね。

    貰う予定だった猫さんにはちょっと申し訳ないけど
    全てはご縁かなあと思います。
    私が言うのも変ですが、
    ノラちゃん助けてくださって、本当にありがとうございます。


    > 堕胎した方がいいと言われ、可哀想でしたが堕胎しました。。
    > 未だにそれが良い判断だったかわかりませんが。。

    白血病の母猫から生まれた子猫はほぼ100%感染しているそうです。
    この場合、生まれても苦しんですぐ死んでしまうので、
    堕胎は子猫の為でもあったと私は思います。
    堕胎時、おそらくお腹の子猫も一緒に麻酔にかかっていたでしょうから
    苦しまずに来たところへ戻って行かれたと思います。


    > 先住猫へのワクチンもとにかく、キャリアの子を拾ってしまったので
    > 隔離してる部屋からうっかり出てしまった等のミスがあったら
    > 泣くに泣けないので、すぐに打ってもらいました。

    うううう、分かります…
    私も同じです。
    そして私はやっちまいましたよ、うっかりを…
    かんたさんは気を付けてくださいねー!

    白血病ワクチンの一番のリスクは
    打った場所が腫瘍化する可能性がある、ということでしょう。
    ワクチン、太ももに打ちませんでしたか?
    あれは
    「腫瘍が出来たとき、足ならば切断して排除することができるから」なんだそうです。
    医者も、腫瘍が出来ることをある程度覚悟しているんです。
    他にも白血病そのものに罹ってしまうリスクがあります。
    ワクチンを打ったら、1か月は打った場所を含め注意深く観察することをお勧めします。

    ただ、ワクチンを打って、その後が順調だったら
    ある程度気が楽になりますよ^^
    今回のうちみたく、食べ残し漁ったとか言われたら別問題ですが…orz


    > 今の段階では本当にどうしていいかわかりません。
    > 先住猫が一番、と考えていますが、今いるこの子を貰い手が見つからない限りどうしていいやらです。
    > 今隔離している部屋はゲストルームで、旦那のゲストがよく来るので
    > このままずっと何年も、というわけにはいかないのが現状です。

    先住猫が一番、で良いと私も思います。
    あとは元ノラちゃんですが

    うーん、隔離もやっちゃうと結構慣れちゃうものですよー。
    ゲストが来られた時は、四方をビニールでカバーしたケージに元ノラちゃんを入れて
    別の部屋に移動させれば大丈夫だと思います。

    ところで、元ノラちゃんお名前なんて言うんでしょう(^-^;?


    > ネットで、今キャリアが陽性と出ても4ヶ月後にまた検査をして陰性になってる事もある、と書いてあったので一応それまで今の状態で行こうかと考えています。ただ、昨日一昨日と、そのキャリアの子の便に血がついていました。鮮明な感じの血で、床にも一滴ついていてちょっと心配です。

    そうですね。白血病はたまに陰性になるときがあるので、まずはそれを期待ですね!^^
    免疫力を上げるような食事をあげると良いかもです^^

    血便で血の色が赤い場合、私はあまり心配しないのですが
    (怖いのは黒い血;;)
    床にこぼれちゃうほど血がついているのは心配ですね…
    ビニールひもとか、何か腸を傷つけるようなものを食べたかもしれないですね。
    数日続くようなら診察してもらった方がいいかもですよー。


    > 最後に質問させてください!
    > 普段は、先住猫が家の中にいますが、寝る時はトイレに閉じ込めています(おしっこ癖が悪く、夜中にあちこちおしっこする為です。)。
    > 先住猫を閉じ込めた後、その野良ちゃんを部屋から出して1時間程散歩させてあげてるのですが、先住猫に病気が移ってしまう事はないですよね?グルーミングやえさの共用、トイレで移ると聞いたので。。。
    > お二人ならやはりそれもされませんか?

    私は、夜中にあちこちオシッコしちゃう先住猫さんがちょっと心配です><。
    泌尿器系の病気は大丈夫ですか?

    あと、うちの長女猫は訴えたいことがあるとトイレ以外の場所でわざとオシッコしてました。
    先住猫さんと話し合いの時間を持ってみてはいかがでしょう。

    白血病キャリア猫の歩いた後を歩いたからって感染はしないです。
    太鼓判。
    ただし、元ノラちゃんが鼻水をすっ飛ばしたり涎を垂らしたりしたら
    それは速やかに拭いて、消毒した方がいいと思います。


    偉そうに色々書いちゃってすみません!
    私もご覧の通りのへたれ飼い主なので、
    読んで納得のいったところだけ取り入れてください。
    そんでいい情報があったら教えてください~

    お互い頑張りましょう!(^O^)/

    No title

    アシワホテスさん、本当に沢山アドバイスありがとうございます!

