プロフィール

    アシワホテス

    Author:アシワホテス

    最新トラックバック
    全記事表示リンク
    ブロとも申請フォーム
    フリーエリア



    うえぽん部屋の改善

    どうにもならないので、うえぽんを押入れから引っ張り出しました。

    猛暑ですね。先日山梨では39度を記録したとか。
    同日カイロでは34度か36度だかで、
    「山梨エジプト越え」
    と仲間内で評判でした。

    いや死にますから。


    実際、お亡くなりになった方が今年に入って数名いらっしゃるそうで
    お悔やみを申し上げます。

    蛇足になりますが、
    外を歩いていて
    「死にそうに暑い」と思うたび
    本当に死んでしまった方々は
    どれだけ暑かったのだろうかと思います。

    特に、車の中で死んでしまった犬とかですね。
    どれだけの苦痛だったでしょう。



    ずっと押入れに立て籠もっていたうえぽんですが、
    家庭内野良化が進行していくにつれ
    見た目も荒んできたので
    対策を考えました。

    押入れそのものを閉鎖してしまうのは可哀想なので
    中にバリケードを築き、
    私の手が届かない奥までは行かないようにしたのです。


    おかげで、シブシブですが外にも出るようになりました。
    逃げきれないと悟ったらしいです。

    そうしたところにこの猛暑。

    実は、うえぽん部屋、エアコンがありません。

    サーキュレーターをかけてみましたが
    文字通り焼け石に水。

    凍らせたペットボトルを並べてみても
    効果は感じられず。

    風も氷も嫌いらしいうえぽんは
    どんどん暑い場所に行くように。



    そしてバテました。

    IMG01858.jpg
    訳の分からないところに入るようになっています。


    最近ヨダレを垂らすようになってきたのですが、
    土曜日、尋常じゃない量を垂らしていました。

    おそらく暑くて口を開けて息していたのが
    原因だとは思うのですが、

    そのヨダレも茶色がかっていて
    かなり危険な感じ。

    そんなヨダレが顔から胸にかけて
    ベッタリついていて
    茶色いガビガビになっていました。


    口内環境改善委員会と
    室内環境改善委員会
    同時発足です



    まずは室内環境。
    隣の部屋にはエアコンがあります。
    ですが、部屋と部屋の境目には柵がないので
    扉を閉めるしかありませんでした。

    IMG01870.jpg
    ケージのある場所だけ、ちょこっと扉を開けてましたが
    あまり効果はなかったようです。


    でも、うえぽん部屋の中には区切りの柵がありました。

    IMG01869.jpg

    私が横で寝ていた時の名残です。

    現在はこの部屋で寝ていないので、
    この柵は必要ありません。

    この柵を外して
    扉の所へつければ
    扉は開けたい放題、
    隣室のエアコンの冷気が
    流れたい放題でしょう。

    IMG01872.jpg
    アフター。



    IMG01871.jpg
    部屋の境に柵柵柵。


    IMG01873.jpg

    さっそくソラがやってきて登りましたが、
    上まで行ったところですり抜けられないことに気付き
    うろ哀しい声を上げて降りてきました。

    これで、エアコンの部屋から
    サーキュレーターで風を送ります。
    かなり室内環境は改善されました。

    心なしかうえぽんも
    快適そうです。

    激しいヨダレもなくなりました。

    次は口内環境です。


    長くなったので次回…これ最近多いな。
    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ともえさんがブログになったよ。

    ともえがいなくなって二週間…(<もうやめなさい)

