プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア

    スポンサーサイト


    ヨボちゃんが来た

    すっかりご無沙汰です。
    ご無沙汰過ぎて、ここのブログ書くパスワードやら
    書き方やら、すっかり忘れました。

    うえぽんは元気です。

    相変わらず、口が臭いです。
    そろそろ全身麻酔で歯磨きか、と思っているのですが
    いまいち踏ん切りつけられないでいます。


    で、うちのドア前の「佐藤野良猫レストラン」に
    最近また新規客がまいりました。

    ボロボロで、痩せていて、
    ヨロヨロ歩いてくるキジトラ猫。

    かなりの高齢か、病気持ちか。

    この冬越せないんじゃないか、と思っておりました。


    でも野良猫が外で死ぬのは野良猫の運命。
    いや生き物が死ぬのは生まれた時からの宿命です。

    原生動物とか、プラナリアとか、ここで出さないでください。



    死ぬまでずっと外にいたならば
    死ぬ直前に人の家に入れるのは返ってストレスかもしれない。

    捕まえた直後のうえぽんを思い出すと
    いきなり環境が変わるストレスは相当なものだと思うし

    ここはひとつ、外猫のまま見守ろうかと思っていました。


    でもなあ。

    もしも本当にあともう少しの命なら
    最期は暖かくて雨風のしのげる場所で
    休んだっていいんじゃないか。

    せっかく私の目の前に来たのだし。


    などなど。

    考えながらも、貸し出していた捕獲器を返していただき
    準備だけはしてました。


    で、15日。
    出勤前にヨボちゃん(仮名)出現。

    どうしようかと思いつつも
    今捕まえてもどうしようもないので
    ご飯皿を置いて家の中に戻ったら

    「ギャッ!」という悲鳴。


    どうやら最近うちの前に餌があることを
    カラスが嗅ぎつけたようで、
    オコボレを狙った奴らが
    ヨボちゃん(仮名)を襲ったらしいのです。


    外に出てみるとカラスもヨボちゃん(仮名)も
    いなくなっており、

    お皿の横から通りに向かって
    血染めの足跡が。


    やばい、やられてしまった。
    普通カラスは大人の猫なんて襲わないが
    ヨボちゃんはヨボヨボだから、なめられたんだ。

    これは深手を負っているに違いない。
    これはやばい。




    と、いう訳で16日。

    捕獲器設置しますた。


    あんなことがあった後で
    次の日にまたヨボちゃん(仮名)が来てくれるかは分からないし
    正直どこかで野垂れてたらどうしようとか
    別の猫が捕まったらどうしようとか
    思ったのですが


    別の猫が来ました。


    追い払いました。



    2度目の正直で捕まりました。
    ヨボちゃん(仮名)が懲りない性格で本当に良かったです。


    そのまま病院へ。
    細かい診察結果はまた次回として
    麻酔して全身チェックと血液検査、
    ウィルス検査をしてもらいました。

    歯が2本ほど腐っていたので抜歯。

    ああ、うえぽんも口内検査しなくちゃなあ…

    エイズ、白血病はシロ。
    別にうちはどっちでも構わないんですけどね。
    でも高い確率でコロナウィルスがいるでしょう、
    もしかするとFIP(猫伝染性腹膜炎)を発症しているかもしれない
    と言われました。


    麻酔が醒めるまで病院にいさせてもらって、
    大丈夫ということで帰ってきました。


    麻酔で腰が抜けていようとメシは喰う。共感を覚える猫です。


    うちに来た猫は「とりあえずケージ」です。
    ケージはうえぽん部屋です。


    うえぽんはお怒りになりました。


    今回はうえぽんの白血病ウイルスがヨボちゃんに移るより
    ヨボちゃんがもしかしたら持っているコロナウィルスが
    うえぽんに移る方が怖いのですが

    もしかしてうえぽんコロナもう持ってるかもしれないし。

    まあ移ったら移ったで、その時はその時。

    私に捕獲されてうちに来た不幸を呪ってください。




    怒りながら押入れから出てくるうえぽん。


    ちょっかい出しに行くうえぽん。


    ちょっかい出しました。


    怒られました(私に)。


    ヨボちゃん近影

    猫は不安になるとトイレに籠る、が私の持論です。


    FIPかどうかの最初の判断として、
    まず下痢をしているか、
    熱を出すか、を見て欲しいと
    獣医さんに言われました。

    雲子はしっかり硬いものが出ました。


    熱もなさそうだし、
    取りあえずは様子見です。


    ヨボちゃん、捕まえてみると
    案外とヨボではありませんでした。
    推定年齢は8歳くらい。


    ずい分ボサボサな毛並みだな、と思ったら
    下毛がいやに長いのでした。
    言ってみればシャツからアンダーがのぞいている状態。


    これで遠目で見ると
    荒んだガリガリに見えたわけで
    まんまと騙されました。
    それでも、痩せてはいるのですがね。



    左右の瞳孔の大きさが違います。
    先生曰く、左目の瞳孔の『絞り』がうまく
    機能していない状態のだそうです。

    最初にこの目を見た時
    脳の病気を疑ったのですが、
    先生は脳ではなく
    眼の方に問題があるでしょうとの診断。

    この、「目に問題がある」ことと
    血液検査でタンパクが出ていたことで
    FIP疑惑が出たのでした。


    あと口の中にシコリ。
    顎の下に1.5センチほどの怪我。

    あと、顔が歪んでいます。
    口の左下がえぐれていたので
    事故か何かにあったのでしょう。
    よく生き延びました。

    あ、口の左下がえぐれてるの、うえぽんとお揃いだわ。

    小金井猫の流行でしょうか。


    で、すでに面白い恰好で寝ています。



    どうやら当分くたばりそうにはありません。
    関連記事

    COMMENT

    久しぶりー。

    さとさん乙!

    うえぽん、他の猫さんを見に行くまでになったんだね♪ヽ(´▽`)/

    保護猫ちゃん、美人さんじゃない?
    怪我はしてたみたいだけど、容態が悪くないみたいで良かった。

    パルボ系の感染ないといいなぁ。

    ホントいつも猫の為に力を尽くされていて、尊敬します(。´Д⊂)

    忙しい日々と思うけど、また記事を書いてくれたら嬉しいな♪

    ソラちゃんは元気にしてるかな?(*´∀`)

    Re: 久しぶりー。

    ねねさん乙乙!

    最近うえぽんが侮れないのよ。
    突っ張り棒のゲートを引き倒して外に出ようとするのよー。
    でも私が振り返ると光の速さで押入れに戻るんだけどねw

    新入りはあれで下唇がえぐれていて
    かおも左が歪んでいるの。
    事故…だと思うんだけど
    うえぽんも口が同じようにえぐれているので
    ちょっと気になるのよね。
    (うえぽんのえぐれかたは少ないので
    パッと見にはわかりずらいのだけど)

    口があんなふうにえぐれるなんて
    どんな事故なんだろう…?
    ケンカでああなるのかな…?


    また、ちびちびーっとブログ書きますので
    お暇な時にでも覗いて頂けると嬉しいです。

    いつもありがとう!

    またフルーツ食べに行こうね!ではでは!


    あ、ソラもげんきだよー。いまんとこ。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