    堕胎の事、そうですか、100パーセントとは知らなかったです。麻酔で痛みなくっていうのはとても聞いて安心しました。

    それから、ワクチン、そうなんですか!知らなかったです。。
    なんか背中とかに打たれてました。。。全然どこに打つとか気にしてない感じでした。。。実は私スペイン在住なんです。この国は何にも気にしないでどんどんやっていくので、動物病院どころか、人間の医療も適当なので、日本だと助かる人も、術後の経過が悪くて(というか世話ちゃんとしてもらえずに)亡くなったりしてます(怖)
    このお医者さんはこの辺ではいい、とみんな言ってますが、日本に比べたら全然だと思います。。。

    あと、ここ2日は血便は出ていないので少し安心です。何せ本当に本当によく食べよく飲み、なんで、少し食べる量を減らさせてます。あとカリカリは噛まずに飲んでたりするので、缶詰を多めにあげたりしてみています。もう少し様子をみます!

    ちなみに、最近まで名前つけずにいたのですが(情がわきすぎると里子に出す時辛いので笑)、つけちゃいました。。さくらですw
    ちなみに先住猫は抹茶と言いますw

    それから、抹茶のおしっこですが、病院も何度も連れて行きましたが大丈夫という事でした。友達から貰う前からそうだったみたいです。何から何までやられて本当に頭を抱えています。日本でも猫を飼っていましたがこんなにおしっこの癖が悪いのは初めてです。。。といってももう5年くらいになるので、トイレしてからじゃないと閉じ込めてる部屋からださないよ、というと、ちゃんとしたりします。ビニール袋とかごがあるとそこに必ずします。。凄ーくかわいがって、沢山愛情を注いだ後とかに平気でしたりしてます(笑)なんなんだ。でも今回野良を連れて来てから頻繁にしているので、これは嫉妬からですね。。。話し合ってみます(笑

    Re: No title

    かんたさん、スペイン在住なんですか~!
    旅行に行くには楽しい国ですが、住むとなると大変そうですね。

    (私は一度だけ旅行に行きまして、
    毎日夜中の2時3時までフラメンコ見ながら飲んでましたw
    昼のスペインあまり知りませんwww)

    抹茶ちゃん、さくらちゃん、どちらも可愛い名前だ~(*ノωノ)
    さくらちゃん調子はどうでしょうか
    どうか、良くなっていますように。

    抹茶ちゃんのオシッコは筋金入りかあ…
    以前ちょっと調べたとき、
    猫は「やってみたら気持ちよかった」場所でオシッコする場合があると
    どこかで読みました。
    ビニールの「やり心地」が良かったのかしらん?
    抗議行動じゃないのなら、大目に見てあげるしかないのかな
    でもちゃんとトイレでやってほしいですよね!

    No title

    お久しぶりですー!

    スペイン来た事ありますかー!フラメンコ見ながら夜中まで飲んでましたか。それはスペイン素質満点ですよwww
    私の隣がバーなので、特に夏はずーっと客がフラメンコ歌いながら踊っていますwほんと勘弁ですwww

    さくらは、少し体重が増えてきました。一週間程旅行に行ってたので
    その間世話してくれた人にまだ会ってないのでその時の様子はわからないのですが、血便は今の所ないです。病院の先生が虫がいるかもしれないといって、薬をくれたのでそれを二回飲ませました。とりあえず2週間くらい様子をみてくれといわれてます。
    それ以外はちょっと便が軟便かな、というくらいです。食べる量も少し落ち着いて来た気がします。。

    そして抹茶は今日も旦那の脱ぎ捨てたTシャツにおしっこ(爆
    なんか、悪い事して来たような歩き方だったので行ってみると案の定w
    あの、忍び足で姿勢を低くして歩くのがいかにも悪い事しましたって感じでウケますよねw
    玄関に靴を並べておくと、見事に旦那のにしてますw
    私の物にはあまりしないんですが。臭いからでしょうね(笑
    今日も部屋から出す前に、おしっこしないとださないよ!というと
    すぐにしてました。。
    聞き分けいいんだか悪いんだかですwww

    Re: No title

    かんたさん、おつかれさまですー!

    お隣バーですか、それは年中無休オールナイトですね!w
    私は最初大きなフラメンコバーに行ったのですが、今一つ面白くなかったので
    タクシーの運ちゃんに聞いてちっちゃなバーに入り浸りました♪

    スペイン広場から細い路地を少し行ったところ…
    そして深夜ホテルのフロントが終わっているのを
    たたき起こして部屋の鍵を出してもらいました。
    我ながらバカでした…(T^T;)

    でも楽しかったです。スペインまた行きたいです。
    そしてかんたさんに「勘弁してー」と言われるのね♪


    さくらちゃん血便治ってよかったですね!
    少しずつ家猫の生活に慣れてきたのかしらん。
    このまま落ち着いてくれますように、ですねー!

    抹茶ちゃんとの仲はどうですか?

    抹茶ちゃんはさくらちゃんを認めてくれたのかしらん?

    旦那さまの臭いを消そうと日々奮闘しているところからして(笑)
    さくらちゃんより旦那さまの方が目のカタキにされているのかなー(笑)

    かんたさんちは楽しそうですね♪♪

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