    ともえの里親さんには、新しい名前を考えてくださいねとお願いしましたが
    どうやら巴になりそうです。
    もしかしたらトモエかも。

    ベジタリアンクッキング教室で出会った人でして、
    ご自身もう2年ほどベジ生活をしているそうです。

    先日アメリカに行ってきたとおっしゃって
    こんなパンフレットいただきました。

    IMG01812.jpg

    ベジタリアンと言いながら畜産していますよ。

    と突っ込もうと思ったら、
    こちらは劣悪な環境に置かれていた家畜を請け出して
    出来るだけ自然状態で生活させるという活動をされているそうです。

    farm sanctuaryという団体だそうです。
    私はこういうの疎いので、初めて知りました。

    肉にされない牛がいるんだなあ…


    それからお土産でハンドクリームいただきました。
    IMG01814.jpg

    動物実験していないメーカーさんのクリームです。
    しっかり「no animal testing」のマークがついています。
    IMG01819.jpg

    すこしマジになると
    人間に使うもののテストは
    人間でやるべきだと思います。

    焼けただれたり
    苦しみぬいて死んだり
    そんなことになる成分なんて、最初から使うべきではありません。

    人間はもう
    自分たちに必要なものは持っていると思います。




    閑話休題。


    ソラとうえぽんにもお土産をいただきました。

    IMG01811.jpg

    おやつです。オメガ3と6のオイルが入っているそうです。
    てことは、開封したらすぐ食べないと…
    IMG01834.jpg
    おやつですよー。

    IMG01838.jpg
    おお食べてる。

    IMG01841.jpg
    ソラにも大好評。
    てか床に置くなし。

    ソラには、なんと琺瑯のお皿のプレゼントもいただきました。
    このブログで、
    「猫は琺瑯のお皿が好きらしい」
    と私が言っていたのを覚えてくださっていたのです。

    IMG01809.jpg

    平皿なので、ごはん皿にしたほうがいいのでしょうが
    水を飲んでくれることを期待して、
    ぶるぶる震えながら水を運んでおります。

    ぱっと見、水を飲んでいるようには見えませんが
    毎日水の底にご飯のかけらが沈んでいるので
    見てないところで飲んでいるようです。

    琺瑯皿、グッジョブです。


    そんな素敵な里親さんが、
    このたび、もともとお持ちだったブログに
    トモエと先住猫さんのコーナー
    作ってくださいました。


    しみことトモエっていうんだよ。


    イラストレーターさんなので、
    かわいいマンガになってます。

    すごく可愛いです。
    ぜひご覧になってください。





    これで外堀埋めたので
    ともえが戻されることはないと思われます(にやり。( ̄ー ̄))


    IMG01823.jpg
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ともえさんさよならなのだ。

    うちにご飯を食べに来て、まんまと捕まり
    うちの猫になったともえさん。
    IMG01710.jpg
    避妊手術しようと腹の毛を剃ったら手術済みだった
    捕獲器から出したらおそろしく甘えてきた
    なので、絶対飼い猫だった。
    IMG01675.jpg
    迷子猫のポスターなどはないか
    近場の動物病院やスーパーなどをチェックし
    思いつく迷子猫サイトを見たけれど該当猫は見つからなかった。

    IMG01787.jpg
    東京都の愛護センターに「保護猫」として登録した。
    問い合わせは1件だけだった。


    違う猫だった。


    例え捨てられたのではないのだとしても
    逃げ出した 迷子猫なのだとしても

    満足に探しもしない
    愛護センターに問い合わせもしない
    そんな飼い主の所には戻さないと決めた。

    IMG01782.jpg
    よく床に落ちていた。

    IMG01749.jpg
    勝手に何かをダウンロードしたり。

    IMG01773.jpg
    お尻を叩かれるのが大好きで。

    IMG01725.jpg
    勝手気ままに寝ておりました。



    その自由さに救われ


    たまに見せる人への恐れに
    野良時代の過酷さを考えさせられた


    ともえさん。




    里親さんが決まりました~♪


    先住猫さんがおりましたので、
    まずは相性を見るために一週間のトライアル。
    その後一か月の様子見期間を経て
    正式譲渡ということにさせていただきました。

    この最初の一週間で返品される可能性が高かったので
    ブログに書くのは控えていたのですが、
    第一関門は突破致しました。


    IMG01788.jpg
    お届け時、駅にて記念撮影。
    電車では猫は手回り品になるんですねえ。

    切符は270円でした。
    でかいスーツケースも金払えと思いました。

    一昨日の日曜日、1か月のお試しということで
    誓約書を交わしてまいりました。

    里親探しサイトに乗っていた誓約書で
    結構踏み込んだ内容だったのですが

    一週間前お渡しの時に読み合わせをして
    内容を確認していただき、
    今回署名捺印していただきました。

    IMG01807.jpg
    先住猫のしみこちゃん(仮名)。
    キジトラさんですキジトラさんです。

    実はしみこちゃん
    ずっと一人っ子だったからか、
    ともえさんを受け入れる体制には
    なかなかなっていただけていません。

    しみこちゃんの遊び相手のつもりで
    迎え入れた里親さんにとっては
    計算外の結果になってしまいましたが
    仲良くなる日を夢見て
    飼い続けていただけるそうです。

    まあ、まだあと一か月お試し期間があるので
    戻ってくる可能性も無くはないのですが

    なんとか新入りの分をわきまえ
    先住・しみこ様のお情けをいただいて
    新しい家に受け入れてもらうんだよ…


    と祈りつつ、ともえさんを見たならば。



    IMG01808.jpg






    ともえ、お前はどこでも生きていける。




    ともかく、幸せになっていただきたいです。




    また一人になったソラが
    (まあ別室にうえぽんがいるのですが)
    ちょっとヒマそうです。
    IMG01789.jpg



    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ソラがうえぽん部屋に入っちゃった。

    未だに風邪ひいています。

    頭痛と発熱と喉の腫れとなんやらかんやらで
    最悪の一週間の仕上げに

    昨日、うえぽん部屋を開けてちょっと記憶が飛んだ瞬間に
    ソラがばっちりうえぽんのご飯を漁っていました。


    もう本当に死にたくなりました。

    何のために隔離してるんだ。


    ともかく、ソラを引きずり出して
    効果があるかどうか分からないけれど口の中へコロイダルシルバーを噴射。

    あとは様子見しかないな、と思っていたら
    今日の午後になってソラの耳が熱い。

    発熱したか?

    病院は日曜の午後は休診。


    呼吸は荒くないし
    自分の毛玉ボールで遊ぶ元気もある。
    今日は蒸すので、気温のせいかもしれない。

    そんな事をぐるぐる考えながら
    一日過ごしておりました。


    ソラ、今は耳も冷たくなって
    見かけは普段通りです。

    ですが、明日以降様子が急変する可能性もあるので
    ドキドキしながら観察中です。


    こういうとき、会社に行かなくてはいけないのは辛い。
    自分の落ち度なのだけど。


    白血病ワクチンは打ってあるけど、
    丁度摂取して1年経ったので
    現在効果がほとんどないだろう状態。

    間が悪いこと…




    実は今度のワクチン接種はどうしようか考えていたところなのだけど、
    こういうことがあるとやった方がいいかなと思ってしまう。

    白血病ワクチンの副作用は、出た場合かなり重篤で

    副作用のリスクと
    白血病感染のリスク

    どちらを取るべきなのか

    それを選ぶのはつまり
    自分じゃない命に対して
    重大な選択を下してしまうこと
    だから ひどく恐ろしい。


    自分の事だったら簡単なのにな。



    とまあ、夜なのでズブズブと考え込んでおります。

    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    うえぽんのお誕生日。

    風邪をひいてしまって会社をサボっております。


    もう一昨日になってしまいましたが、
    6月9日はうえぽん記念日でした。

    うえぽんが捕獲器にとっ捕まって固まっていたのが
    去年の6月9日。
    みけ子さんの車に乗せてもらって
    去勢手術しに病院へ行ったのが
    去年の6月9日。

    こんな時代もあったよね。
    とっ捕まえる前のうえぽん。

    手術が終わって、
    猫エイズと猫白血病だと宣言を受けたのが
    去年の6月10日。
    「しょーがねーな、一緒に住むか」
    とケージ越しに契約を結んだのが
    去年の6月10日です。

    IMG00576 (281x380)
    まだケージにウツボっていた時期。

    IMG00738.jpg
    流血も多々。

    IMG00703.jpg
    みけ子さんにいただいた「野良猫懐柔軍手付きトイレブラシ」が大活躍でした(今でも)。

    6月10日を記念日にする手もありますが、
    やはり縁が結ばれたのは9日なので
    9日がうえぽん記念日です。

    誰かと誰かが顔を合わせて
    「一緒に住もう」と言った日が誕生日ならば
    6月9日をうえぽんの誕生日にしてもいいよね。

    foodpic3601939_convert_20130611125624.jpg
    初めてケージの外で寝てくれた記念写真。まだ痩せていました。

    と、いうことで

    ハッピーバースデー うえぽん。
    ハッピーバースデー うえぽん。

    記念写真を…

    foodpic3601934.jpg


    なにこれ。
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    システムトイレを導入してみた。

    foodpic3579283.jpg
    ごはん食べられました。


    さてトイレです。
    猫トイレです。

    実は我が家、
    猫トイレには長い遍歴があります。


    キャラ(初猫)を奪ってきて最初の数日は
    スーパーで買ってきた猫砂を使っていました。

    健診に行った病院で
    「トイレなんて、新聞紙を細く裂いたのでいいのよ」と言われ
    (結構サバサバした先生でした)
    それから長いこと新聞紙トイレに。

    「貧乏くさい」という
    親の意見の元、
    一度猫砂(紙使用)に戻したのですが
    おバカな猫代表のくらま(次猫)が
    喜んで食べてしまったので却下。

    またずっと新聞紙を細く裂く生活が続きました。


    だがしかし、引っ越したことにより
    原材料(新聞)が入手困難に。

    トイレのために新聞を購入するか真剣に考えましたが、
    だったら猫砂買えばいいのでは、との結論に。
    (その時はもうくらまは過去の人でした)

    おからから作った猫砂がお気に入りでした。


    ソラにストラバイトが出たので
    頻繁に尿を採らなくてはならなくなり
    猫砂では固まってしまうので
    新聞紙カムバック。

    そしたら、ソラは新聞紙トイレの方が好きだったことが判明。

    駅の構内から無料雑誌をあさり
    市の広報をごっそり引き抜いて
    トイレのために引き裂く日々…


    まあ、コスト安くなるので私もそれなりにノリノリでした。

    したらば!

    IMG01433.jpg

    紙を裂いたトイレなんて受け付けないよ、なセレブなお方が登場。


    しばらくおから猫砂と併用してみましたが、
    新聞紙トイレだけにするとやはりトイレを使いません。

    ではどこでやるかというと


    IMG01515.jpg
    被害者の会


    やはり、元野良です。
    土の香りがネイチャーコールを呼ぶのでしょうか。

    たまたまやっているところをみたら、
    植木鉢のへりに上手く足四本を乗せて
    バランス取りながら大
    をやっていました。

    器用です。

    いやそこまでしなくとも、という言葉が頭をよぎります。

    IMG01516.jpg
    この方々は今は鬼籍に入られています。



    ここは私が折れましょう。ということで
    猫砂復活。

    で、改めて猫砂について調べてみると
    固まる猫砂って非常に良くないことが分かりました。



    えー、時間なくなりましたので続きは次回。
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    パパさん登場です!

    たいへんご無沙汰しております。佐藤です。いやさアッシーです。

    さて本日、カテゴリを何にするか悩んだのですが…

    sampffdf3c8e39f5cb3b.jpg

    突然すみません。


    先日、「いき水」のモニターに当たったとご報告しました。
    ですが、使いたい当のうえぽんが現在こんな感じ。

    foodpic3579261.jpg

    押入れを解放したらすっかりウツボってしまいました。

    foodpic3579266.jpg
    レ・ミゼラブル的な。


    こうなった元野良猫を引きずり出すには
    相当な覚悟と2、3枚の手の皮が必要です。
    あと床に散った血を拭き取るティッシュもね♪

    折角のいき水が使えないなあ…と思っていましたら
    Twitter友達のふなきさんとこの
    パパさん(猫)がデキモノに困っているとの情報。

    パパさん
    パパさん_convert_20130605004222

    歴戦のツワモノです。
    ずっと外で生きてきましたが
    酷い傷を負いふなきさん姉に保護され、
    紆余曲折の末ふなきさんちのふなき組組員になりました。

    パパさん残念ながらエイズキャリアですが
    逞しく生きています。

    そのパパさんのデキモノ。
    写真_convert_20130605005524

    最初はゴマ粒くらいの大きさだったそうです。
    エイズキャリアであること、高齢であることから
    積極的な治療が出来ないとのこと。


    よし、ではパパさんにいき水使ってもらおう!
    パパさんといき水


    と、言うわけで託しました。
    これからパパさんにモニターをしていただきます。

    少しでも、良くなってくれますように!






    はい。
    月日が経つのは早いです。
    あっという間に1週間経ってしまいました。
    TVクッキングなみのビフォーアフターです。

    1週間つけて、現在こんな感じだそうです。

    パパさん一週間後


    いやいやこれから!
    これからです!


    がんばれパパさん!
    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    猫ポットは首がけっこう締まる。

    sampc17240b97189613f.jpg


    これまた書きそびれていたのですが
    知り合いから、破損して売り物にならなくなったと
    ポットをいただきました。

    ねこポット1

    「猫好きでしょ?」
    はい、好きです。


    このポット、楽天などで見つけるたびに
    「いいな~」と指をくわえていたものです。

    やはりこのブログ、
    夢をかなえる魔法のブログかもしれません。
    (↑書いてない)


    しかし、破損ってどこだろう。
    中のガラスもひび入ってないし…と
    チェックしたところ。












    T N R 済 み で す 。






    来るべくして来ましたね。うちに。
    CATEGORY:日々。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    部屋のあけ渡し(ネコに)。

    samp30af9e661b3f9321.jpg


    隔離の為のうえぽん部屋ですが、
    6畳の1部屋の
    3分の2くらいの所に
    柵を立てて、
    3分の2のはうえぽん、
    3分の1は私、でシェアしています。

    なんでそんなことをしたかというと
    もともと寝室として使っていた部屋で、
    3分の1のところに私が寝るからです。
    わたしが寝るならソラもついてくる、
    だから柵は必要というわけです。

    しかしながら最近
    この柵をソラが突破。

    一度突破すれば
    柵など障害にあらず。
    上までよじ登って
    天井との僅かな隙間の中でバランスをとり、
    離れたタンスの上へジャンプする
    という芸当を
    日に何度も繰り返してくれました。
    (お見せできないのが残念です)


    佐藤ソラ。
    13歳になろうというのに
    いらんくらいアグレッシブです。


    柵の強化も考えましたが、
    いっそ部屋を全部うえぽんに
    差し上げることにしました。

    探検するところ(押入れ)が増えれば
    脳も活性化して
    免疫力もあがるでしょう。

    部屋の入り口には
    新しい柵を作るつもりですが、
    とりあえずお古のすのこベッド。

    うえぽんとそらとともえ
    うえぽんは早速布団の上に陣取っています。ソラは興味津々。ともえさんはどうでもいいようです。



    ダブルキャリアのうえぽんですが、
    やはりほんのちょっといつもと違うだけで
    こちらは心配になってしまいます。

    食事をしながら
    「うえ」
    となっているのはもはや日常。

    先日はとうとう
    本当に吐いてしまいました。

    食べるのが早い猫が
    食べた直後に戻す、というのは
    よくあることですが
    明らかにそれとは違いました。

    捕獲当時から喉にしこりがあり
    (先生にはリンパの腫れと言われました)
    おそらくそれが原因で
    飲み込みづらくなっているのだろう…とは思うのですが

    買ってしまいましたよ。


    ユッカ
    またアズミラかよ!


    ブロ友さんが使っていてお勧めされていたので。

    センダンαがもうなくなったので
    次どうするか考えたのですが、
    まあまだリンパ腫にはなってないようですし
    免疫力強化をより重視してこちらになりました。

    センダンαは美味しかったけど、
    こちらは苦いです。
    そう、プロポリスとか、そんな感じの味です。
    「原液では与えないでください」
    と書かれていますが、絶対不味いからが理由だと思います。

    希釈はアップルジュースがお勧めだそうです。


    さらに、密かにモニター応募していた
    「いき水」
    に当たりました。
    届きました。

    いき水1

    これも免疫力アップ。
    主な成分はメカブから採ったフコイダンだそうです。

    ここの担当者、
    このブログを見て、絶対
    「メインターゲット」と思ったに違いありません。

    にゃんこの元気

    ありがたく使わせていただきます。
    モニターはまた後日。



    そうそう、うえぽんの口の下のデキモノは
    ほとんど分からないくらい小さくなりました。

    笹ヘルスが効いたのか、
    コロイダルシルバーが良かったのか、
    乳酸菌スキンケアのお蔭だったのか、

    いまいち掴みかねております。
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    楽天マートって、楽天が届けてくれるんだ。

    おいしいネットスーパー 「楽天マート」

    実はワタクシ、楽天のヘビーユーザーです。

    日用品以外は何でも楽天で買います。
    ダイアモンド会員です。

    このたびその楽天が
    日用品も運んでくれる
    楽天マート
    を設立したとのことで、うちにチラシが入っていました。

    「バイ・モア」的な
    (↑『チャック』を知らないと分からない)

    モニター応募してみましたら当たりましたので
    今回はそのご報告です。



    楽天マート、楽天市場とは別に会員登録が必要です。
    でもすでに楽天のアカウントを持っていれば
    登録は一瞬で終わります。
    登録すると、カタログが送られてきます。
    IMG01645.jpg

    中身はスーパーのチラシチック。
    しかし写真が美しいです。
    食べ物をこれだけ美味しそうに撮るなんて素晴らしいです。
    IMG01646.jpg
    私が写真の良さを台無しにしていますね。


    日用雑貨や肉・野菜・お惣菜などがメイン。
    本当にスーパーのノリです。
    値段はリアルスーパーよりほんの少し高め。
    玄関先まで持ってきてくれる、すぐ配達をしてくれる、
    などを考えて許容範囲。

    しかしながら、お惣菜やお菓子に
    成分表が乗っていません。
    アレルギー表示があるだけです。
    成分表、私のようなベジタリアンには必須です。

    「いいなー」と思っても
    「豚肉エキス入ってます」というパターン、非常に多いです。
    怪しきには近づかず。
    成分表なければ買わない、ということになっちゃいます。

    そして折角ですので
    ベジタリアン食を!
    できればビーガン食を!



    さて、ネットで見ると
    楽天マート、配送が良くないという評判でした。
    配達日時を守らない!との声多数。

    どうかな?と待っていましたが
    指定日の指定時間内早めに
    きちっと配達されました。

    配達員は「楽天」のロゴ入り制服を着ていたので
    なるほど、「楽天」が配達もやっているのですね。
    それは最初は混乱するでしょう。

    私の所は早めに来たし、
    配達に関しては保留で。


    で、こんな感じで届きました。
    IMG01603.jpg

    有機栽培バナナというのがあったので注文してみたのですが、
    丁寧に梱包されています。
    IMG01605.jpg

    「完熟」と謳っているのですが青いです。
    IMG01608.jpg

    お惣菜も買ってみました。
    カツオエキス入っている気まんまんなんですけど。
    でも買っちゃった♪
    IMG01604.jpg

    放射能の測定結果がついてきます。
    IMG01606.jpg




    お惣菜は美味しかったし、
    お米なども買って
    配送はキャンペーン中だったので
    2000円以上無料!
    これは週によって
    3000円以上になったりするようです。

    他に会費が月210円かかりますが、
    楽天でダイアモンド、
    もしくはプラチナ会員だと
    こちらの会費はかかりません。

    入会金は1050円ですが、
    9月30日まで
    キャンペーンで無料。

    米やら水やら買いまくる人には
    今入っておくとお得ではないでしょうか。


    で、大事なことだからもう一度言います。

    ベジタリアン食を!
    カタログに、ぜひベジタリアン食を!!


    できればビーガン食もお願いします。



    rakutenmartファンサイト参加中



    CATEGORY:モニター

    THEME:モニター | GENRE:ライフ

    血液検査

    samp37964db996537685.jpg

    ちょっと前の話になってしまいましたが、
    捕獲して1か月たったので
    ともえさんを病院へ連れて行きました。

    ウィルス検査と血液検査です。

    IMG01612.jpg
    肩で啖呵を切るともえさん。

    捕獲時3種ワクチンとウィルス検査はやっていただいたのですが
    エイズと白血病の検査は罹患してから1か月たたないと
    検査結果にでないそうなので
    保護猫の場合、捕獲してから1か月後にもう一度検査しないと
    確実なる「シロ」とはいえないわけです。

    IMG01620.jpg
    ここまで自由だともはやどうでもよい気もしないではないですが。


    結果。

    ウィルス検査はシロでした。

    晴れてソラと共同生活が営めます。
    いやもう事後承諾ですが。


    あとは血液検査。
    IMG01626.jpg

    全体的に脱水症状が見られるとのことです。

    はて、ソラと一緒に汁だくのご飯を食べているのに…

    IMG01628.jpg

    先生が首をひねったのがココ。

    BUN(尿素窒素)が45.7mg/dlということで
    基準値【17.6~32.8】を突き破っているのですが

    腎臓が悪いのだったら
    Cre(クレアチニン)の値も上がるはず。
    それは1.4mg/dlで基準値内。

    「うーん」。


    野良時代、かなり過酷な食生活だったのでしょうか。
    ともえさんの個性で、水を極限まで飲まない修行をしているのでしょうか。

    ともかく、経過観察となりました。

    1か月様子みて、次は尿と一緒に再検査です。


    こちらはソラの尿チェック。
    IMG01631.jpg
    たまにやってます。グッドな尿でした。
    CATEGORY:うちのねこ。

    THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット

    ダブルキャリアだったね。

    uepon0421-5-up.jpg
    おひさ。


    何のブログだったか記憶が定かでなくなってきた今日この頃
    皆様如何お過ごしでしょうか。

    初心に戻ってうえぽんの記録です。


    うえぽんを捕獲したのが2012年6月9日
    気が付けばもう10か月の歳月が流れておりました。

    uepon0421-3.jpg
    デブるはず


    もとい


    uepon0421-5.jpg
    捕獲当時と比べると見違えるようにリラックスするようになったうえぽんですが
    安心しているのは私が柵の向こう側にいるときだけで
    柵を開けると飛び上がってケージの中かカーテンの陰に隠れてしまいます。
    元ノラのハートというものは懐柔困難です。

    イージーカム、イージーゴー。(<意味不明)

    そんなわけで、というのは言い訳ですが
    うえぽんの健康チェックはなかなかちゃんと出来ません。
    歯も見せてくれないし、お腹も触りたいんだけどなあ。

    14日、口の右下に気になるデキモノを発見。
    uepon0414.jpg

    これもなかなか見せてくれないのですが
    1週間経った現在、大きさが変わっていないので
    悪性の可能性は低いかと思われます。

    発見した当初は皮膚ガンが来たかと思い、腹にぐっと力を入れたものですが。

    結構早とちりも多いので、今回はまず経過を見ることにしてみました。

    引き続き経過観測中です。




    さて先日ごはんの内容を書きましたが
    なにしろ最近うえぽんがごはんを食べてくれません。

    先日は2回続けて、一口も口をつけてくれませんでした。

    『どれだけ健康的な食事であっても、猫が食べることを拒否すれば意味がありません』
    (BYロイヤルカナン)
    ということで、一時的にご飯内容を嗜好性重視に切り替えることに決定。


    *私の猫ごはんは、主に私の独断でメニューを決めています。
    これで猫の体調が急変しても、それは自分の責任と思っています。
    サプリの追加時などはできるだけ調べることにしていますが
    何しろ素人のやっていることです、
    「こんなことしてる」程度に見ておいてください*


    先日のサプリに加え、只今いただいたサンプルを試していたのですが
    cat sapri

    これらを一時やめて、基本の「メガペットデイリー」「ビタミンC」「フルーツザイム」に絞りました。
    あ、「タヒボ茶」は常にベースで使用です。

    そして色んなものをトッピング。
    青のり、無塩煮干し、鰹節、醤油(例の)…

    どれも今市。

    最後の手段と、最強の唐揚げをトッピングしてみましたが食べません。
    ともえさんの捕獲に使ったやつの残りなので、確かにもういい加減古いのですが。


    そんな中、先日なんとなく買った猫缶を混ぜてみました。
    IMG01576.jpg

    これがヒット。


    最近嫌々な感じで残し残し食べてたうえぽんが、
    久々の完食。
    しかももっと食べたそうな素振り。


    アズミラの缶とカリカリ、
    どちらと混ぜてもしっかり食べてくれました。


    しばらくこの缶のお世話になろうかと思っています。


    で、昨日のアースディフェスで、納豆を仕入れました。
    nattou.jpg


    早速砕いてトッピングです。
    IMG01610.jpg



    喉元過ぎれば熱さを忘れるとはまさにこのこと。




    tomoe0417-1.jpg
    宇宙から来たひとみたいなともえさん。折角フェスでかわええ首輪を買ったのですがどこに埋もれましたか。

    CATEGORY:猫白血病と猫エイズ

    THEME:猫と暮らす | GENRE:ペット
    検索フォーム
    いってらっしゃい♪
    摂取なう。
    今現在うちの猫が食べているもの。
    基本のごはん。アズミラの缶詰は、オーシャンフィッシュ以外食べないのですよ奥様。 私はターキーとかも食べて欲しいのですがね奥様。↓ 何だかんだ言って、これあげていると安心。↓ これをごはんの上に掛けると食いつきが違う↓ これもよく食べます。↓ ナチュラルフードで食いつきの良いドライフード!ということで大変貴重。ちょっと塩分高めなので、尿石が気になる場合、わざと食べさせて水を飲ませるという裏技も(自己責任でお願いします)。↓ サプリメント。 これは免疫力向上。↓ これは基本的なサプリ。まずはここから(byアズミラ)↓ これは犬と猫用のハーブ。ウィキョウ、パウダルコ、霊芝が入ってこの値段は実はものすごくお得。アズミラの意地。↓ 乳酸菌とかも入っていてお得。酵素系は結局これに戻ってくる私。密かにこのお店もお勧め。理由は♪↓ 甲状腺機能のコントロールのために。と思ったら、毛の色が劇的に変化!これは本気でお勧め。↓ 鉄板お勧めのタヒボ茶。ただし、鉄やステンレスのヤカンで煮出すのはNG.ここは初回セラミックヤカンがオマケでついてきます。てか正規店。↓
    QRコード
    QR
    画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
    FC2カウンター
